<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どもどもー!






今日はミカミカ&チキチキレコーディングでした。
合間の休憩でドラムを教えてもらいました!!
ででーーん!!!



f0062414_1364078.jpg




ちゃんと「トントン、タカトン、シャン」と、
フィルも入れられるようにもなりましたよ。
しかも遊びでこやっちとセッションしてたのを、
エンジニアのペッツ氏はちゃんと録音しててくれましたよ。
ボーナストラック的なにかでCDに入れたいですね(大迷惑)。






そして話は変わって、お知らせです。
この度、あれよこれよという間に、新バンドが発足していました。
豪華メンバーによる総勢14名による大所帯バンドです!
来月初お披露目です!
ででーーん!!!






■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
The Cubes
[HP]http://qbs.jp
[Mail]info@qbs.jp


[Profile]
2009年作曲家・岩崎太整を中心に結成。
各々独立するメンバーを掛け合わせたプレイヤーサンプリング式ユニット。。
無理やり押し込められたからこそ歪で精巧なサウンドが生まれる。
交わらず、作用することのみを希求する新たな様式の群像音楽。


[Member]
古田尚樹(b)
船山美也子(pf)
さいとうりょうじ(org)
法西隆宏(g)
NOBU(per,turntable)
小川岳史(per)
多田ルミエ(tb)
市毛宜洋(tp)
二井田ひとみ(tp)
幅佐登美(as)
るっぱ(ts)
矢島恵理子(bs)
岩崎太整(conduct,key,se)


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
[Live Infomation]
●2009.6.19[Fri] @代官山loop
http://www.live-loop.com/
【So Rhythm】 HIPHOP/JAZZ
The Cubes
Acoustidea + Shiragami
beatrice
LittleMega
Funk Boy
OPEN:18:00 / START: 18:30
ADV 2300YEN +1Drink / DOOR 2800YEN+1Drink


●2006.7.10[Fri] @渋谷JZbrat
http://www.jzbrat.com/
今回は、"夏""花""フレッシュ""生演奏で踊る"をキーワードに、
今年新たに結成した3組のバンド/クルーが登場!!
14人編成の大迫力プレイヤーサンプリング式ユニット【The Cubes】
スティールパンの音色が気持ちよい南国系ラテンバンド【Noosa】
(※今回は"楽園セッション"としてサルサワールドチャンピオンのパートナーの経歴を持つYUMIが主宰の【楽園舞踊団】とコラボレーション)
、世界的なバンドコンテストで4位に入賞したヒップホップバンド"TheNovelestilo"率いる
【Playground Crew】とジャンルレスで、フレッシュでブッ飛んだ3組が勢揃い!!
(※BOGOSという言葉はディベヒ語で"ブッ飛んだ"の意)
フラワーアーティストや、生のウッドベースとドラムのみで踊るダンサーズ、
DJ歴30年のDJ KIYAMAに、AFROな音にこだわり抜くDJ mithuguなどなど、
必ず楽しめるPARTYになること間違いなし!!
OPEN:23:30 / START: 0:00


●2009.8.5[Wed] @青山月見ル君想フ
http://www.moonromantic.com/
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



f0062414_1494318.jpg




こんな感じで、なんかとにかくすごいことになってますw
みなさん色々なバンドで活躍されている素晴らしいミュージシャンです。
ドキドキ、ワクワクとはこのことですね。
楽しみです!!!






ということで、6月ライブですー。
ですね、今月もかなり気合いを入れないと乗り切れない
一ヶ月になりそうです。
眠いとか、お腹すいたとか、甘いもの食べないと動けないとか、
言ってられないですね!






そして6月一発目のライブは、自分のリーダーライブです!!
私は自分の時間を作るのがヘタクソで、、、
気付いたら4ヶ月振りのライブでした(^ ^;
もう、大好きなメンバーです。
力強くて、優しくて、かっこよくて、エグくて。
このメンバーにしか出せないサウンドがあります。
お金で買えない価値がある、priceless.






なんのこっちゃ。
寝てないとなんかもうよくわけわからないことになります。
ということで、リーダーライブ!!!
ぜひぜひぜひ、遊びにいらして下さい!!!!






6/3(水)
@草加 Sugar Hill
埼玉県草加市住吉1-4-9
048-927-7489
music charge 1set\1000
1st 20:00~/2nd 21:30~
☆リーダーライブ☆
船山美也子(p,effect)
山本玲子(vib)
中林薫平(b)
柴田亮(ds)





6/4(木)
@渋谷DESEO
渋谷区桜丘町3-3 第2岡崎ビル1F
Tel : 03-5457-0303
Open/Start:24:00/-
Ticket:adv -/door 2,500YEN(with1D)

三ヶ尻光孝 feat.The Chicken hawks Band
三ヶ尻光孝(MC)
The Chicken hawks Band
田中陽(Dr)
なっぽ(Gt)
こやっち(Bs)
船山美也子(key)





6/5(金)
@渋谷 seco bar
渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
22:00 Open
CAPSLOCK
詳細未定
茅野嘉亮(tp)
船山美也子(key)
千葉広樹(b)
服部正嗣(ds)





6/12(金)
@高円寺After Hours
杉並区高円寺北3-21-20・2F 
03-3330-1556
open19:00
詳細未定

高橋佳輝(e-ba)
船山美也子(pf)
稲岡吾郎(slide-gt)





6/13(土)
@六本木Rare Soul
港区西麻布1-3-8 
六本木アゼリアビル1階
Tel 03-5770-3843
19:00 Open
20:00 Start
music charge 未定
【XLT】
湯本淳希(tp)
近藤淳也(as)
船山美也子(key)
北川淳人(b)
谷本朋翼(ds)






6/19(金)
代官山 LOOP
渋谷区鉢山町13-12 B1
OPEN:18:00 / START: 18:30
ADV 2300YEN +1Drink /
DOOR 2800YEN+1Drink
【So Rhythm】 HIPHOP/JAZZ
The Cubes
Acoustidea + Shiragami
beatrice
LittleMega
Funk Boy






6/24(水)
@西川口 Hearts
埼玉県川口市並木2-10-25
TEL 048-254-3345 
open未定/start未定
adv\2000/door\2300

三ヶ尻光孝 feat.The Chicken hawks Band






6/25(木)
@白金 David's Deli(イスラエル料理)
03-5441-1211
港区三田5-13-13
(白金高輪駅2番出口徒歩3分)
start 20:00(時間にご注意下さい)
music charge ¥1,500

船山美也子(p)
出島陽子(vo)
塩のやもとひろ(per)






6/27(土)
@横浜人形の家
SWEET PEPPER ORCHESTRA
開催日時:2009年6月27日(土) 19:00〜 (開場 18:30)
場所:4F あかいくつ劇場
入場料:前売り 2,800円 / 当日3,000円 1ドリンク付き
  (学生割引(大学生以下) : 1,500円)
  電話またはメールでご予約の場合も前売り料金になります。
  (前日の18時までの受付となります)
ご予約・お問合せ
 〒231-0023横浜市中区山下町18番地 横浜人形の家
 TEL:045-671-9361 FAX:046-671-9022
 e-mail:ydm-info@w5.dion.ne.jp






6/28(日)
@藤沢 Beck
神奈川県藤沢市南藤沢5-1-101
0466-22-3649
14:00start

福本陽子(as)
船山美也子(pf)
黒田勉(b)
岡部朋幸(ds)






♪Tuesday Night♪
浜松町CANAL SIDE RESTAURANT & BAR [iju25]
/ gyao site / ぐるなび
港区海岸2-1-23 ベイサイドビル1F
03-3451-2725

19:00start (3 set)


f0062414_2582976.jpg



わーー6月なんか大変かもーー。
でもがむばるのですーー!!!
ヨロシクお願い致します!!m(__)m
[PR]
by miyakobb | 2009-05-26 03:02 | ライブ情報 | Comments(2)
どもどもー。
最近睡眠時間がちゃんととれてなく、
ちょっと変なテンションが続いてるフナヤマですー。






金曜の朝から昨日の夕方まで起きっぱなしで、
夕方にやっと寝れまして、夜の9時くらいに目が覚めました。
夜に目が覚めると不思議な感じですね。
この感じの寝起きで「Múm」(アイスランドのエレクトロニカユニット)
を聴いたらもっと不思議な感じになりました〜。
はあああ〜、絶対寝起きに優しい音楽。大好きです。



f0062414_232850100.jpg





ということで、
昨日ちょっと楽しいレコーディングがありまして、
某コンポーザーの某タイセイ大先生から召集がかかり、
エフェクティブな面々が深夜に集合。






私は初めて生ピアノにカオスパッドを繋げて、
ちゃんとレコーディングをしました!
ちょっと興奮、感動(T T)(T T)
普通だったらピアノはそのままの音で録って、
あとからエフェクトをかけたりするのですが、
今回はバンドで演奏ということもあり、
某タイセイ氏の意向もあり、
敢えて挑戦。ドキドキ。




f0062414_0282546.jpg






てか、かなり、ヤバかったですw
カオスパッドってやっぱ凄いのですね。
普段はライブでしか使わないので、
エフェクトの音量調整とか、他の音の混ざり具合とか、
ハコの鳴り方とか、上手くバランスとるのが難しくて、
なんかよく分からなかったんですが、
レコーディングのようにちゃんと聴こえる状況だと、
かなりいい感じでした。ビビッタ。






メンバーのみんなもアコーステック楽器に
エフェクターを繋げるいうセッティングで。
ぐあん、ぐあん、でしたw
でも、みなさんさすがですね。
曲もかっこいいし、みんな面白いことをするので、
かなりかっこいい音が録れました。
てか、ちょー楽しかったです。




f0062414_0193527.jpg






メンバーはtpの茅野ぼん氏、bは千葉まん、dsは服部さんという、
エフェクティブで濃いィィーメンバーです。
千葉さんと服部さんと久々に一緒に演奏出来て嬉しかったー^^
今回は某映画音楽ということで、
来月にもプロモーションライブ的なにかでこのメンバーで演奏します。
詳細はまた改めて。
また、映画音楽にも関わらずこんな実験的なことを
させてくれる某タイセイ氏には脱帽ですw






ということで、ホントは全員で最後に写真を録ったのですが、
私の個人的な理由により、写真は載せません。
、、、自分の写真写りがあまりによくなかったのでした!笑
なので、ここで、いつもお世話になっています、
スタジオdedeのあきひとさんを激写っ!!
いつもいっぱい無理を聞いてくれて、ありがとうございます(T T)
感謝、感謝です。




f0062414_0194822.jpg




ということで、寝てないせいなのか。先日もの凄い頭痛に襲われまして、
体調管理がちゃんと出来てないです。
ちゃんとしなければですね。
来月から、またバタバタしそうです。
6、7、8月と夏に向けて楽しいイベントが目白押しっぽいです。
がむばります(*^ ^*)
[PR]
by miyakobb | 2009-05-24 00:48 | my favorite CDs | Comments(4)

ホンジツ

どもどもー。
最近空気が美味しいフナヤマです!





あれっ、なんか日本語おかしい?






美味しい空気のフナヤマです!


いや、違う。


美味しい空気がフナヤマです!


いやいや。


空気が美味しいと感じてるフナヤマです!


なんかよく分からなくなって来た。
てかフナヤマっていらなくね?って感じがしてきました。






ということで、最近は色々な人の色々なプロジェクトが水面下で動いています。
私は自分のリーダーライブのことで頭がいっぱいいっぱいな日々ですが、
水面下では極秘連絡(ただの業務連絡)が毎日行き交っております。
詳しいことは決まり次第アップしますー。ムフフー。
この夏は楽しくなりそうです(*^_^*)






ということで、ホンジツ!
ソウカ ニテ ライブ ヤッテマス。






5/20(水)
@草加 Sugar Hill
埼玉県草加市住吉1-4-9
048-927-7489
music charge 1set\1000
1st 20:00~/2nd 21:30~

茅野 嘉亮(tp)
福本 陽子(as)
船山 美也子(p)
藤巻 良康(b)
工藤 明(ds)





ジャズのスタンダード中心に、茅野氏のオリジナルなぞなぞお届けします!
お近くの方、お時間ある方、ぜひぜひぜひ遊びにいらしてくださいー♪






そして下の写真は遅くなりましたが、
先日のLOOPでのチキチキ&ミカミカライブ終了後の一コマ。
この日もたくさんのお客様に来て頂きホントにありがとうございました!
楽しかった〜〜(*^ ^*)
途中ドキッとする場面もありましたね笑
反省点もありますが、楽しく頑張っていきますので、
これからもヨロシクお願い致しますm(__)m
今は7月のミカミカワンマンに向けて色々準備しておりますー。
お楽しみに!!





f0062414_12402835.jpg

[PR]
by miyakobb | 2009-05-20 12:51 | 日記 | Comments(3)

今日はLOOPです

どもどもー。






先日、某友達と某人様のお宅へ遊びに行ったのですが、
ですよねー、やっぱり女の子が集まるとこうなっちゃいますよねー、
的な図です。
ででーん!!!





f0062414_025296.jpg






てか、もうぶっちゃけ、
カロリーが高いだとか、太るだとか、なんだとか、かんだとか、
心の奥底からどうでもよく思えまして、
とりあえず、さあみんなで一緒にレッツゴーだねって感じで、
とても幸せなひと時を過ごしてしまいました〜〜ヽ(  ´  ∇  `  )ノ
ああ〜上の顔文字のようにプクプクになりませんよ〜に〜。






そして今日はなんと!チキンホークスバントのライブが、
約2ヶ振りに代官山LOOPであります!
出番はトリ、21:15〜。
そして今回もゲストMCとして三ヶ尻光孝氏をお迎えして
ガップリいってしまいます。
さらになんと今回はJAM専門のPAさんまでお迎えしちゃいまして、
一緒に音楽と空間を作り上げます!
空間の音にも注目してください!





5.15[FRI]
代官山 LOOP
渋谷区鉢山町13-12 B1

FUNKA RHYTHM JAZZ/FUNK
AZMARI
Crazy Pants
The Chicken hawks Band
P-project
and more

OPEN:17:30 / START: 18:00
ADV 2300YEN +1Drink / DOOR 2800YEN+1Drink






このライブが終ると7月までは三ヶ尻さんのサポート以外
CHBとしてはライブがありません!
なので是非是非遊びに来て下さい!!m(__)m






ちなみに、ここで復習です。
チキンホークスとはこんなバンドです↓



2009年1月、ドラム田中陽を中心に結集した陽気なソウルメイト集団。
ソウル、ファンク、ロック、ジャズ、
レゲエ、サイケデリックなどをケミカルに取り込み、
シンプル且つ踊れるライブをテーマに掲げ、
ステージとオーディエンスが一体になって作り上げる熱を
ボーダーレスに共有できるパフォーマンスを目指す。



世の中の固定観念や構造に捕らわれることなく、
メンバーもオーディエンスも純粋に音楽を楽しむ、
そんなライブを是非共有していただきたいものであります!




f0062414_0584989.jpg




なんだかよく分からないけど、だんだん興味が湧いてきたという、
そこのあなた!
前から興味はあったんだけど、なんだかよく分からないという
そこのあなたも!!
よくも分からないし、全然興味もないという、
そこのみなみなさまも!!!
とりあえず遊びに来ちゃってください!!!
お待ちしております〜m(__)m
[PR]
by miyakobb | 2009-05-15 01:28 | 日記 | Comments(0)
どもどもー。






最近学研の付録でアナログシンセサイザーを作ったフナヤマですw
ででーん!!



f0062414_2324145.jpg




なんちゃって。
すみません、そうなんです、
そう簡単に作れるはずないんです。
あの、ただネジで組み立てただけなんですw






本体にスピーカーもついてるし、
アウトプットもついてるし、
なんと電池で動きました。おおー。
赤い棒をカーボンパネルというものにつけると
音がでました。おおー。






とりあえず目的としてはですね、
とことん女脳の私は、てんで機械系が苦手なんです。
難しい言葉とか実はよく分かってないのです笑
でも、感覚的にアナログシンセ的な音は好きなわけです。
興味もありふれてるわけなのです。






だから、こうやって組み立てたりとかして、
実際に触れたり、体感することによって、
ちょっとでも苦手意識がなくなって、
あわよくば仕組みとか分かっちゃったらいいなと思いまして(`∇´ゞ






なんか言い訳がましい感じですが笑、
あわいい感じで、シンプルなので分かりやすいです。
よかった、よかった。






しかし、これによってですね、
私ってホントに女脳なんだなと実感しました。
機械を組み立ててる時って、あまり楽しくないんですよw
物が出来上がって、音が出て、はじめて、
『おおー楽しい~!』と思ったんですよ。
でも、男の人は出来上がるまでの過程を楽しめたりしますよねー。
女の人はモノがあるだけで満足する的な何かですかね。






実は音楽理論とかも、
自分なりに感覚的に理解をしてしまったりしてます。
数学的や理論的に理解する時よりも、
色とか、空間とか、形とか、図とか、
そんな感じで捉えてる方が楽しかったりします。
でも、なんかそれじゃ、説得力ないとか思ってしまったり、
さらに自分の苦手な部分はやはり克服したいと思ってしまうんですよね。
…ああ、なんかよく分からないですね、ちょっと考えまとめます笑






ということで、そんなこともしつつ、
先日時間を見つけて、森美術館へいてきました!
『万華鏡の視覚』という現代アートの作品展でした。



f0062414_23421879.jpg




おおー、ヤバかったです。
アネット・メサジェ以来の衝撃。
わたし的にはかなりどストライクな作品展でしたー。



f0062414_23453310.jpg




f0062414_23491996.jpg




色々な要素があって、見るだけではなく、触ったり、聴いたり、
『体感』出来たのが楽しかったです。
普通に生活してたら絶対出会えないような異空間に迷いこんだ感じです。
アネットメサジェの時もそうでしたが、
インパクトがすごくて、感性で感じる部分と、
ちょっと頭を使って考えさせられる部分と、
色んな楽しみ方が出来ました( ^ ^ )






7月くらいまでやっているみたいなので、
また行こうかと思っています。
次回は音声ガイド付きでw
他にもこんな感じのやってたら、見に行きたいので、
何かあったら教えて下さいm(__)m
[PR]
by miyakobb | 2009-05-11 00:34 | 趣味 | Comments(4)

Deseo

f0062414_2235886.jpg

どもどもー。
始めて携帯から更新してます、フナヤマです。





今日は三ヶ尻光孝 feat. ザ・チキンホークスバンドで渋谷Deseoで深夜イベントです。





ただいま、あんな話やこんな話をしつつ、楽屋で待機中。
三ヶ尻さんの武勇伝は信じられない話が飛び出しますw





出番は3:00過ぎ。
フロアーは盛り上がってる模様。
あとちょっと!!
さー!頑張るぞぉ( ̄▽ ̄)
[PR]
by miyakobb | 2009-05-06 02:23 | 日記 | Comments(0)

XLT in 長野!!

XLTーーー!!!





f0062414_11225312.jpg




ということで、我らがリーダー湯本淳希氏率いる
若手ファンクバンドXLTご一行は長野に旅をしてきました。




一ヶ月くらい前に携帯が水没しまして、
今話題のサイバーショット携帯に機種変をしたのですが、
もはやデジカメ並みのキレイさなのです。
ということで、調子に乗って写真を撮りまくってきました( ̄▽ ̄)
知られざるXLTの素顔に迫って下さい(なんのこっちゃ)。





勝手にメンバー紹介!!!




サックスの浅草じゅんじまん。
最近ブログ始めまして、ショコタン並みに更新をしています。
あとはチャラ男を目指してます。
なんとチャラ男が世界を救うらしいです。


f0062414_11441344.jpg



ベースのあとぅーと。
XLT最年少で一番大人。
XLT最後の切り札。


f0062414_1148799.jpg




ドラムのともよくさん。
家で飼っている猫のおもちまんさんと涙の別れをして長野へ。
食べても食べても太らないのが羨ましいところ。



f0062414_1252423.jpg




そして我らがリーダー、湯本のあっちゃん!!
今日も朝からハイノートを吹きまくる。
小諸市出身の愛と勇気に満ちあふれたトランペッター。



f0062414_1294322.jpg




5/1の朝は、リーダーの恩師の下平先生に機会を作って頂き、
メーデーのイベントでの野外演奏。
普段生演奏を聴く機会がないからと喜んで頂けました^^
そして夜は佐久市の楽音酒家OASIS 346にてライブ。
お店のすぐ隣には千曲川。

f0062414_12301868.jpg



ライブハウスに飾ってありました、ありがたいお言葉。


f0062414_12343635.jpg




夜のライブは満員御礼。
小諸のヒーローを一目見ようと大勢のお客さまに足を運んで頂けきましたm(__)m
音響も素晴らしく、演奏は迫熱!!
ていうか、もー、ライブの後半でリーダーが泣かせてくれちゃいまして(T T)
笑いあり、涙ありというのはまさにこのこと。
とてもいいライブになりました。




f0062414_1247687.jpg


マスターと一緒に。

f0062414_12472750.jpg






そして翌日は松本市に移動。





長野と言えば、ソーバー。

f0062414_13113195.jpg



懐古園。
まだサクラが咲いていました。

f0062414_13123045.jpg



松本城!!
ででーん!!!

f0062414_1321467.jpg




夜はリーダーが昔通っていたという、
松本市のライブハウスbottom dollarにてライブ。
はしゃぐじゅんじまん。


f0062414_13252230.jpg




1stはライブ、2ndはジャムセッションという流れ。
地元の信州大学のジャズ研のみなさんとセッション。
バトル!バトル!アツい!


f0062414_13285290.jpg



マスターは昔から音楽関係のお仕事をされていて、
ライブが始まるまで、色々お話させていただきました☆
最後にみんなでパシャリ。



f0062414_1332492.jpg




ということで、自然も満喫して、観光もして、演奏もして、
想像以上に贅沢な旅になりました!楽しかったー!(*^^*)
また遊びに行きたいです。
メンバーのみなさん、ホントにお疲れさまでした!
長野でお世話になりましたみなさま、温かく接して頂き、
ホントにありがとうございました!!!
またヨロシクお願いいたします!!m(__)m





そして最後に、この旅一番の収穫…。





XLTのマスコットキャラクター『怪人XLT』くん誕生!!


f0062414_13412868.jpg



…ヤバイでしょ笑。
[PR]
by miyakobb | 2009-05-04 13:48 | お気に入り記事 | Comments(3)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb