<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

草加にて

どもどもー!






最近、happyになりたいフナヤマです。
ちがうか!!!






はい、意味不明ですみません。
ということで、今週月曜日と水曜日は、
埼玉は草加にてライブでしたー!





リーダーライブ@草加Sugar Hill

f0062414_194219.jpg




このメンバーで3回目のライブです。
玲子さんと私のオリジナルの他、
チックコリアの曲を演奏したり、玲子さんとデュオったりしました。
くんぺいさんとりょうくんのコンビは相変わらず強力過ぎました。
玲子さんも繊細な音色でイカツいプレイでした。
みんなかっこよ過ぎです。



f0062414_19497.jpg



回を重ねていくごとに、バンドのカラーがしっかり見えてきました。
しかし、カラーが似ている曲が多過ぎるため、
これからは今までの曲のあたためつつ、
新しい色の曲をどんどん増やしていきたいと思いました。





実はこの日はvibの玲子さんのHappy Birthdayでした☆
サプライズで、2ndの後にケーキと花束を用意。ムフフ。
その時お客さん全員とお店のスタッフのみなさんに、
クラッカーを鳴らすのを協力して頂きました♪




f0062414_195811.jpg




ご協力ありがとうございましたーーー!!!!






african session@草加Sugar Hill




f0062414_110770.jpg





そして、続いて翌々日はアフリカでした。
シュガーヒルに大音量の、ものすごい太鼓の音が、
響きわたりました。





リハの時から不思議だったんですが、
なぜかアフリカのリズムを聴くとハイになってしまいます笑。
MCでは、太鼓やリズムの説明もしてくれました。
一つ一つの曲やリズムにやはりちゃんと意味があるんですね。
勉強になりました。




f0062414_1102071.jpg





メンバー全員でパチリ。
気付いたらかなりの大所帯でしたw。
和と、アフリカと、エレクトリックの融合でした。
実験的とはいいつつも、斬新でかなりかっこいい
サウンドになりました。
またいつか絶対やりたいです。





来て頂いたお客さま、ありがとうございましたー!!!
メンバーのみなさま、お疲れさまでしたー!!!




f0062414_1102815.jpg







ということで、怒濤の1月でした。
なんだか、とても長く感じた一ヶ月でした。





しかし今月は自分の周りにいる仲間たち、先輩たち、
新しく出会った人たち、
ライブを見に来てくれた方々を、見ていて、
みんな本当に純粋に音楽が好きで、
真剣に音楽と向き合っているんだなぁ、
と改めて感じました。





自分も、もちろんそのつもりではありますが、
つい『自分はどうなんだろう』と振り返ってしまいます。
人からいいバイブをもらうことが多かった分、
また色々と考えさせられました。





ホントに気が引き締まる思いです。
色々考えることはありますが、
一歩、一歩、確実に、ゆっくりと、
進んでいこうと思いました。
来月からもがむばるぞー!おー!!( ̄△ ̄)/
[PR]
by miyakobb | 2009-01-30 02:05 | 日記 | Comments(2)

シツコイクライニ

ドモドモ





シツコイクライニ コクチデス
ホンジツ ジャズ
アサッテ アフリカ
ソウカ シュガーヒルニテ オマチシテオリマス






1/26(月)
@草加 Sugar Hill
埼玉県草加市住吉1-4-9
048-927-7489
music charge 1set\1000
1st 20:00~/2nd 21:30~
☆リーダーライブ☆
船山美也子(p,effect)
山本玲子(vib)
中林薫平(b)
柴田亮(ds)





1/28(水)
african session
茅野 嘉亮(tp)
田野村 聡 (尺八)
箸元 智 (sound effect)
船山 美也子(key)
太田 太(b)
工藤 明 (ds)
和崎 洋日 (per)
春山 友志 (per)


f0062414_14255119.jpg



ゼヒゼヒ〜!!!
[PR]
by miyakobb | 2009-01-26 14:31 | ライブ情報 | Comments(0)

アフリカリハ

どもどもー!





最近、携帯ゲームの『FFIV THE AFTER -月の帰還-』を、
ダウンロードしてしまったフナヤマです。
あーあー、やってしまった。しまうま。





バトルシーンでテンパりました。
てか、コマンドってあんなにややこしかったでしたっけ(・_・;)
魔法の名前を思い出すのに必死な私にとったら、
月齢とかバンド技とか、高度過ぎです。
ゲージも若干焦りました(汗)





でも、久々なので、かなり楽しんでしまっています^^
先は長いぞー!おー!





ということで、
昨日は来週の水曜日にライブがある、
アフリカなリハがありましたー!



f0062414_4293658.jpg



f0062414_4295667.jpg




『先入観を持って欲しくないから』
と言って、参考音源など聴かせてくれなかった茅野氏に感謝。
アフリカのリズムや太鼓は初体験でとても新鮮でした。





リズムの取り方というか、感じ方が全然分からなくて、
何度も同じところをやってもらったり、
何度も歌ってみたりと苦戦をしましたが、
その作業もなんだか楽しくてテンション上がりっぱなしでしたw




f0062414_4294622.jpg




そしてアフリカのリズムになんと、日本の尺八が入ります。
浮くかなー?なんてみんなで言ってましたが、
実際やってみたらなんてことありません。
浮くどころか一番馴染んでいました笑





perの和崎くんは、これからしばらくホントにアフリカに
行ってしまうらしいので、今回でまたしばらく出来なくなります。
なかなか見れないライブだと思うので、もしお時間ありましたら、
遊びにいらして下さいー!!





1/28(水)
@草加 Sugar Hill
埼玉県草加市住吉1-4-9
048-927-7489
music charge 1set\1000
1st 20:00~/2nd 21:30~

african session
茅野 嘉亮(tp)
田野村 聡 (尺八)
箸本 智 (sound effect)
船山 美也子(key)
太田 太(b)
工藤 明 (ds)
和崎 洋日 (per)
春山 友志 (per)





水曜日にシュガーヒルでやります。
なんと月曜日には私のリーダーライブが同じ場所であります。
ぜひぜひ、ご都合つけて、両方、見に来て下さい笑。





しかし、ホントに、ホントに、
両日とも絶対他では見れないライブになるかと思いますー(^ ^)/
お待ちしております〜!




f0062414_430559.jpg

[PR]
by miyakobb | 2009-01-22 14:18 | ライブ情報 | Comments(5)
どもども~!!!





先週日曜日afrontierのリリースパーリー(笑)が、
無事終了致しました~~!!!





お疲れさまでした~!!!
予想を遥かに越えた大勢のお客さまにご来場頂けました~!!!
ありがとうございました!!!
バンドの演奏もDJもアゲアゲでした~!
♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪





そして我々Yoshiaki Kayano sextetの演奏は
鬼気迫るものがありました笑
一人一人の気合いが入りすぎて、
みんなの心が一つになりました\(`O´)/





さらに驚くべきことにチーム茅野の面々は、
イベントが終わる最後の最後まで踊ってましたL(・o・)」
私も疲れを忘れ、ただひたすら踊りました。
…そして次の日、身体が動かなくなりました。






『もう若くはないんだ、もうあの頃の自分には戻れないんだ』






と、しみじみ実感した瞬間でもありました。






ということで、
何はともあれ、お疲れさまでした!!
そしてありがとうございましたm(_ _)m
アーティストもお客さまも一体感のある、
本当に本当にいいイベントでした。





これからもさらなる向上目指して精進致しますー!
おー!!!



f0062414_148625.jpg
(↑モーションブルーのエントランス、かっこよくて好きです)






ということで、
早速、来週月曜日に今年初リーダーライブがあります!!!





1/26(月)
@草加 Sugar Hill
埼玉県草加市住吉1-4-9
048-927-7489
music charge 1set\1000
1st 20:00~/2nd 21:30~

船山美也子(p,effect)
山本玲子(vib)
中林薫平(b)
柴田亮(ds)





去年、何度かライブを重ねていくうちに、
バンドのカラーが出てきました。
絶対にこのメンバーでないと出来ないサウンドだと
確信しております(*^^*)





私と玲子さんのオリジナルを中心に、
ジャズのカバー、Duoもお送りします。
もしお時間ありましたら、
是非遊びにいらしてください♪




※追記
信じる者は救われる、と信じています。
諦めないで頑張っている人の為に、
今は自分が周りにいる仲間たちと、
音楽作って、地盤を固めていくことしか
出来ませんが、私に出来る最大限の努力をします。
時間がかかってもいいから、、、、
頑張ります!!
[PR]
by miyakobb | 2009-01-21 01:54 | ライブ情報 | Comments(2)

12 colours to 7 seas

どもどもー!





最近、毎晩悪夢にうなされてるフナヤマです!
本当にシャレにならないのですー!





日常生活まで暗くなり、支障が出ます。
ホントに迷惑な話なのです。
しかしこればかりは頑張ってもどうにも出来ません。





そういえば、、、
年明けて、心機一転の、
夢と希望に満ち溢れてる、
1/1に見た夢が、
今まで見たことがないくらい
恐ろしい夢でした(-_-#)





恐くて書く気にもなりません…。
ピアノが弾けなくなるような状況になってしまう何かです。
ひゃああああ。





しかし!ですね!
そんな時だからこそ、明るくしようかと!
怒りたい時ほど、笑っていようかと!(逆に怖い)
心掛けるわけであります( ̄△ ̄)/





あとは最近はビールを一杯で終わらすってことにも、
心掛けてますよーーー。
年末年始の暴飲暴食のツケがどんどん廻ってきてるんでーー。






ということで!!
今度の日曜日は待ちに待った、
afrontierのリリースパーティがあります!!






1/18(日)
「afrontier "12 colours to 7 seas"」 Release Party
Motion Blue yokohama
詳細はこちらの記事に。




f0062414_146372.jpg






Yoshiaki Kayano sextetはモーションブルー内、
『Bar TUNE』で演奏します。
我々のライブスタートは19:40くらいからです。
イベントのスタートは16:00からです。





『afrontier』 というのは、横浜赤レンガ倉庫 Motion Blue yokohamaで
定期的に開催されている 「大人のための」クラブ系音楽イベントです。
私は初参戦ですが、他のメンバーは何年か前から参加しています。





そういえばボストンから帰国してきて、
tpの茅野氏とtsのhisayo氏と、
何年振りかの偶然の再会を果たしたのも、
実はMotion Blueででしたw





そのときに二人が『afrontier』や色々なイベントで
頑張っているという話を聞いて、
帰国したての自分が、とてもいい刺激を受けたのを覚えています。





もうずっと楽しみにしていたイベントです。
ご来場お待ちしておりますm(__)m




f0062414_284850.jpg

[PR]
by miyakobb | 2009-01-17 02:58 | ライブ情報 | Comments(0)

speak like a child

どもども~!
風邪をひきそうな予感がガンガンするフナヤマです!





やだーー(T_T)
ひきたくないーー(T_T)





ホントにひきたくないので、
ガンガン予防をしていきたいと思います!!!





先日、渋谷7th floorにて『BEBOP SQUARE』
というイベントがありました!
みなさんガンガン踊ってました!
楽しかったー!(^ _^)!
DanceとJazzのコラボで初挑戦の『8PM JAZZ』も
とても興味深い企画で、楽しかったです!


f0062414_01856100.jpg



しかし、ああ、もっと余裕があったら…、
ダンサーさんたちを見ながら、
もうちょっとコミュニケーションがとれたかもしれない。
しかしホント、何事も挑戦しないことには、
分からないものですね!
いい経験でした~(*^_^*)



f0062414_0163748.jpg




f0062414_0201831.jpg



私の前髪パッツン計画話に、花が咲きました笑。
後ろ髪がもうちょっと伸びたら、やります!
おかっぱの前髪パッツン。
座敷童になりたいのです。




そして、追加告知です!


1/13(火)
浜松町CANAL SIDE RESTAURANT & BAR [iju25]
港区海岸2-1-23 ベイサイドビル1F
03-3451-2725
19:00start (3set)


山本玲子(vib)
船山美也子(p)


恒例!玲子さんとDuoです♪
美味しい食事とお酒と堪能しながら、
音楽をお楽しみ頂けます。
デートにちょうオススメのお店です(^ ^)v






そして話はどんどん変わりますが、
念願だった『ジャズ理論 (仮)』のグループレッスンが、
開講に向かっておりましてやる気が出ております\(`0´)/





しかしとは言っても、
自分もまだまだ勉強中の身でありますが。。。
てか、たぶん、一生そんな身です。





自分のことを話すと、
大学時代は理論のクラスとか、
結構好きで、
たぶん意味よく分かってなかったけど、
とりあえず、頭に詰め込んでおきました。
( ̄+ー ̄)ニヤリ(だめじゃん)





しかし、そんな難しいことよりも、
掘り下げて、掘り下げて、
『音』とは何なのか、
とか、
『音階』ってどうやって出来たのか、
とか、
本質的なことを知った時、
不思議なことだらけで、
どんどん興味が湧いてきて、
自然に色々理解出来るようになってきました。





『ジャズ』というジャンルを超えて、
『音楽』をいつもと違う角度から見て、
色々新しい発見が出来るようなレッスンがやりたいです。
ああー、夢は膨らむばかり(〃∀〃;)
精進あるのみだぁー。





ということで、表題の『speak like a child』ですが、
最近この曲をよく聴いています。


f0062414_1384010.jpg


言わずと知れた?Herbie Hancockの名盤ですが、
今の自分が、聴きたい曲ナンバー1なんです。
なぜだろうか。
てか、ジャケ、暖かくてなんかいいですね(*^_^*)
[PR]
by miyakobb | 2009-01-11 01:53 | my favorite CDs | Comments(2)

BEBOP SQUARE

どもどもー!





最近、ワインが似合う大人の女になりたいフナヤマです。
それが、今年の目標です。
ムフフ( ̄ー ̄)ニヤリ。


f0062414_13425488.jpg




ということで、正月気分も抜けて今週の月曜日は、
関内のBB Streetというところでライブがありました!
実験的な何かも、ブラウニーも楽しく出来て、
タイバンもかっこよくて、みんなで踊って、
いいスタートになりました!





しかし、自分が描いていることを表現するって難しいな、
と痛感もしました。
これからはそれらを具体的にちゃんと明確にして
いかなければと思いました。
今年は色々詰めていきたいです。





ということで、ホンジツは渋谷にて、
JAZZで踊る!『BEBOP SQURAE』というイベントがあります!



f0062414_13223230.jpg




1/8(木)
@渋谷 7th floor
東京都渋谷区円山町2-3
オンエアーウエスト7F
TEL: 03-3462-4466

イベントBEBOP SQURAE
2,500yen + 1drink [Door]
2,000yen + 1drink [With Flyer]
7pm〜11pm

Resident DJ
Lincoln [SOS / The Spot]

Guest DJ
DJ Takeshita [afrontier]

Special Live Performance
Yoshiaki Kayano Sextet

8pm Live Performance
8PM JAZZ



Yoshiaki Kayano Sextetで参加します。
8PM JAZZにも参戦予定。





8PM JAZZ
石田 曜子(Dance),宮良 玲子(Dance),工藤 明(Ds),
の3人がホストを務める10分間のJazz実験。
ここはココロの奥底をさらけ出し、"jazzcussion"をする場所。
それはJazzを通して「演奏者」と「踊り手」が演奏をしながら、
ダンスをしながら、積極的に会話、アプリーチし合うことを
重ねて自分たちのJazzを作っていく共同作業。





全然関係ないんですが、
ドラムの工藤くんが歌うドラムンベースはすごい面白いですw





そしてお知らせですが、1/10(土)の渋谷Ruby Roomでの、
深夜イベントは、大人の事情により(てかお店側の事情により笑)、
バンドでのライブはキャンセルになりました(> <)
急遽茅野氏とhisayo氏のフロント2人で参戦予定。
私はトラックをなんか色々する係として謎に参戦するかもしれませんw





是非是非、遊びにいらして下さいー☆
[PR]
by miyakobb | 2009-01-08 13:45 | ライブ情報 | Comments(2)

新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!



f0062414_13182433.jpg






明けてしまいましたーしまうまー。
ひゃあー。
今年も精進します!がむばります!





今年は今までやってきたことを、何かしら形に
出来ればいいなぁと思っています。
あとは、引き続き、色々実験していきたいです!





プライベートなところでは、
健康面に気をつけます!運動します!色々控えます(笑)!
いい加減、シャキっ!としないといけないのです!





ということで、こんなわたくしですが今年も宜しくお願い致します。
今年もいっぱいいい出会いがあるといいなー。
ワクワクしてます^^





ということで、ライブ告知です☆
今月は踊れる一ヶ月になりそうです。
あと実験やら、リーダーライブやら、
待ちに待ったリリパやら、盛りだくさんです^^





是非遊びにいらして下さいー☆





1/5(月)
@関内 BB Street
神奈川県横浜市中区真砂町3-33 
関内セルテビル12階
(JR関内駅北口の目の前です)
TEL: 045-681-8202
Start 19:00

[rectangle]
八巻 綾一 (sax,その他)
竹之内 詩織 (dr)
船山 美也子 (key,その他)
芹澤 シゲキ (ba,その他)
小林 豊美 (fl)
平山 満 (ts)


[Brownie]
Kaz(gt)
Camille(gt)
船山美也子(key)
原田ソウ(b)
山内陽一朗(ds)


ダブルヘッダーです!
毎年恒例〜新年一発目のライブは八巻さんとセッションです!
実験的な何かですー!
ブラウニーも出ます!






1/8(木)
@渋谷 7th floor
東京都渋谷区円山町2-3
オンエアーウエスト7F
TEL: 03-3462-4466

イベントBEBOP SQURAE
21:30〜
Yoshiaki Kayano sextet
茅野嘉亮(tp)
hisayo(ts)
船山美也子(pf)
藤巻良康(b)
工藤明(ds)
津島周平(perc)  


この日もダブルヘッダーです〜。
もう一つはダンサーとコラボするみたいです。
詳細決まったらupします☆






1/10(土)
@渋谷 Ruby Room
東京都渋谷区道玄坂2-25-17カスミビル
TEL: 03-3780-3022

イベントno style
1:00〜
Yoshiaki Kayano sextet
茅野嘉亮(tp)
hisayo(ts)
船山美也子(pf)
藤巻良康(b)
工藤明(ds)
津島周平(perc)

深夜ですー。





1/18(日)
「afrontier "12 colours to 7 seas"」 Release Party
Motion Blue yokohama
Yoshiaki Kayano sextetで参加します!
詳細は最後に。





1/26(月)
☆リーダーライブ☆
@草加 Sugar Hill
埼玉県草加市住吉1-4-9
048-927-7489
music charge 1set\1000
1st 20:00~/2nd 21:30~

船山美也子(p,effect)
山本玲子(vib)
中林薫平(b)
柴田亮(ds)


新年一発目のリーダーライブです!
今年は力入れて頑張っていきます!
今年もライブいっぱいやりたいです!




1/28(水)
@草加 Sugar Hill
埼玉県草加市住吉1-4-9
048-927-7489
music charge 1set\1000
1st 20:00~/2nd 21:30~

african session
茅野 嘉亮(tp)
田野村 聡 (尺八)
箸元 智 (sound effect)
船山 美也子(key)
太田 太(b)
工藤 明 (ds)
和崎 洋日 (per)
春山 友志 (per)


アフリカなビートに尺八やらエフェクターやら。
新境地なサウンドになること間違いなさそうです。
楽しみです^^





♪Tuesday Night♪
浜松町CANAL SIDE RESTAURANT & BAR [iju25]
/ gyao site / ぐるなび
[港区海岸2-1-23 ベイサイドビル1F
03-3451-2725
19:00start (3set)

f0062414_14512726.jpg


注意:日によってはライブが無い場合もございますので、
必ず事前にお確かめください。





そして!
しつこいくらいにafrontier!えいっ!



「afrontier "12 colours to 7 seas"」 Release Party
Motion Blue yokohama

 

「7つの海」へ「12の色」を持ったアーティスト達がついに出航…。
YOKOHAMA発、超進化系CLUB JAZZシーン到来中!!

afrontier(アフロンティア)(afro=音楽の源流)+(frontier=未知の領域)

2003年よりMotion Blue yokohamaを拠点に開催してきた話題の
クラブジャズイベント「afrontier」が、イベント開催5周年を記念し、
遂に11月26日、コンピレーションアルバム【isao osada presents "afrontier" 12 colours to 7 seas】をリリース!
本拠地横浜にて、リリースパーティを開催する。

コンピレーション参加アーティスト達
(Gen Hosokawa Nice Groove Cool Jazz Unit, native, isao osada club jazz session, XS, Yoshiaki Kayano sextet)によるライブに、
今話題のquasimodeからはmatzz(per)、
ゲストDJに小林径(Routine Jazz)などを迎え、
新たな時代の幕開けに相応しいプレミアムなパーティーを展開する。
忘れられない一夜になる事は間違いない!

 

日時/2009年1月18日(日) PM 4:00~10:30
開催場所/Motion Blue yokohama
〒231-0001 横浜市中区新港一丁目1番2号 横浜赤レンガ倉庫2号館3F
ご予約・お問い合わせ 
Call/045(226)1919 (11:00am-10:00pm)
入場料/前売・当日共に各日3,675円(1drink付)
11月8日(土)発売開始



※ご予約・お問い合わせ
モーション・ブルー・ヨコハマ 
tel/045(226)1919 午前11時より発売開始
※インターネットご予約は11月8日(土)午前0時より発売開始
※前売 チケットぴあ 
tel/0570(02)9999 午前10時より発売開始
http://www.motionblue.co.jp/



※ご来場される際は事前のご予約をおすすめします。
※ご予約の特典として、afrontierオリジナルノベルティグッズをプレゼント!
※イベント詳細はafrontier Webでご確認ください。
http://afrontier.com/

 

DJ (Motion Blue) :
JUN MORITA (afrontier)
TOJO (afrontier)
Takeshita (afrontier)
木村勝好 (in the mix)


 
Guest DJ :
小林径 (Routine Jazz)

 

LIVE
[native]
(Motion Blue) :
3 bands
中村智由(sax,fl),大久保健一(b), 山下佳孝(dr), 杉丸太一(key), 堀嵜ひろき(per)



[Gen Hosokawa Nice Groove Cool Jazz Unit guest 松岡"matzz"高廣(per)(quasimode)]
細川玄(tp), 正富一成(sax), 堀越昭宏(key), 清水玲(b), 平井直樹(dr)
松岡"matzz"高廣(per)(quasimode)

 

[isao osada club jazz session meets XS]
isao osada(tp with effects), 正富一成(sax), 清水玲(b), 平井直樹(dr), 堀越昭宏(XS)(key), YURAI(vo), TASUKE(VJ), 平井哲哉(laptop,effects)

 

DJ (Bar TUNE) :
大塚広子 (CHAMP)
YOSUKE TOMINAGA (CHAMP)
OIBON (CHAMP)



Guest DJ :
Koichi Ozaki (eurasian suite)

 

LIVE (Bar TUNE) :
Yoshiaki Kayano sextet
茅野嘉亮(tp), 阿部寿代(sax), 工藤明(dr), 藤巻良康(w.b), 津島周平(per), 船山美也子(key)

 

VJ :
TASUKE

 

Organizer :
isao osada



isao osada club jazz session meets XS

f0062414_14591480.jpg




ということで、今年も張り切ってやっていきます!
みなさまにとっても素敵な一年になりますように。
よろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by miyakobb | 2009-01-02 15:07 | ライブ情報 | Comments(5)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb