人気ブログランキング | 話題のタグを見る

譜面の読み方(曲想)~豚もおだてりゃ木に登る‏

どもども(^ー^)ノ



最近魚が好き過ぎてギョニドルになりそうなフナヤマです。
(詳しくは前回のベロベロ音楽理論を見てね☆)



昨日生徒さんとお店にある楽譜を色々見てて、
思わず吹き出してしまいましてw
どういうのかというと、、、その前にちょろっと楽譜の説明をば。



※楽譜(がくふ)は、音楽を記録するために演奏記号や符号を使って
記号化したものである。
※※楽譜(五線譜)は作曲者が演奏者にその表現を伝えることができる媒介であり、
楽器等の種類や音楽ジャンル等を超え、更には世界共通の表記物でもあります。




といったわけで、楽譜の一番はじめには
その曲の調、テンポ、大きさ、曲想、、、
などが記号や用語によって表されています。
演奏者はそれを見てそういう感じで演奏するわけなのです。



例えば速さの用語。
譜面の読み方(曲想)~豚もおだてりゃ木に登る‏_f0062414_11202488.jpg
Moderato(中ぐらいに)




譜面の読み方(曲想)~豚もおだてりゃ木に登る‏_f0062414_11204671.jpg
Lento(遅く)






そして曲の性格や表情を表す曲想の用語。
譜面の読み方(曲想)~豚もおだてりゃ木に登る‏_f0062414_11224585.jpg
Assez modere・・・Assai modetato
(優しくちょっと不器用に)




譜面の読み方(曲想)~豚もおだてりゃ木に登る‏_f0062414_11293556.jpg
Moderement anime・・・Modetato animato
(優しくかすんだ感じで)




といった感じで、抽象的なのですが演奏者の表現力が
求められるわけなのです。




そして昨日見つけた楽譜。
昔のテレビアニメの曲集でもちろん曲想に関する用語も書いてあるわけです。




譜面の読み方(曲想)~豚もおだてりゃ木に登る‏_f0062414_11333379.jpg
たそがれて。
日本語なので分かりやすい。




譜面の読み方(曲想)~豚もおだてりゃ木に登る‏_f0062414_11342723.jpg
燃え尽きて。
あしたのジョーですからね。




まぁ、ここまではいいのですが、
読み進めていくと。。。





譜面の読み方(曲想)~豚もおだてりゃ木に登る‏_f0062414_11361846.jpg
達也の気持ちを考えながら。




譜面の読み方(曲想)~豚もおだてりゃ木に登る‏_f0062414_11374851.jpg
ハーヒーフーヘホー。




譜面の読み方(曲想)~豚もおだてりゃ木に登る‏_f0062414_11391336.jpg
豚もおだてりゃ木に登る‏ように。





ヒドイ笑
ヤケクソかw
豚もおだてりゃ木に登る‏ようにってどんな感じなんだwww





譜面の読み方(曲想)~豚もおだてりゃ木に登る‏_f0062414_11411183.jpg
平面で。
いや、意味分かんないしw




譜面の読み方(曲想)~豚もおだてりゃ木に登る‏_f0062414_1142077.jpg
家小さい。
うるせぇよw






といった感じで楽譜売り場で生徒さんと大爆笑していたわけなのです。
ホント面白すぎですwww




そして明日はこれだ!!!!!





2011年04月23日(土)

OPEN 15:30 / START 16:00

charge 3000yen

LIVE@川崎CLUB Citta

[BE]
http://www.live-music-be.com/

出演

japanese connection

Hasegawa Masahiro

オトハネコモレビ

円人図

Be choir

and more



Be Choirのkey/synthで参加します。



譜面の読み方(曲想)~豚もおだてりゃ木に登る‏_f0062414_1150815.gif




チケットあります!お越しいただける方は連絡下さい☆
by miyakobb | 2011-04-22 11:56 | お気に入り記事

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb