人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての一時保育〜12月予定☆

どもども〜。
絶賛風邪っぴきのフナヤマです。
妊婦時代から風邪だけには気を付けてきたので、
2年ぶりくらいで、久々で死んでます。。。
未だに授乳中なので、大好きだったロキソニンなどは飲めず、
葛根湯&チョコラBB併用でなんとか頑張って大分よくなってきました。



12月に入り来年の4月から入園希望の保育園申請が一通り終わり、
ホッと一安心です。
あとはとりあえずどこかしらに入らせてくれ!と祈るばかりです。
とは言え育休明けのママたちがどっと集まる魔の1歳児クラスなので、
入れない可能性も全くないわけではないのです。
、、、考えたくない。考えないようにしよう。



ということで、12月になり一年の疲れが一気に出てくる時期だと思います。
私はこの1年間実両親、義両親に頼って仕事をさせて頂いていたため、
両親たちもこの1年間の孫のお世話疲れが出てきているようでした。
なので、急な仕事で娘の面倒お願いするのが申し訳なくなり、
なんと今日初めて一時保育をお願いしてきました!
(というかなぜ今までこれに気づかなかったのか!!)



保育園申請中は公設の保育園では一時保育が出来ないため、
家から徒歩20分ほど離れた、
土手沿いにあるどろんこ保育園にお願いをすることに。



初めての一時保育〜12月予定☆_f0062414_22454751.jpg

初めての一時保育〜12月予定☆_f0062414_22455393.jpg




見ての通りとてものどかで、
園でヤギやウサギも飼っていて、
園児たちでお世話もするそうです。
園児たちは裸足で元気に動き回る
とてものびのびした印象の保育園です。



しかし娘はよりによって
ここ最近また人見知りをするようになってしまいましたので、
(児童館やキッズスペースに行っても怖がって全然遊ばなくなってしまった)
かなり不安でした。
しかも初めての一時保育で6時間という長時間、、、。
果たして大丈夫なのだろうか、、、。



朝保育園に行き、
娘を預け私が立ち去る時はもちろんギャン泣き・・・。
想定内でしたが胸が痛い。。。
その後もとても気になってしまい、
仕事中ももしかして電話がかかってきてるのではないかと何度も確認してました。



そして仕事が終わりお迎えへ。
予想通りご飯とアンパンマンのおもちゃで遊んでる時以外は、
ずっと泣いてたようです(^^;
でも初めての子はみんなこうだから大丈夫ですよ、
と言って頂き一安心。
見てくれていたのは若い男の先生でした。
実は大人の男の人が苦手な娘。よく頑張ったね。



お迎えに行った時広めのお部屋で先生が弾くピアノに合わせて
ウヨウヨしている園児たちの中に娘を発見。
目をこすりながらウヨウヨしてる娘が私を見つけた途端、
ギャーと泣きながら近付いてくる姿を見て、私も泣きそうになってしまいました(;_;)



何でも初めての経験って衝撃的だったりして心にずっと残ると思いますが、
あの時の娘の姿も同じようにずっと頭に焼き付いて離れません(^^;
愛おしくてたまらない。



ということで、
無事初めての一時保育が終わり、
クセになりそうな予感です笑



明日はライブです!
*12月16日(水)
【冬のQuietronica】オリジナル
場所:自由が丘 hyphen
http://r.goope.jp/hyphen
時間:1st.19:30 2nd.21:00
チャージ: 3000円
【Quiertonica】
土屋絢子(Vocal)
船山美也子(Piano&keyboard)
山本玲子(Vibraphone)
トオイダイスケ(E-Bass)  
則武 諒(Drums)
浅川太平(Keyboard & Piano)



そして今週末は久々の絵本×ジャズです。
まさか自分の娘に絵本×ジャズを見せる事になろうとは。嬉しいです。
ママになったばかりのふくちゃんに会えるのも楽しみです(*^ ^*)



2015年12月19日(土)
1回目 開場10:30 開演11:00
2回目 開場14:30 開演15:00
会場 銀座十字屋ホール(東京都)
http://www.ritsumeihuman.com/news/read/id/155
(私たちは2回目の出演です)



最近はアンパンマンが大のお気に入りのようです♡
初めての一時保育〜12月予定☆_f0062414_22525861.jpg

by miyakobb | 2015-12-15 22:54 | 育児日記

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb