人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストライドピアノ☆

はー、今月はなんやかんやでなぜか忙しく、
ブログをアップしようにも朝から晩まで外に出てたので、
PCをひらく時間がありませんでした(∋_∈)

今週は2つサックスとピアノのDuoの演奏があったのですが、
本当に難しい…。反省点ばかり。
そして、研究をしようといつものようにCDを借りまくって
聴きまくっているわたくしですが、
最近ストライドピアノっていいなーなんて思いました。
Art Tatumのストライドピアノなんて最高なんです。

あっ、ちなみにストライドピアノというのは、
古い録音によくみられるピアニストが左手で「ぶんちゃ、ぶんちゃ」
ってやってるやつのことです。(なんて説明だ。)

しかし、どうやらこれは超絶テクニックを要しそうです。
超絶テクニックという言葉にはほど遠いわたくしですが、
時間かけて挑戦したいなと思ってる今日この頃。
最近のピアニストのソロCDでもよく聴きますが、録音技術の進歩により
音がクリアー過ぎてしまって、ストライドピアノに関して言えば、
もこもここもってる昔の録音の方が好きですね。はい。

暖かいんですよね。
ホッとするというか、どことなく懐かしい。
あとこれが弾ければ、今抱えてる問題点が全てよくなる気が…?!

私もそんな暖かく、力強いピアノが弾けたら
何も恐いものなぞありません。

日々精進あるのみですー!!!
by miyakobb | 2006-10-22 01:21 | 日記

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb