どもども〜。
最近の活動は主に保育園見学というすっかり保活なフナヤマです。
私が住んでいる地域は比較的保育園が多い方かと思うのですが(徒歩10分圏内に5つはある)、
ふたを開けてみるとやはり狭き門で待機児童も多いみたいです。
市内の保育園を10カ所弱くらい見学に行きましたが、
こんなに見に行っても結局は入れるところに入れればどこでも!って感じです。



しかしミュージシャンの活動時間からすると結局お迎えに行くのは難しいのではないかとか、
だったら幼稚園で延長保育にすればいいんじゃないかとか、
しばらくは今まで通りじいじとばあばに頼って様子を見る方がいいんじゃないかとか、
てか小学校上がったらどうすんのとか、なんだか悩みだらけです(´・_・`)



結局のところ悩んだって仕方ないのですが、
なるようになれというか、壁にぶつかってからどう乗り越えるか模索するべきなのに、
昔と違って考える時間があるので、ベビーカーをひいて散歩をしながら色々と(ネガティブ思考へ)考え、
不安になってしまいます。もう黄昏れ泣きですよ(T T)
以前だったら不安になったらすぐ解消しよう!とすぐ行動してたのですが(大体お酒を飲みに繰り出す)、
今はなかなか自由に動けなく、一人で悶々してしまうのもいけないのかもしれません(> <)



という日々の中でも娘はちょっとずつ成長を見せてくれまして、
先日念願の初めの一歩を踏み出しました!!!!!\(*T▽T*)/
周りの同い年くらいの子供たちはしっかり歩いているので、
そろそろかなぁ〜??と日々ドキドキしていたところでした。



f0062414_14504622.jpg

(先日遊びに行かせていただいたピアニスト奈津子さん宅にて。この頃はまだ歩けなかった・・・)



特に子供に対してイライラすることはほとんどないのですが(それともこれからか、、、)
自分のことが思うように出来ないもどかしさにイライラして、不安になっていたときでしたが、
歩く姿を見てイライラは吹っ飛び、涙が出そうなくらい感動してしまいました(T T)
どんどん赤ちゃんから人間になっていくなぁ〜。(赤ちゃんは宇宙人なのでw)



そして大分遅くなりましたが、先月にはレッスンスタジオの発表会がありました!!
東京倶楽部目黒店にて(お世話になりました!)、
私の生徒さん、サックスの寺井先生の生徒さん、
ボーカルの土屋先生の生徒さんと合同ライブでした!
(プライバシーのためお顔にキラキラ入れさせてもらっています!)



f0062414_14513933.jpg


f0062414_14515339.jpg




先生方、生徒さん、ITカンファー株式会社のみなさんの協力があって、
楽しい発表会になりました!スタジオがやっと音楽教室らしく盛り上がってきてて
嬉しいです。引き続き宜しくお願い致します!(^ ^)



そしてなかなか腰が重くて活動出来ていない地獄のフナヤマ帝国ですが、
来月、母校洗足学園大学の学園祭で演奏します!


11/15(日)
@洗足学園大学 ブラックホール内ビックマウス
http://blog.senzoku.ac.jp/jazzblog/alumni18bands.html

17:20くらい〜
【地獄のフナヤマ帝国】
石川広行(tp)
平山順子(as)
寺井雄一(ts)
張替啓太(tb)
船山美也子(p)
落合康介(b)
永山洋輔(ds)


学園祭は11/14,15と行われるようで、
他にもたくさん卒業生たちのバンドが出演します!(もちろん在校生も!)
地獄のフナヤマ帝国のメンバーはほとんど洗足出身なので、
母校での演奏は嬉しいです(^ ^)宜しくお願い致します!!!



また振り出しにもどったつもりでライブハウスでの演奏も、
定期的にしていきたいです(切望・泣)。宜しくお願い致します!



そして先日ぶっちゃけ寺で一躍有名になりました巣鴨の住職、
松島龍戒住職の「癒しの声明CDブック」が届きました。



f0062414_1453681.jpg




付録のCDで声明を聴きリラックスしたり、
聴き方や歴史や、声明を味わうための色々が書かれています。



f0062414_14534295.jpg

f0062414_1458936.jpg





『焦りや不安、しんどさを感じたとき』
なんというタイミング、今の私にピッタリな本ではないか。
私は演奏やその他ちょっとお手伝いをしました。
ということで、ご興味があれば是非に!!



そして今月、来月とライブに参加します!


*10月29日(木)
【秋のQuietronica】
場所:自由が丘 hyphen
http://r.goope.jp/hyphen
時間:1st.19:30 2nd.21:00
チャージ: 3000円

土屋絢子(Vocal)
船山美也子(Piano&keyboard)
山本玲子(Vibraphone)
伊東佑季(A-Bass)
則武 諒(Drums)
浅川太平(Keyboard & Piano)


f0062414_14545557.jpg





11/11(水)@自由が丘hyphen
http://r.goope.jp/hyphen
open 7:00pm
start 7:30pm
charge 3000円+order
※学生は2500円、未就学児は無料

vo.近藤亜紀
gt.川相賢太郎
pf.船山美也子
bs.土居良平
perc.冨田廣佑



いつも参加させていただいていますクアトロと
久々にボーカルあきちゃんのライブに参加させて頂きます。
少しづつ復帰させてもらえて感謝です!
宜しくお願い致します!
[PR]
# by miyakobb | 2015-10-21 14:58 | 日記 | Comments(0)

1歳になりました!

どもども~!



11ヶ月を過ぎたあたりから赤ん坊がママの事を「マンマ〜」、
パパのことを「ビャービャー」と言うようになりました。



、、、が、ここ最近何故かパパの発音だけ良くなってきてます。



ああこんなにずっと一緒にいるのにママよりパパを先に覚えてしまうのね、
と寂しく思っていたら、
先日私がいないところで旦那さんが娘に『パーパ、パーパ』と、
こっそり覚え込ませているのを発見してしまいましたw
ズルいって言ったら、こっちこそ毎日一緒にいるからズルいとw
どっちを先に覚えるのか楽しみですw



f0062414_1726792.jpg




ということで赤ん坊は先日無事1歳のお誕生日を迎えました。
誕生日なんて遥か遠い日のことだと思っていたのに、
あっという間に来てしまいました。



f0062414_17233242.jpg




誕生日当日は私も旦那さんも仕事で、
娘には本当に申し訳ないのですが、
お誕生日会らしい準備は全く出来ませんでした、、、(´Д` )
本当はだいすきなわんわんとうーたんのキャラ弁?みたいのを作りたかったんですが、
そんな時間の余裕はなく、、、
かろうじて赤ちゃんでも食べれる手作りケーキを作りました。



f0062414_17235238.jpg

(デコレーションを買い忘れてしまったけど・・・)



とりあえず特に大きな病気や怪我をするでもなく(脱臼したけど)、
この一年順調に成長してくれた娘に、
(食べ物とスマホとおっぱいに対する執着がすごいのが不安ですが)
ホッとしています。
私たち新米パパ、ママも周りの人に助けてもらいながら、
どうにか二年生に進級ですm(_ _)m
一年で一気に老けましたが。。。



そしてこの一年は想像以上に犠牲にするものが多く、
覚悟はしていたものの、
なかなか諦めがつかないこともあり、
切ない思いをすることも少なくなかったです。



とはいえど、おそらくこれは育児に限った事ではなく、
きっと誰にでも歳を重ねて何かを選択をする時、
必ず犠牲にしなければならない事というのは出てくるのかなと思いました。
日々それの連続で最終的に大事なものが残ってれば
その人生はよかったと思うのかなと色々考えてしまいました。



というのもこの一年は本当にあっという間だったんです。
これをあと20回(娘成人)とか余裕ですぐに来るなと思いました。
しかし一年育児をやってみて、
自分が自由に使える時間は本当に限られていてると感じました。
なのでその選択を見誤らないように、
大事なものがちゃんと残るように、
その少ない時間で自分磨き(と貯金)を忘れないようにしようと思いました。



あと最近常に思っているのは、
娘やこれからの子供たちが進む未来は明るいものであって欲しいということです。
そのためには親として大人としての責任をきちんと果たして、
これからの道を子供たちに残していかなければならないなと思いました。
どの時代でもそうだと思いますが、
それまでのやり方では通じなくなってくることがたくさん出てくるような気がします。
最近あらゆる場面でそういう風に感じる事が増えてきました。



とは言え不安ばかり感じたり、
変に力が入ると疲れてしまうので、
ほどほどにパパママ二年生も頑張っていきます!
ご指導ご鞭撻宜しくお願い致しますm(_ _)m



近況としては先日地元の三郷市で行われた『misato style』という
JAZZとグルメのお祭りにて一年振りの地獄のフナヤマ帝国で演奏をしました。
大きな空の下でw、たくさんの方に聴いて頂き、
以前と変わらず一緒に素晴らしい演奏してくれたメンバーのみなさんにも、
来ていただいたみなさまにも本当に感謝です。
今後も少しずつではありますが、頑張っていきたいと思いますのでまた宜しくお願い致します!



f0062414_17243189.jpg

f0062414_17244174.jpg




続いて先月にレッスンしているスタジオでローカルテレビのロケがあったのですが、
今月放送されています!
街をブラブラするという番組で、スタジオがある下落合周辺がロケ地になり
立ち寄り先として写真の三人で体験レッスンを受けるという企画でした♪
ピアノのレッスンを三人でということだったので、
それぞれベース、コード、メロディーパートに分けて一曲を演奏してみるという感じになりました。
ちゃんと演奏出来たかどうかは放送されてからのお楽しみ、、、
ということですが、放送は新宿区、港区のジェイコム加入世帯限定なんです(> <)
もし観れるという方がいらっしゃいましたら、是非見てみて下さい!



f0062414_1725185.jpg
『明朗会計サカリバンNEO』
毎週土・日曜日 23:30〜、火曜日22:20〜
*8月中の火・土・日曜日にリピート放送




そして今月末はクアトロライブです!(^^)



f0062414_1725236.jpg

場所:自由が丘 hyphen
http://r.goope.jp/hyphen
時間:1st.19:30 2nd.21:00
チャージ: 3000円
【Quiertonica】
土屋絢子(Vocal)
船山美也子(Piano&keyboard)
山本玲子(Vibraphone)
トオイダイスケ(E-Bass)  
則武 諒(Drums)
浅川太平(Keyboard & Piano)



それと諸事情により、
娘の写真をたくさんブログに掲載するのを控えることにしました汗
顔見知りの方限定ですがInstagram(funamiyabb)にて、
日々の母と子の成長の記録をアップしていますので、
もしよければリクエスト頂けたらと思います(^O^)
宜しくお願い致します!!!

[PR]
# by miyakobb | 2015-08-09 18:39 | 育児日記 | Comments(0)
どもども~。
今月は内職仕事が立て込んでいて、
育児の合間やみんなが寝静まった夜中など時間を見つけては作業をしていたら、
だんだん16分休符が気持ち悪い虫に見えてきて夜中に悲鳴を上げたフナヤマです。



ということで最近赤ん坊は行動やら表情やら全て旦那さんに似てきました。
f0062414_14393410.jpg

(床屋に行ったわけでもないのに、なぜか頭の後ろの髪の毛が揃っている)



ベビーカーで買い物に行くと、身を乗り出してキョロキョロと人間観察しては、
一人に狙いを定めてジーッと見たりしています。
色々なものが見えてきて好奇心旺盛なようです。
この話を旦那さんにしたところ、自分とソックリだと笑っていました。
どうやら旦那さんも人間観察が好きで、
アメリカに住んでいた頃はコーヒー屋に入ってはキョロキョロしてたらしいです。



しかしある日、いつものようにそのコーヒー屋で人間観察をしていたら、
なんとその日はそのコーヒー屋で中国系マフィアの麻薬の取引が行われるという密告があり、
FBIが張っていたようです。
そこへいつも通りノコノコやってきてキョロキョロし始めた
怪しい東洋人の旦那さんはまんまとFBIに御用になってしまいました。
でも勘違いと分かりFBIを謝らせたんだ!と、誇らしげにしていました(なんで?)。
絶対に似てほしくないものです。



今月で10ヶ月になり、離乳食も三回食になってバクバク食べてブクブク太っている娘は、
『見るからに健康そうですね。』
と10ヶ月検診のときお医者さんに言われました(なぜか呆れ気味に)。
しかしやっとハイハイをするようになったものの、
その重い身体のせいで頑張ってもなかなかつかまり立ちが出来ず。
一ヶ月違いの赤ちゃんはもう初めの一歩を踏み始めたというのに!
でも母親と一緒でダイエットなんか一生出来ないような気がします。



そんな事を思いつつ、気付いたらなんともう10ヶ月です!
あと2ヶ月で1歳です!
信じられない!!生まれてから3ヶ月はツラい記憶しかありませんでしたが、
それ以降はスポーーっと記憶が抜けて、あっという間にここまで来てしまいました。
あんなに嬉しかった一つ一つの成長が、今は少し寂しくなっています。



生まれたての頃は早く歩けるようになってね、早く言葉話せるようになってね、
と呪文のようにいい続けていたのに、
もうそろそろヒョイッて抱っこ出来なくなるのかとか、
トイレの前でギャンギャン泣かなくなるのかとか(私が見えなくなるとトイレにいると思うらしい)、
保育園に行き始めたら自立していくのかとか、想像するだけで寂しくなってしまいます。



f0062414_14401388.jpg




と言いつつ、自由な時間が増えることに喜びを感じるかもしれませんが。



ということでそんな日々を過ごしている今日この頃ですが、
演奏の復帰もリハビリしながら少しずつ復帰していけたらと思っております。
地獄のフナヤマ帝国はこの夏に復帰します!!



生まれ育った埼玉県三郷市が数年前から始めた
【真夏のJAZZ&グルメフェスタ misato style2015】
に参加させて頂くことになりました(^O^)
まだ詳細出てないぽいのですが、詳細出たらまたアップします。
ttp://www.misato-city.com/misato_style.html



8月の1週目の土曜日、お昼頃からジャズのステージが始まり、
私たちの出番は16:30頃~です。
グルメも充実で一日中飲んだり食べたり聴いたり楽しんで頂けます!
よければ是非遊びにいらしてください!!このメンバーで出陣です!



【地獄のフナヤマ帝国】
石川広行(tp)
平山順子(as)
寺井雄一(ts)
張替啓太(tb)
船山美也子(p)
小美濃悠太(b)
永山洋輔(ds)



そして地元繋がりということで、
7/4土は隣駅のTX八潮駅の構内で、
八潮市潮止中学校の吹奏楽部のみなさんとジャズのコラボレーショします。
門馬瑠依(vo)さんとラギーさんこと平木宏隆(gt)さんとトリオで演奏もします。
15時30分スタートで短い時間ですが、
地元のみなさま、もし良ければ是非足を運んでください(^○^)


となんだか地元づいてますが、
(そういえば昔三郷ジャンクションズというバンドを結成したな。結局活動してないけど。)
今後も積極的に地域の活動に参加していけたら嬉しいです!!



そして来週はクワイトロニカに参加します。
*6月24日(水)
【梅雨のQuietronica】
場所:自由が丘hyphen
http://r.goope.jp/hyphen
時間: 19:30 open 20:00 start
チャージ: 3000円
【Quiertonica】
土屋絢子(Vocal)
船山美也子(Piano&keyboard)
山本玲子(Vibraphone)
トオイダイスケ(E-Bass)  
則武 諒(Drums)
浅川太平(Keyboard & Piano)

クワイエトロニカは、心地よくて透明感ある音作りを目指しているオリジナルバンドです。
クワトロ音世界、是非一度体感ください!
[PR]
# by miyakobb | 2015-06-18 15:09 | 育児日記 | Comments(0)
どもども~!お久しぶりな更新です!



最近は娘がどんどん可愛くなってきて父母共に、
『⚪︎⚪︎ちゃん〜!可愛い〜!世界で1番可愛いでちゅよ〜ちゅっちゅっ』
とバカになっているのですが、外で人に会うと必ずと言っていいほど
『可愛いですね~男の子ですか〜??』
と言われ、親の自尊心を傷つけられている今日この頃ですw



ようやく娘も8ヶ月になりました!
1番キツかった3ヶ月が過ぎてからはあっという間に時が過ぎていきます(*_*)
ブログは毎月更新しようと思ってたのですが、
なかなか余裕が出来ず、、、(という言い訳)。



1月に入って仕事を再開してからは
赤ん坊を預けに実家と自宅を行き来する生活が始まりました。
他にはお義母さんや旦那さんにみてもらう日があったり、
空いている日には予防接種や母乳マッサージに行ったりと何かと予定が入り、
一週間終わるとヘトヘトになっていました。



しかし面倒を見てくれている家族は
私以上にもっとヘトヘトになっているはずです。
(というか1番ヘトヘトなのは娘ですね、、、ごめんね)
なのにも関わらず、いつも笑顔でお仕事頑張っていってらっしゃいと
言ってくれるので本当に感謝です。
いくつになっても甘えててごめんなさいと思いつつ、
ありがたく娘のオムツ代をせっせと稼く日々です。



小学校の教師をしていたお義母さんの話を聞くと
当時は育休が産後40日程度しか取れなかったらしく(信じられない!)、
仕事復帰してからは乳飲み子を毎日1時間以上かけてご実家に預け、
仕事が終わったら受け取りに行っていたらしいです。
その時代は妊娠・出産する女性は仕事を辞めるのが当たり前で、
仕事をしていた女性には今で言う『マタハラ』が目に余るほど酷かったようです。



その時代に比べたら今の自分のこの恵まれている環境。
まだまだ子育て制度問題は色々ありますが、
時代と共に少しずつよくなっているんですね!
一日中赤ん坊と一緒にいる生活の方がよほどしんどかったので、
(だから世のママさんたちはすごい)
贅沢はいってられない!



ということで、8ヶ月にもなると娘も成長しました。
6ヶ月になる手前で寝返りも出来るようになり、
f0062414_23242235.jpg




離乳食も二回食になりモグモグと食べるようになり、
f0062414_23245813.jpg




ハイハイまであと少しかな?
f0062414_2325963.jpg



トランペットの中西暁子さんとピアニストの野本晴美さんと赤ちゃん会もやりました。
f0062414_23261118.jpg




一ヶ月違いのいっぽくんにメロメロ。
イケメンいっぽくんから刺激を沢山もらいました!?
f0062414_23265558.jpg




お世話になっている皆川家のみなさんにも仲良くしてもらいました(^ ^)
f0062414_23273077.jpg




そして第2回あさいっぽ会。
感動の再会で涙が止まらない(^^;;
f0062414_23274545.jpg




でも初めて男の子からお花もらっちゃった♡
f0062414_2331547.jpg




また会おうね。
f0062414_23321249.jpg



赤ん坊と2人で過ごしていると気付かないのですが、
お友達に来てもらって気づくことがたくさんあります。
知らぬうちに人見知りが始まり泣いてばっかりです。




ママの近況としましては、
今月久々にライブに参戦させて頂きます。


*4月23日(木)
【春のQuietronica(オリジナル)】
自由が丘hyphen
http://r.goope.jp/hyphen
時間: 19:30open20:00start
チャージ: 3000円

【Quiertonica】
土屋絢子(Vocal)
船山美也子(Piano&keyboard)
山本玲子(Vibraphone)
トオイダイスケ(Bass)  
則武 諒(Drums)
浅川太平(Keyboard & Piano)



お声掛け頂き感謝です(T_T)
久々のクアトロ頑張ります!


今月は久々のレコーディングもあったり、
夏前には書く系の大仕事もあります。
育児とのバランスが分からなく試行錯誤ですが、
無理なく頑張りたいと思います!!!(・Д・)ノ
[PR]
# by miyakobb | 2015-04-08 17:12 | 育児日記 | Comments(0)
どもども〜!(^ ^)
先日の日曜日、仏教音楽コンサート「聲奏一如vol.3」が無事終了致しました!!!



f0062414_17361065.jpg




満員御礼、ご来場頂いたみなさまありがとうございました!(^ ^)



十数名の僧侶のみなさん、バンドセット、弦カルテットで豪華に演奏させて頂きました。
多宗派のお坊さんたちと宗教・宗派を超えて互いを尊重し歩みより、
祈りを表現する、一つのことを成し遂げるという大事な瞬間を共有させていただき、
とても貴重な経験になりました。



f0062414_17365712.jpg




お経と音楽の共演というのも自分にとっては初めての取り組みでした。
ミュージシャンもお坊さんも始めは慣れなかったかと思いますが、
リハーサルを重ねていくうちにお互い歩み寄って、
聴き合っていけた気がします。



個人的にはお坊さんとのDuo演奏が面白かったです。
お経の独特のグルーヴが癖になってしまいそう・・・笑



あと、赤ちゃん用の控え室を用意して頂き、本当にありがたかったです。
お母さんたちと旦那さんに赤ちゃんの面倒を交代で見てもらいました。
休憩中に授乳も出来たし、他のお子様連れのお母様たちにも使って頂けてよかったです。
しかし今まで自分が参加したコンサート・ライブや発表会でお子様用のお部屋を用意するという発想が
全然頭になかったのを、今になってとても後悔しました。。。
今までにも何か出来たことはあったんじゃないか。
これからはそういう事もちゃんと考えていきたいなと思いました。



打ち上げはなんと最上階のレストランということでしたが、
残念ながら参加出来ませんでした。
スカイラウンジ、、、飲み放題、、、(T T)
旦那さんは気にせず参加して来なよ、と言ってくれましたが、
沐浴が一日の全てのスケジュールを支配しているうちは、
そんなこと出来ません。
「ああ、母親ってツライわね」と自分に酔っている方が
今は幸せなのかもしれませんw



五ヶ月の母親がコンサートに参加するというのも
かなりの強行突破だったにも関わらず、
ご協力いただいた主催者である松島さん、出演者・スタッフのみなさん、家族にも本当感謝です。



ありがとうございました!!!



f0062414_17375524.jpg

[PR]
# by miyakobb | 2015-01-27 17:40 | 育児日記 | Comments(0)
どもども~相変わらず育児奮闘中のフナヤマです。
赤ん坊との時間も少しずつ慣れてきました!




麻雀も打てるようになりました!(なわけない)
f0062414_23331596.jpg



2015年に入り今までの生活とはうって変わり、新生活のスタートです。
家族の協力の元、今月から仕事を時短で再開しました。
しかし昨年末に引っ越しをしてから、赤ん坊の情緒が不安定になってしまい、
それまでしていた一人遊びも全くしなくなり、
常にママが近くにいないとギャンギャン泣いてしまっていたので、
旦那さんやジジ・ババたちに預けるとき果たして大丈夫なのか、
やっぱり私が近くにいないとダメかもしれない、
と不安でいっぱいでした。



が、、、、



そんな不安も杞憂だったようで(^ ^;
ママがいないといないで諦めるらしく、ジジババたちとご機嫌良くやってくれているようです。
赤ちゃんは逞しいですね、しかも女子ですからね。
こっちが寂しくなってしまうくらいです(T T)



出産してからほぼ家の中か、外出しても家の周りくらいで、
赤ん坊と一緒にほぼ無菌状態で暮らしてきましたので、
電車での長距離移動や、人と接することが久々で、
慣れるまでまた時間がかかりそうです。



しかし驚いたこともあり、仕事先に行く途中に花屋さんがあるのですが、
今まではその花屋さんの前を通ったところで、特に何も感じなかったのですが、
この間通ったときにお花の香りがブワッッと匂ってきてしばらく消えなかったり、
母乳のためにと食事はなるべく三食和食を中心に自炊をしてきたからなのか、
先日久々にファーストフードを食べたときにお腹を壊してしまいました(^ ^;



毎晩飲み歩いていた時期がウソのように、
きっと今は血液もサラサラで、
五感が敏感になっているような気がします。
こんな時期もそう長くは続かないので、
今感じてることを大事にしていきたいです。



そして赤ん坊は今月から5ヶ月に入り、離乳食スタートしました!



f0062414_14554174.jpg




離乳食を始める時期は焦らなくてもよかったのですが、
4ヶ月のときから大人の食事を見てヨダレをだらだら垂らしたり、
口をモグモグ動かしていただので、5ヶ月に入ったら始めようと決めていました。
案の定、私に似て食べる事が好きなようで、パクパク食べ始めました。
赤ちゃん雑誌についてきた離乳食の冊子を見て作ってるのですが、
なかなか面倒ですね(^ ^;
これからどんどんメニューが増えるので頑張らなければ!



しかしそんな生活をバタバタと送っている中事件は起きました。
ある日家の中で赤ん坊を抱っこしていたのですが、
抱っこから下ろすときについでに寝返りもしてみよーねーなんて言って、
下ろした体勢から寝返りをさせました。
あれ、ちょっと腕の形おかしいかな?と思ったのですが、そのまま寝返しさせてしまいました。
なんだか嫌な予感がした時にはすでに遅く、



『ギャアアアーーー』


と、明らかにいつもと違う泣き方。
心臓がバクバクしながら、何かがおかしい、も、もしかしたら、これが噂の、、、


脱臼((((;゚Д゚)))))))



恐る恐る腕を見てみたら、案の定腕がプランプランしてるじゃないですか!!
どうしよう、どうしよう。
よし、困った時の#8000だ!!!
と思ったのですが、これは夜間・休日専用だったらしく、
震える手で行きつけの小児科に電話しても、二件とも休診日(;´Д`A



その間にも赤ん坊はギャーギャー泣きわめき、焦りが止まらず。
スマホで近くの小児科にようやく調べ電話するも
『脱臼は小児科じゃないです!整形外科に電話してください!』と言われ、
あ、そっか、よく考えればそうだったと思い、
ようやく市内の総合病院へ電話。
『診察できますからすぐに来てくださいねー』
と言われ、タクシー会社に電話。
一件目は冷たく『今出払っててないんですよ』と言われ、
二件目でようやく確保。
この時ほど免許を取ってなかった自分を呪ったことはありませんでした。



タクシーに乗り病院受付に到着した時には、
泣き疲れたのか赤ん坊は抱っこ紐の中でスヤスヤ寝ていました。
診察では先生が、
『うーん、どうかな、どうだろう?』
と赤ん坊の腕を回してるうちにハマったようで、
それまでギャーと泣いてたのがおさまり腕を動かし始めました。
『これで大丈夫かと思いますがまだ小さいからレントゲンとれないので
様子がおかしかったらまた来てくださいね』と言われ、一安心。



よく聞いたら脱臼というか、
肘内障と言って肘が抜けた状態だったようで、
癖になるので気をつけなければいけないようです。
しかし痛そうな赤ん坊の泣き声は聞いていて本当にツラく(T_T)
しばらく数日は自責の念に駆られていました。。。



世の親たちは(きっとペットを買っている飼い主さんたちも)
こんなことを繰り返してるんですね。強くなるはずですね。
しかし脱臼は見た目ではよく分からないので、すぐに気付けてよかったです。
ちょうビビリな私は以前兄夫婦に赤ん坊が病院にかかるような事はなかったか聞いたことがあり、
姪っ子がちょうど半年くらいのときに脱臼をして病院行ったことがある
という話をしてもらったのを覚えていたので
周りの人の話は本当に大事なんだなと思いました。
やはり人とたくさん会ってたくさん話をしなければ!



ということで、脱臼奮闘記でした。
わざわざこんなことを日記にするなんてどんだけヒマなんだよって
感じですが、毎日のネタがこんなものしかないのでw、悪しからず。



話は変わって、今週末になんとコンサートに参加します!!!
フナヤマ会の美坊主であり、
最近はテレビ朝日のお坊さんバラエティ『ぶっちゃけ寺』に好評出演中の
松島龍戒住職のコンサートです!!



f0062414_1505385.jpg


f0062414_1505991.jpg




これまでのフナヤマ会の発表会にも、
「お坊さんのメリークリスマス」 Merry Christmas Mr.Lawrence
https://www.youtube.com/watch?v=lwEc83E6wUA
や般若心経をバンドでやったり、みんなの度肝を抜いてきた龍戒住職ですが、
今回はなんとバンドミュージシャン、弦楽四重奏、
そして12名の僧侶の豪華メンバーでお送りします!(^ ^)
お楽しみにしててください〜!!
[PR]
# by miyakobb | 2015-01-23 18:04 | 育児日記 | Comments(0)
どもどもー!
最近はパパと手をつなぐのが大好きな娘ちゃんです。
f0062414_23335678.jpg







あと二日で今年も終わります。
この一年は今までで一番辛くて一番幸せな、
一生忘れられない一年になりました。
妊娠発覚からの結婚式、出産、初めての育児、引越し、と盛り沢山な年でした。



今月の始めには4ヶ月検診があり、首の座りは遅かったですが、
とりあえず順調に育ってるということで一安心。
来月からは離乳食が始まります!ドキドキです。



家族三人での初めてのクリスマスは引越しで終わりました。
乳児抱えての引っ越しは想像以上に過酷でw、
引っ越し終わってからは赤ちゃんの機嫌がずっと悪く、
近くにいないとすぐ泣いてしまいます(T T)
おかげで片付けが全然はかどりませんが(泣)、
小さいなりに環境の変化を敏感に感じとってるのかもしれないので、
とりあえず年内は諦めてゆっくり側にいてあげようかと思います。



初めての出産・育児に関しては度々つぶやいているように、
とても辛くて大変で、出産直後から仕事もあったので、
ゴールが見えない育児と仕事と体調不良で毎日悪夢にうなさせていましたが、
(といっても2〜3時間おきしか寝てない)、
よく言われる「子供の顔を見ると疲れが吹き飛ぶ」という不思議現象のおかげで頑張れました。
その後はよく言われる「100日を過ぎたらラクになる」というのも体感しました。



お世話になっている心理学の先生が「育児」のことを「育自」と言っていて、
まさに今年の自分を表す言葉だなと思いました。
生まれてからだけではなく、お腹にいるときから自分もたくさん成長させてもらいました。
f0062414_23341261.jpg




そして来年からは社会復帰が始まるだけでなく、
「ハイハイしてからが大変よ〜〜」という先輩ママさんのアドバイスの通り、
また未知の世界が始まります((;゚Д゚)) ガクブル



引き続き懲りずに育児日記を書き続けると思うので、
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m笑




今年も大変お世話になりました!
来年も良い年になりますように!!!


f0062414_23343924.jpg

[PR]
# by miyakobb | 2014-12-30 16:05 | 育児日記 | Comments(0)

三ヶ月半日記

どもども~!(^ ^)
赤ちゃんの写真を見たり遊びに来てくれるお友達や家族から、
「可愛い~!!パパそっくりだね~!!」
と言われる事が多く、気分をよくした旦那さんが、
寝ているときに見せる娘のブサイク顔を見て、
「でもこの顔はママそっくりだよね~ヒャッヒャッヒャッ」
と調子に乗り始めイラッとしているフナヤマです。



しかし以前旦那さんの教え子の女子高生たちに赤ちゃんの写真を見せた時、
「ちょーー可愛い!きっと奥さん似なんだねーー!!」
「先生に似てないー!」
「てか、先生に似てたらヤバくない?」
と言われ凹んで帰ってきたことがありました。
JKナイス! ( ̄▽ ̄) ヒャッヒャッヒャッ



ということで、相変わらず育児に奮闘している毎日ですが、
あれよこれよという間に生後三ヶ月半たってしまいました。
2ヶ月に入ってからは一人遊びをしてくれるようにもなり、
それまでと比べて大分楽になりました。
寝ているときに泣かない時間が増えてきたので、
お昼寝した時に起こさないようにと、物音をたてるのが怖くて
台所で立ったまま昼食をかき込むということもなくなりましたw



f0062414_19324448.jpg

(最近はジムで遊びながら寝るようにもなってくれた泣)



2ヶ月~3ヶ月はイベントだらけで、
予防接種が始まり、注射針を刺された瞬間「ウギャァ!」という
悲鳴を上げる赤ちゃんの声が愛しくてたまらないという父親の歪んだ愛情が明らかになったり、( ̄□ ̄;)

母乳育児が上手く軌道に乗らず初めてウワサの桶谷式母乳外来に足を運んでみたり、
(なんと自宅からも実家からも徒歩1分のところにオケタニの相談室があるという)

一日中赤ちゃんと二人きりの生活が続くのが耐えられず(いいのかそれで)、
保健師さんに勧められた近くの子育て支援センターに行き始め、
ママさんたちと話してストレス発散したり、

お宮参り行ったり、
近くの川沿いや公園で散歩するようになったり、
ショッピングモールで買い物したり、



f0062414_1933386.jpg


f0062414_19331682.jpg




赤ちゃんにとってはとても刺激的な一ヶ月になったような気がします。
「あーうー」とお話もいっぱいするようになりました(*^ ^*)



だだっぴろい森の中に地図も持たずに放り出されたような0ヶ月の頃と比べ、
ようやくちゃんとした道を見つけて歩き始めた感じで気持ち的に落ち着いてきました=3
しかしようやく落ち着いてきたにも関わらず、来月には引越し、
来年に入ったらレッスン復帰することになりました。
レッスンは週2~3回に調整しつつ、実家や家族の力を借りて新生活です。



授乳した後そのままお腹のクッションの上でスヤスヤ寝ている
赤ちゃんの寝顔を見てたら、愛おしくてずっとそばにいたいという思いもありつつ、
仕事復帰に関しては妊娠時から家族で話し合ってきたことなので
頑張りたいと思います(^o^)/



まだ3ヶ月かという思いともう3ヶ月かという思いと、
時間の経ち方がよく分からなくなっていますが、
これからも見せてくれる娘の成長を楽しみにしつつ、
周りの友達や家族に感謝しつつ、
育児や家事は力を抜きつつw、
頑張っていきたいと思います(^o^)/
[PR]
# by miyakobb | 2014-11-25 19:44 | 育児日記 | Comments(0)

産後二ヶ月、ママ二ヶ月

どもども〜。育児奮闘中のフナヤマです。
その後娘はすくすくと育っていて、今月の7日で生後2ヶ月、今体重は5kgになりました。
はたから見ると、まだまだ小さくて宇宙人ね〜って感じだと思いますが、
親から見るとすんごい成長です。
新生児のときに着ていた服は小さいし、ベビーバスもクーハンも小さくなってきました。
重さもどっしりとしてきました!!!


f0062414_23353493.jpg




先月の後半に実家から自宅へ帰ってきて、パパとママと赤ちゃんの三人、
日中は赤ちゃんと二人きりという生活が始まりました。
実家にいたときから「赤ちゃんとの生活は想像以上に大変ですぅ〜!」なんてのんきに言ってましたが、自宅に帰ったらとんでもなかったです。大変なんてどころじゃありませんでした。



赤ちゃんも私も始めは生活のリズムが掴めなく、
ご飯を食べるどころか、トイレにもシャワーにもなかなか行けず。
一日中おっぱいあげてるか、抱っこしてるか。
しかも妊娠中に「育児の合間に出来ますよ〜!」と甘くみて
引き受けていたお仕事も抱えていたので、
朝から赤ちゃんを膝に置いてパソコンと向き合って仕事。
その間泣いたらおっぱいと抱っこ、寝たらご飯の支度、掃除洗濯。
夜は沐浴、寝かしつけ。夜中は2時間のおきの授乳。
フカフカの布団でゆっくり寝れる日なんてくるのだろうかと夢見る日々(´・_・`)



ご飯もゆっくり美味しいものを、なんて言ってられません。
ストレスや睡眠不足などで授乳トラブルも起こっていたので、
ひたすら母乳のために白米を無理矢理流し込みます。
運動出来てないから全然お腹空かないけど、一食抜く、なんて選択肢はもちろんなく、
まるで餌のように、ただ母乳のためだけに無心で食べていましたw



旦那さんもちょうど仕事が忙しい時期で、色々手伝ってくれつつも、
毎日朝から夜遅くまでお仕事。
お互い疲れ果てて、イライラして、
殺伐とした空気が家中に流れていました(^ ^;



そして私も旦那さんも仕事が落ちついてきた頃に、
今まで寝てるか泣いてるかだけだった赤ちゃんが起きてるときに泣かない時間が出来てきました。
私たちの顔を見て笑うようにもなってくれました。
気づいたら身体もちょっと大きくなってきて、
だっこするとき、沐浴するとき、ゲップをするとき、
ふとした瞬間に変化や成長を感じるようになりました。



f0062414_2336142.jpg




当たり前だけど、成長するってこういうことなんだと実感しました。
一生の中で一度しかないこの瞬間瞬間、
赤ちゃんが私たちを親にしてくれているんだなぁと。



世の中のお父さんお母さんたちは当たり前のように
こういう毎日を過ごして、こなしてきたんだと思うと、
本当頭が上がりません。



この間赤ちゃんが散々ギャン泣きしたあと突然グッタリしたことがあって、
パニックになって大騒ぎしまして(^ ^;
お母さんなんだからしっかりしないとな、と相当凹みましたが、
赤ちゃんもまだ2ヶ月、パパママもまだ2ヶ月、
焦らずやっていこうと思います!!!!



f0062414_1019018.jpg

[PR]
# by miyakobb | 2014-10-14 13:54 | 育児日記 | Comments(2)
退院して赤ちゃんとの生活が始まりました。
噂通りホントに大変です。。。
初めてのことだらけでなかなか上手くいかなくてメソメソしたり、
寝不足でイライラしたりの日々です。
それでも赤ちゃんの顔を見ていると
不思議とあたたかい気持ちになってきます(^ ^)
授乳するにも沐浴するにも何をするにもヘタクソで、
いっぱい泣かせてしまってごめんねごめんねと言ってばっかですが、
焦らず赤ちゃんと一緒に成長していきたいなと思います(^ ^)







ということでちゃっかりお知らせです!!
先日12日にリットーミュージックから発売されました
『サウンド&レコーディングマガジン』にて『リハモ特集』を執筆しました!!



f0062414_1522618.jpg




f0062414_1532946.jpg




リハモに関するいろいろなテクニックやアイディアを段階を追って紹介していきます。
それぞれの項目で、童謡などのシンプルなコードの曲を例に、
もとのコード進行とテーマに沿ってリハモしたコード進行を提示して解説していきます
(DAWのピアノロール付き!)。
どこがどんなテクニックでどうリハモされたのか、
一つ一つ理解して読み進んでいってください。
譜例は音源も用意しましたので、響きからもリハモの効果を実感できるはずです。


http://www.rittor-music.co.jp/magazine/sr/




臨月過ぎて出産ギリギリまで執筆していましたw
サンレコでは3回目になる音楽理論系の特集です(ありがたやありがたや)。
編集の河合さんからは読者目線での鋭い質問をたくさん受けまして、
当たり前だと思って特に意識していなかったところを突っ込まれました。
答えはネットにも書籍にも載ってるわけではないので、
ひたすらなぜだろうなぜだろうと考えると今まで見えてこなかったことが見えてきたり、
さらに深くまで理解するいい機会になりました(ありがたやありがたや)。



f0062414_154193.jpg



でも突っ込みどころ満載だったらどうぞ突っ込んでくださいww
そしてパラパラめくっていたらお友達のクリエーターEnaさんの取材も載っていました!!
これはお買い得です!!w



f0062414_1544562.jpg




そして以前のフェイスブックにモーダルインターチェンジのイメージを
へたくそな絵で投稿したことがあったのですが、それも採用されました!w


f0062414_156175.jpg




f0062414_1563363.jpg




ご興味ある方もしよければ是非です!!m(__)m



f0062414_1561038.jpg

[PR]
# by miyakobb | 2014-08-18 15:07 | ライブ情報 | Comments(2)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb