<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どもども〜!



ようやく秋になってきましたね。
怒濤の8月が終わり、怒濤の9月も終わろうとしています。
毎日があっと言う間過ぎてビックリです。
でも時間あったらあったで、ダラダラしちゃうから、
なんだかな、といった感じです。



昨日は代官山「山羊に聞く?」にてノルウェーのピアノトリオ、
Dag Arnensen Trioのシークレットライブがあるという情報を聞きつけ、
見に行って来ました。
ノルウェーの空気をそのまま運んできてくれた感じで、
ドキドキが止まらなかったです。(妄想して)
音が綺麗で、いっぱいノルウェーの曲を演奏してくれました。
とても贅沢な時間を過ごしました。



f0062414_14312186.jpg




店長のりょうじくん&お店のみなさまありがとー!(^^)
ちなみに山羊では先週末に急遽フナヤマ会という名の
生徒さんランチ会をやったばかりでしたwww



f0062414_14314141.jpg




『フナヤマ会を盛り上げるための作戦会議という名のランチ会』
という名で、なんかややこしいのですが、
今後フナヤマ教室を盛り上げて行くためのアイディアを
みんなで話し合いました。
実現出来るように頑張ります〜!
みなさん、ありがとうございました!



さて、今日はライブです!
ステーキが美味しい、お酒も美味しいお店です!
もしよかったらぜひぜひぜひ遊びにいらしてください!




9/26(水)
@立川 ジェシー・ジェイムス
東京都 立川市 曙町2-11-7 
立川リージェントビルB1F
042-525-7188
1st 19:30~  
¥2500 (¥2000)

船山美也子(p)
八巻綾一(as)
山本裕之(b)
服部マサツグ(ds)




今週末は「絵本×ジャズ」のメンバーで、
宮城県石巻市女川町に行ってきます。
震災以降何度か東北に行かせていただいていますが、
おそらく一番被害にあったところではないかと思います。
しっかり演奏してこようと思います(^ ^)
[PR]
by miyakobb | 2012-09-26 14:39 | ライブ情報 | Comments(0)
どもども〜!!



最近のレッスンではこんな先生っぷりのフナヤマです。



f0062414_1650192.png




f0062414_16502419.png




f0062414_16502965.png




ホントなんなんですかね!!
腰低いし!!!




ホンジツはライブですーーー!!!




9/18(火)
大塚 ドンファン
東京都豊島区南大塚2-32-8.B1
TEL  03-3945-0529
20:30~スタート
3000円

☆☆☆地獄のフナヤマ帝国☆☆☆
船山美也子(p) 石川広行(tp) 寺井雄一(ts)  
古木佳佑(b) 永山洋輔(ds)



遅い時間からのスタートですので、
お仕事帰りに是非是非飲みにフラッといらしてください!!!
23時くらいまでやってまーーす!!!
ヨロシクお願い致します!!!!
[PR]
by miyakobb | 2012-09-18 16:53 | ライブ情報 | Comments(0)

history of my DIGDUG☆

どもども〜!(^ ^)♪




8月が終わりましたね。
社長のみなさん、9月です。




みなさんいかがお過ごしですか??
私は一年で一番好きな時期がやってくるので、
とてもワクワクしてます。




夏が終わり、冬に向けてちょっと肌寒くなってくる頃、
その時期が一番ワクワクします。
最近は夏のあとすぐ冬がやってくるので、
その微妙な時期をなかなか味わえなくて、
ブーて感じです。(・ε・)プップクプー




ということで、今日は誰もホントに興味ないと思いますが、
私の可愛いディグダグさんの歴史を
みんなで見ていきたいと思います。




さて、まずは、ディグダグとは何なのか??
というところから説明をしていきましょう。




『ディグダグ』(DIGDUG)
は、ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)が
1982年3月に発売したアーケードゲーム。
キャッチコピーは「戦略的穴掘りゲーム」
1985年のファミリーコンピュータ版など数多くの移植作品も登場した。
また、ゲームセンターでの人気は高く、
そのため「ジグザグ(ZIGZAG)」「チクタク(TIKTUK)」などの模造コピー品が現れ、
訴訟になったことがある。(Wikipediaより)




なぜ「戦略的穴掘りゲーム」を太くしたのかは
特に意味はありません。
要はゲームのキャラクターですね。
左の青と白のやつです。




f0062414_1931921.jpg





以前、某ベーシストに、
「みやこさんってディグダグに似てませんか??」
って言われたのがキッカケでディグダグを知ったのですが、
始めは、
『私とどこが似てるのよ!失礼しちゃうわね!プンプン!』
って思ってたんですが、
よく見てみると、とても癒される。




f0062414_1056970.jpg





朝から晩まで働いてクタクタな夜の最終電車、
仕事でツライことがあったときの帰り道、
絶対に失敗出来ない大事な本番前、
想像してみてください。
そんな精神的に追いつめられてるときに、
ディグダグ。




f0062414_1056970.jpg





はぁ、、癒されませんか??
純粋無垢のあどけない表情。
しかしその表情に裏に隠された、
それでも前に進もう(掘ろう)という意志の固さ、
ブレない芯の強さ。
もう癒されるどころか、
だんだん「こういう人になりたい」とまで思うようになりました(人なのか?)




というわけで、毎日ディグダグが見えるように、
ツイッターのアイコンに設定したんですが、
着せ替えアイコンというアプリを発見してしまって、
定期的にディグダグさんを着せ替えすることにハマッてしまいました。




始めはこんな感じで。
f0062414_115781.jpg




調子に乗ってみた。
f0062414_11573381.jpg




f0062414_11574846.png




酔っぱらっちゃったの。
f0062414_11572051.jpg




お酒ネタばっかなので。
f0062414_1158530.jpg




夏がやってきた。
f0062414_1244786.jpg




やっぱりビール。
f0062414_1222683.jpg




ホントどうでもいいですね!
でもこれからもパワーアップしたディグダグをブログに載せていくので、
ヨロシクお願いいたします!!!




ということで、昨日はバンドネオンの大久保かおりさんのライブでした〜。
ヨーロッパの物語の中に迷い込んだような音楽で、
想像力が刺激されます。
ありがとうございました!




f0062414_12112985.jpg





そして今は仙台に向かっています。
仙台で毎年この時期に行われている、
定禅寺ジャズストリートフェスティバルにFreedom Trailで出演します!
今回で私は3回目です。
時が経つのはあっと言う間ですね。
楽しんできますーー!!!




もうすぐ秋ダグ。
f0062414_1272329.jpg

[PR]
by miyakobb | 2012-09-07 12:26 | 日記 | Comments(3)
どもども〜!(^ ^)




夏の終わりに金沢・富山・長野と一週間ほど旅してきました。
その旅の最終日の朝、なんとカミソリで指を切ってしまいました(T T)
(そういう癖があるわけではありませんww)
やってしまった。。。
指を怪我するのは何気に初めてかもしれません。。。
ショック。。。




油断はいけないですね。
しかし、久々の遠征で、
いっぱい自然を感じれて、楽しい音楽思いっきりできて、
ホントにいい夏の思い出になりました☆





キーボーディスト、ピアニストKan Sanoくんのプロジェクト
『Bennetrhodes』で金沢・富山に行って来ました!




キーボードは佐野観くん、ドラムは今村慎太郎さん!
f0062414_16584132.jpg





私はこのバンドではシンセ&シンセベースを担当。
f0062414_16492232.jpg





金沢manierのリハ中
f0062414_16505167.jpg





もちろんグルメも忘れない。
第七餃子 in 金沢 めっちゃ美味しかった。
面白い形ですよね?!
f0062414_18275255.jpg





ライブ@富山 minority
f0062414_16531061.jpg





とっっても楽しいイベントでした!!
タイバンのみなさま、お店のみなさま、タモンさん、
お世話になりました!!!!
そして改めてメンバーのすごさに感動するというwww




もちろん富山グルメも堪能。
カンくんおススメのモツ煮込みうどん(*´∀`*b
f0062414_16564199.jpg





富山ブラック!!!!
f0062414_1657329.jpg





そして次のBennetRhodesのライブは、
9/13(木)渋谷Room深夜です!
もっともっとパワーアップ出来るよう頑張ります!!
ヨロシクお願い致します!!




そしてメンバーと別れ、私はそのまま長野へ〜。
f0062414_1922510.jpg






佐久市の中学校を「三塚知貴&Burnin' Notes Jazz Enemble」でまわりました。
昔なつかしの体育館ですね。
f0062414_162543.jpg






f0062414_1614190.jpg






柔道場が控え室になってたり。
f0062414_161266.jpg






山奥にどんどん入っていきました。
大自然の中に中学校(*^ ^*)♪
f0062414_1635983.jpg






f0062414_16101585.jpg






昔なつかしの渡り廊下 w/ひっとん。
f0062414_169332.jpg






中学生とパーカッションでセッションしたり。
f0062414_1644460.jpg






ホールもまわりました。
f0062414_1642493.jpg






f0062414_16102720.jpg






1日3公演というタイトなスケジュールでしたが、
とても濃密で充実な一日になりました。




演奏後はもちろんよく呑み、
f0062414_161548.jpg






よく踊りました。w
f0062414_1621187.jpg






リズムセクション。洗足の1期生の大先輩、
岸さんとドラムの粕谷さん。
f0062414_16104125.jpg






集合写真〜!!!!
f0062414_161054100.jpg






色々な中学校をまわって、
中学生と身近にジャズを、音楽を楽しむことが出来ました!
というか、楽しんでくれたのかな。
元気のいい中学生は『マンボ!』と一緒に飛び跳ねてくれたり、
とっても楽しかったです!
今回は初めてで慣れないことも多かったですが、
これからどんどんこういう活動出来たら嬉しいなと思っています!




ということで、
怒濤の8月が終わり、9月も怒濤です!
スケジュールです!ヨロシクお願いいたします!





9/6(木)
@吉祥寺 MANDALA2武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6
第18通南ビル地下
0422-42-1579
start19:30/open18:30
2000円(drink別)

大久保かおりユニット
bandoneon:大久保かおり
piano:船山美也子
bass:蓮池真治
percussion:NELLO





Freedom Trail 仙台ツアー☆☆
9/7(金)
@三本木 BENCH TIME宮城県大崎市三本木桑折字多
高田癒しの風香る十五番地,
TEL, 0229-52- 6834
OPEN 18:30 Star19:00
チケット3000円(ライブスペシャルプレート付)

Freedom Trail
標葉千春(sax)
金子健太郎(gt)
船山美也子(key)
土井良平(b)
有田恭子(ds)





9/8(土)
22nd 定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台
http://www.j-streetjazz.com/
2番円形広場にて14:20~演奏しています。





9/10(月)
@@吉祥寺 strings
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階)
Tel & Fax 0422-28-5035
①19:30~ ②21:00~
税込C:2500

土屋絢子 "Quietronica"
土屋絢子(vo)
船山美也子(p)
山本玲子(vib)





9/13(木)
渋谷 Room
渋谷区桜丘町15-19 第八東都ビルB1

DESTINATION MAGAZINE presents "DESTINATION: LIVE" featuring Bennetrhodes

f0062414_171187.jpg


[LIVE] Bennetrhodes Band Set (Kan Sano)
Kan Sano(key&vo) / Miyako Funayama(keys) / Shintaro Imamura(dr)
[DJ] RYO KAWAHARA (cheek cheek cheek) / SHINOYAMA (音ノ源) / OKA (DESTINATION) / SAYURI (DESTINATION)
[FOOD] Modern Times
[OPEN] 23:00
[CHARGE] 1000yen(no drink)






9/15(土)
@蒲田 Cafe Quad
大田区南蒲田1-16-6     
電話:03(3735)7280
19:00〜
music charge ¥3,000

船山美也子(p)
八巻綾一(as)
古木佳佑(b)
早川淑規(ds)




9/18(火)
大塚 ドンファン
東京都豊島区南大塚2-32-8.B1
TEL  03-3945-0529
20:30~スタート
3000円

〜地獄のフナヤマ帝国〜
船山美也子(p) 石川広行(tp) 寺井雄一(ts)  
古木佳佑(b) 永山洋輔(ds)





9/26(水)
@立川 ジェシー・ジェイムス
東京都 立川市 曙町2-11-7 
立川リージェントビルB1F
042-525-7188
1st 19:30~  
¥2500 (¥2000)

船山美也子(p)
八巻綾一(as)
山本裕之(b)
服部マサツグ(ds)





9/29(土)
絵本×ジャズ@浦和学園学園祭
増田梨花教授(絵本読みきかせ)
福本陽子(as)
船山美也子(p)
小林航太朗(b)
岡部朋幸(ds)





長くなってすみません!
今月もヨロシクお願い致します!!!!
[PR]
by miyakobb | 2012-09-02 17:01 | ライブ情報 | Comments(2)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb