craig taborn

最近は色々なタイプのミュージシャンに出会うことが多く、
色々な話が出来るのでとても楽しいです。
まだまだ自分の知らない世界(音楽)
があるんだなーとワクワクしてきますね。

ジャンルは何であれ何の情報もなく、
初めてCDを聴く瞬間ってたまらないですよね(^^)
いつも音楽を聴くと景色なり映像なり浮かんできます。

CDによって全然カラーが違いますよね。
すごい面白いです。

今は学生の頃と違ってなかなか情報が入ってこないので
いつも同じCDばかり聴いてしまっています。

毎週一回洗足学園の学生たちと
CDの交換会を行っているくらいですかね。
誰か何か面白いCDあったら、是非コメントください(^^;


自分の愛してやまないピアノストに
Kenny Kirkland,Wynton Kelly, Herbie Hancock,
Michel Petrucciani・・・他、色々いるのですが
もうずっと好きなピアニストでCraig Tabornという人がいます。


初めて聴いたのがTim Berne(As)の
「Science Friction」(*1)というCDだったのですが、
とりあえず超衝撃でしたね(**)。

ジャズなんです。
というかフリージャズと言われるものなんですかね。
ベースレスなので、Craig Tabornがベースを弾いているんで
す。このベースが気持ちいいんです。

それだけでなくこのCDを聴いた瞬間、別世界に行ってしまうんです。
それは日本でもなく、アメリカでもヨーロッパでもなく、
宇宙でもなく、なんでしょう、異次元の世界なんですよ。

映画に例えるならば「CUBE」のような。
無機質な空間の中でドアを開けても開けても、出口がないんです。
いやいや、たまらないですね(笑)
アメリカにいた頃、ブルーになるとよく部屋を真っ暗にして
大音量で聴いていたものです(暗すぎる…)。


「リスナーの皆さまに分かりやすいように音楽をお伝えしますね」
なんて精神はないんですよ(笑)。
でもなんかかっこいい。
このCDのlive版もあるんですが、これもヤバイですね。

結局何が言いたいのかよく分からないのですが、
世の中にはまだまだ未知の音楽があって面白い!!
そしてそれに出会うばかりだけでなく、自分で造り出せたら最高ですね(^^)

*1
f0062414_20461769.jpg
Tim Berne(alto sax)
Marc Ducret (guitar)
Craig Taborn (electric keyboards)
Tom Rainey(drums)
[PR]
# by miyakobb | 2006-08-10 20:47 | my favorite CDs | Comments(1)

with janis

私のバークリー時代の親友たちで
janis(ヤニス)という素晴らしいユニットがあります。
ボーカルとギターのユニットで、
一度聴いたらまた聴きたくなるような
ポップでお洒落なオリジナルを演奏しています。


今度、このjanisと素晴らしいミュージシャン達と
イベントに参加することになりました!
お時間のある方は、是非見にきてください!


8/7(月)
@神田宮地楽器 zippal hall
19:00 open
19:00 start
(ヤニスの出番は20:30頃)
チャージ 2000円(1Drink込み)

janis
/sakiko(vo)・camllie(gt)
with
六角屋ユウスケ(as)
臼井麻意子(vib)
船山美也子(p)
江上友彦(b)
工藤悠(ds)

f0062414_18352074.gif

Janis(ヤニス)は、日常の憂うつにほのかにライトを当てる
「路地裏のオーケストラ」をテーマに結成されたユニットです。
ジャズやブルース、ブラジル音楽、映画音楽をルーツに持ち、
Glamorous Jazz(グラムジャズ)の名の下に
幅広い音楽性を吸収しJanisの音楽とします。
現在JanisのメンバーはサキコとCamilleの二人です。
[PR]
# by miyakobb | 2006-07-30 18:39 | ライブ情報 | Comments(3)

追加・ライブ告知!

ライブ情報の追加です!!

7/28 (金)
@大森Jazz Club French Quarter
8:00start
ピアノソロ 船山美也子
Music Charge:2,000yen

東京都品川区南大井6-24-13
TEL/FAX:03-5753-6400
JR大森駅東口徒歩1分
http://www.geocities.jp/jazzgirltokyo/

今回初めて演奏させて頂きます。バークリーや洗足時代の友達も演奏しています。
楽しみ!(^^)!


だいぶ先ですが・・・

9/1(金)2stage
@調布ギンズ
Enigmatic Drive
六角屋ユウスケ(A.Sax)
國田大輔(guitAr)
船山美也子(key,sYnth)
岡田治郎(bAss)
田中栄二(dRums)

〒182-0026
東京都調布市小島町 2-25-8 フジヨシ小島ビルB1
慶応調布駅より徒歩8分
Tel 0424-89-1991
高架下をくぐる階段を登ったらすぐ右手。線路際のマンションの地下一階

ギンズ再演決定!いやいや、このメンバーはやばいでしょ(**)
自分がお客さんになって見に行きたいくらいです。
[PR]
# by miyakobb | 2006-07-19 11:49 | ライブ情報 | Comments(1)

最近・・・

全然ブログを更新できないでいました(TT)
もとから文章を書くのが苦手なのでブログを作ったものの、
怠け者になってしまっています・・・。
しかし、生徒さんや友達から
「ブログ見てるよー!」なんて言われるととても
嬉しいですねぇ!(^^)!

最近は12日に千葉県の茂原でジャズライブがありました!
見に来ていただいたお客さん、
マスターのサカイさん、メンバーのみなさん
ありがとうございました。

自分的には最近あまりスイングの曲を演奏していなかったので、
(ジャズピアニストなのに?!)
なんか難しく感じてしまいました(笑)
今更ですが、人と一緒に演奏することは
一人で練習するより学べるものが多いですね。

近々時間が出来たら自分のピアノトリオを組んで演奏しようと思っています。
トリオと言っても、サックス・ドラム・キーボードですが(笑)。
いやいや、普通のアコースティックピアノトリオもやります(^^)

でもこの間サックスとドラムのトリオでリハ的なことをして、
自分がキーボードでベースを弾いたんですが、
とても楽しかったんです。
普通のスタンダードの曲を弾いていても、
みんながその場で感じたことを演奏するので、
その3人でしか作れないものが出来るというか。
何が起こるか予想も出来ないんです。

だって、一人がギャグで始めたものにみんな食って掛かるんですよ(笑)。
しかも超真剣に(笑)。
みんながそうやって楽しく演奏してたら、きっと聴いてくれてるお客さんにも
伝わるはずです!

とは言えど、楽しいだけじゃだめですよね。
しっかり自分の伝えたいことが出せるために日々練習しないと!!
[PR]
# by miyakobb | 2006-07-17 14:43 | 日記 | Comments(0)

ライブ告知!

ついこの間6月になったと思ったら、もう6月半ばです。
時がたつのは本当に早いですね!このままだと私の大好きな夏もあっと
いうまに過ぎてしまうかもしれない・・・(><)。
今のうちに夏の旅行なり、遊びなり、なんなり、計画を立てておかないと!!

ということで(?)ライブの予定はぼちぼちたっていますので、告知させて頂きます。
もし興味があったり、前売りを希望されたい方はお気軽に下までメール下さい☆

6/21 (水) 20:00start
@立川ハーフトーン
042-525-3336
立川市錦町1-2-5 2F
あさおかゆうハードバップカルテット!!  
あさおかゆう(T.sax)
船山美也子(Pf)
吉武健次(Bass)
永山洋輔(Drums)
チャージ1800円+オーダー


7/12 (水) 
@茂原ふぇるまあた
18:00 open
1st*19:15 start
2nd*21:00 start
千葉県茂原市町保37-3成美ビル1F 
TEL.0475-25-4881
Y.Musumiya jAzz Group
六角屋ユウスケ(A.Sax)
小松雄大(T.Sax)
船山美也子(piAno)
石船雄介(bAss)
紺野智之(dRums)
前売り2800円/当日3300円 


7/19(水)
@高円寺AFTER HOURS
杉並区高円寺北3ー21ー20
TEL 03-3330-1556
   03-3330-2826
Duo:
佐藤恭子(As)
船山美也子(pf)



7/20(木)19:00start
@三軒茶屋グレープフルーツムーン
Enigmatic Drive
六角屋ユウスケ(A.Sax)
國田大輔(guitAr)
船山美也子(key,sYnth)
海道雄高(bAss)
村上広樹(dRums)
前売り\1900 (drink別)当日有り


7/30(日)18:30start
@吉祥寺シルバーエレファント
Enigmatic Drive
六角屋ユウスケ(A.Sax)
國田大輔(guitAr)
船山美也子(key,sYnth)
石船裕介(bAss)
平川象士(dRums)
前売り\未定 当日\未定




毎週火曜日は(上記ライブ日を除く)
19:00start~
Live jAzz@CANAL SIDE RESTAURANT & BAR iju25
注意:日によってはライブが無い場合もございますので、
必ず事前にお確かめください。
Tel:03-3451-2725
OPEN 17:30~23:00(ナイトタイム)
〒105-0022 東京都港区海岸2-1-23 ザ・クラフトドーム1F
[PR]
# by miyakobb | 2006-06-16 00:39 | ライブ情報 | Comments(0)

レッスン情報!!

レッスンの詳細です。

☆山野楽器 ヤマノミュージックスクール新浦安
    ■第1,3木曜日と土曜日(月2回)30分レッスン
    ■アクセス:JR京葉線「新浦安」駅 駅前
    ■住所:千葉県浦安市入船1-5-1 MONA新浦安 A館1F
    ■電話番号:047(381)2645
    ■営業時間:10:00〜21:00
    ■月謝:6300円(初級)〜

☆宮地楽器 MUSIC JOY渋谷
    ■金曜日(月3回)30分レッスン
    ■アクセス:JR渋谷駅 下車徒歩2分  
    ■住所:東京都渋谷区桜丘町24-1(橋本ビル5F)
    ■電話番号:03-5456-8300
    ■営業時間:10:00〜21:30(日曜・祝日は18:00まで)
    ■月謝:13,125円(税込み)

☆宮地楽器 MUSIC JOY立川北
    ■日曜日(月3回)30分レッスン
    ■アクセス:JR立川駅 下車徒歩3分
    ■住所:東京都立川市曙町2-5-18(東財曙町ビル内)
    ■電話番号:042-527-6888
    ■営業時間:10:00〜21:00(日曜は18:00まで 祝日は休み)
    ■月謝:12,600円(税込み)

時間の方は空いてる時間の中から、ご都合のいい時間をご案内する形になります。
各教室ともに無料体験レッスンをやっていて、それぞれの教室で予約を承って
います。



他にも、ジャズピアノ、音楽理論の個人レッスンもしております!
(1時間3500円、2時間5000円~)






*2011年6月より個人レッスンのみになりました。

詳しくはこちらをご覧ください。


レッスンブログ:
http://ameblo.jp/itcstudio/


スタジオHP:http://itcamphor.co.jp/studio/index.html


宜しくお願い致します!
[PR]
# by miyakobb | 2006-06-12 17:14 | レッスン情報 | Comments(0)

ライブ終了!

6/10(土)調布ギンズライブ終わりました!!
見に来てくれたみなさん、ありがとうございました。
次回は7/20(木)Enigmatic Drive at 三軒茶屋グレープフルーツムーンです。
いやいや、それにしてもメンバーのみなさますごすぎですわ。
私に関して言えば

  精進あるのみ!!!

・・・はい、頑張ります。
本当に(TT)。

*ちなみに以前のライブ告知で6/27(火)渋谷プラグ とありましたが、
都合により延期になりました...(涙)
[PR]
# by miyakobb | 2006-06-12 16:29 | 日記 | Comments(0)
Enigmatic Drive ライブ告知です!!

6/10(土)19:00start
@調布ギンズ
Enigmatic Drive
六角屋ユウスケ(A.Sax)
國田大輔(guitAr)
船山美也子(key,sYnth)
海道雄高(bAss)
平川象士(dRums)
前売り\2200 当日\2500

今回はワンマンライブになります!
今まで色んなライブを見てきましたが、このバンドほどインパクトがあるバンドは
いないと思います!(笑)
ライブに行っても満足出来ていない方、毎日の生活になにか物足りなさを感じている方、
是非お越しください!
絶対に期待を裏切りません!!
f0062414_11261087.gif

[PR]
# by miyakobb | 2006-06-05 11:26 | ライブ情報 | Comments(1)

小旅行

ここ最近、毎日のように色々なところに飛び回っています。
自宅が埼玉なのですが、立川・渋谷・新浦安で教えている他、週に一回
母校・洗足学園でボーカルクラスの伴奏のお手伝いをしています。

・・・が、この大学が横浜からさらに25分くらい地下鉄で行った所にあるんです。

知っていますか?!
横浜から東海道線快速に乗って一時間ちょっとで熱海に着けるんですよ!!
うちからですと大学まで2時間かかりますので、あと30分プラスさえすれば、
熱海まで行けてしまうんです!!
(別にそこまで熱海に行きたいわけではないですが・笑)

ということで、毎週月曜日は小旅行気分で家を出ます。

東京駅から横浜まではもちろんボックス席。
景色を見ながら駅弁を楽しみます(嘘)。
大学に着いて会う学生さんはまるで旅先で出会う人々のよう。
その土地独特の空気に触れてなんだか新鮮!(ただ学生の中に
なじめてないだけ)。
帰りは東京駅からの高速バスで旅の疲れを癒しながら、
埼玉まで帰還(これは本当)。

というような感じで週一回の小旅行が終わります。


・・・。


免許とろー。
[PR]
# by miyakobb | 2006-06-02 23:42 | 日記 | Comments(0)

告知!!

ぼちぼち演奏の予定が決まってきました!Enigmatic Drive他、
ジャズライブも盛りだくさんです☆もしお時間ありましたらぜひぜひ遊びに来てください!

5/16 (火)19:00start
@渋谷プラグ
Shibuya Plug
03-5428-9188
渋谷区神南1-23-13-B2
音、光、映像、感性、人間が戯れる空間「新しい価値の創造」
・JR渋谷駅下車「ハチ公口」より徒歩3分
・西武百貨店前、公園通り沿いマクドナルド地下2階
入口はビルの裏側になります。

六角屋ユウスケスペシャルユニット
六角屋ユウスケ(A.Sax)
船山美也子(key,sYnth)
海道雄高(bAss)
長谷川学(dRums)
前売り\2000/\2300(+1D)

5/18 (木)19:00start
@渋谷プラグ

Enigmatic Drive
六角屋ユウスケ(A.Sax)
國田大輔(guitAr)
船山美也子(key,sYnth)
石船裕介(bAss)
田中栄二(dRums)
前売り\2500/\3000(1D)



6月10日 (土)19:00start
@調布ギンズ
Ginz
~Jazz&Soul Live~
ハイレベルなバンド演奏と、本格的なバー・スタイルの店内で、
今日の疲れを癒すひとときを・・・
Tel 0424-89-1991
zip 182-0026 東京都調布市小島町 2-25-8 フジヨシ小島ビルB1
慶応調布駅より徒歩8分
高架下をくぐる階段を登ったらすぐ右手。線路際のマンションの地下一階。

Enigmatic Drive
六角屋ユウスケ(A.Sax)
國田大輔(guitAr)
船山美也子(key,sYnth)
海道雄高(bAss)
平川象士(dRums)
前売り\2200 当日\2500

6/21 (水) 20:00start
@立川ハーフトーン
042-525-3336
立川市錦町1-2-5 2F

あさおかゆうハードバップカルテット!!  
あさおかゆう(T.sax)
船山美也子(Pf)
吉武健次(Bass)
永山洋輔(Drums)

チャージ1800円+オーダー

6/27 (火)19:00start
@渋谷プラグ
Shibuya Plug

六角屋ユウスケスペシャルユニット
~Under the Sun~
六角屋ユウスケ(A.Sax)
徳田雄一郎(A.Sax)
船山美也子(key,sYnth)
海道雄高(bAss)
鎌倉キショウ(dRums)
前売り\2000/\2300(+1D)

7/20 (木)19:00start
@グレープフルーツムーン
三軒茶屋ライブ&バー
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1
TEL.:03-3487-8159
アクセス:地下鉄 田園都市線 三軒茶屋駅 下車(北口)
三軒茶屋交差点から茶沢通り(三茶しゃれなーど)を下北沢方面 へ下り、一つ目の信号を右折。
太子堂中央街を進んだ(約4分)先の右手、Bar・DOVER のB1F。

Enigmatic Drive
六角屋ユウスケ(A.Sax)
國田大輔(guitAr)
船山美也子(key,sYnth)
海道雄高(bAss)
村上広樹(dRums)
\1900 (drink別)


毎週火曜日は(上記ライブ日を除く)19:00start~
Live jAzz@iju25
Tel:03-3451-2725
OPEN 17:30~23:00(ナイトタイム)
〒105-0022 東京都港区海岸2-1-23 ザ・クラフトドーム1F
[PR]
# by miyakobb | 2006-05-07 23:45 | ライブ情報 | Comments(1)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb