<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月ライブ☆ライブ

どもどもー!




最近まんまと風邪が治らなく、
先日のライブ後にマスクを着用しながら、
ビブラフォンの部品を店の外に運んでいたら、
『怪しすぎる』
と、メンバーにかなり気味悪がられたフナヤマです。




まぁ、確かに怪しかったんですが…笑




ということで、先日火曜日、
ビブラフォンの山本玲子さんのリーダーライブが終了しました!!


f0062414_0381450.jpg




今回はタイバンありだったので、とても賑やかでした(^^)
私はあまり体調がよくなかったのですが、
演奏するときは、もう、夢中でした笑




玲子さんの曲はホントにかっこいいです。
私も曲書かなければ!と、刺激になりました。
リズムセクションの二人は相変わらず強力で、
上手く言えないんですが、一緒に演奏すると、
後ろからどんどん差し迫られてる感じです。
アメリカでセッションしてるみたいですw




自分はみんなについていけてない感が、
相変わらず反省点でしたが、
もうがむばるしかないので、そういうことです!
またこのメンバーで1月に草加のSugar Hillでライブが決まりました☆
次回は一応自分リーダーみたいな感じですが、
もはや、もう双頭リーダーみたいな感じです!
詳細はまたアップ致します!
ヨロシクお願いしますー!



f0062414_0581072.jpg

ということで、出演者全員↑
(写真左上から、ニカモト氏、くんぺいさん、りょうくん、れいこさん
写真左下から、稲岡氏、福冨氏、わたくし)




福冨さんのバンドは全曲福冨さんのオリジナルで、
かなり楽しかったですー。ぶっ飛んでましたー!笑




ということで、早くもあとちょっとで12月です☆
12月は24日のクリスマスイブに自分のリーダーセッションがあります!
というか、楽しく、パーティみたいな感じで出来たらなぁと思っております♪
賑やかになりそうなので、24日夜飲みたい方、騒ぎたい方、どなたでも、
是非是非遊びにいらしてくださいー!(^o^)/




告知ですー!




12/1(月)
歌舞伎町 Golden Egg
新宿区歌舞伎町1-16-10 
第27東京ビル B2F
03-3203-0405
OPEN 19:00
START 19:30
Charge ¥2,000+1drink ¥500

XLT
湯本淳希(tp)
近藤淳也(as)
船山美也子(key)
北川淳人(b)
谷本朋翼(ds)





12/2(火)
浜松町CANAL SIDE RESTAURANT & BAR [iju25]
港区海岸2-1-23 ベイサイドビル1F
03-3451-2725
19:00start (3set)

船山美也子(pf)
小美濃悠太(b)




12/5(金)
@相模原 Stray Blue Jazz Club
神奈川県相模原市相模原1-2-5
好月堂ビル202
042-705-9809
Open 18:00
Start 19:30〜, 21:30〜
チャージ2000円

湯本淳希(tp)
船山美也子(pf)
小美濃悠太(b)




☆福本陽子カルテット関西ツアー☆
アルトサックス奏者のふくちゃんこと、
福本陽子さんと久々の共演ですー!
しかもツアー、、、嬉しいです。
修行させてもらいますm(__)m
温泉行けたらいーな♪


メンバー
福本陽子(as)
船山美也子(pf)
黒田勉(b)
岡部朋幸(ds)



12/16(火)
@神戸 Holly's Live&Restaurant
神戸市中央区加納町2-4-10
078-251-5147
チャージ1500円


12/17(水)
@京都 ブルーノート
京都市中京区河原町三条下ル四筋目
BALビル東入ル
075-223-0398
チャージ2000円


12/19(金)
@神戸 Jazz & Live Born Free
神戸市東灘区岡本2-5-8
TEL(店) :078-763-3310(19:00~24:00)
TEL/FAX :078-441-7796(予約受付)
チャージ2200円


12/20(土)
@岡山 Live House Bird
岡山市表町3-6-3 福原ビル2F
086-232-4831
チャージ未定





12/22(月)
@上町 亜細亜食堂サイゴン
世田谷区世田谷3−3−5
03-3420-5581
17:00〜0:30
Raykay(vo)
macha(vo)
船山美也子(Key)





12/23(火)
浜松町CANAL SIDE RESTAURANT & BAR [iju25]
港区海岸2-1-23 ベイサイドビル1F
03-3451-2725
19:00start (3set)
要予約

☆クリスマスディナー☆
船山美也子(pf)
千葉広樹(b)





☆★彡christmas eve special LIVE★彡☆
12/24(水)
@草加 Sugar Hill
埼玉県草加市住吉1-4-9
048-927-7489
music charge 1set\1000
1st 20:00~/2nd 21:30~

船山美也子(pf,key)
茅野嘉亮(tp)
清水崇晶(tp)
池田弥生(as)
佐藤ゆか(ts)
阿部寿代(bs)
太田フトシ(b)
工藤明(ds)
special guest
箸本智(vo)



大所帯だぁーー!!楽しみっ!!(*^^*)




そして、 Yoshiaki Kayano sextetで参加しているafrontierのリリパ情報!!


f0062414_1591628.jpg




「afrontier "12 colours to 7 seas"」 Release Party
Motion Blue yokohama

 

「7つの海」へ「12の色」を持ったアーティスト達がついに出航…。
YOKOHAMA発、超進化系CLUB JAZZシーン到来中!!

afrontier(アフロンティア)(afro=音楽の源流)+(frontier=未知の領域)

2003年よりMotion Blue yokohamaを拠点に開催してきた話題の
クラブジャズイベント「afrontier」が、イベント開催5周年を記念し、
遂に11月26日、コンピレーションアルバム【isao osada presents "afrontier" 12 colours to 7 seas】をリリース!
本拠地横浜にて、リリースパーティを開催する。

コンピレーション参加アーティスト達
(Gen Hosokawa Nice Groove Cool Jazz Unit, native, isao osada club jazz session, XS, Yoshiaki Kayano sextet)によるライブに、
今話題のquasimodeからはmatzz(per)、
ゲストDJに小林径(Routine Jazz)などを迎え、
新たな時代の幕開けに相応しいプレミアムなパーティーを展開する。
忘れられない一夜になる事は間違いない!

 

日時/2009年1月18日(日) PM 4:00~10:30
開催場所/Motion Blue yokohama
〒231-0001 横浜市中区新港一丁目1番2号 横浜赤レンガ倉庫2号館3F
ご予約・お問い合わせ 
Call/045(226)1919 (11:00am-10:00pm)
入場料/前売・当日共に各日3,675円(1drink付)
11月8日(土)発売開始



※ご予約・お問い合わせ
モーション・ブルー・ヨコハマ 
tel/045(226)1919 午前11時より発売開始
※インターネットご予約は11月8日(土)午前0時より発売開始
※前売 チケットぴあ 
tel/0570(02)9999 午前10時より発売開始
http://www.motionblue.co.jp/



※ご来場される際は事前のご予約をおすすめします。
※ご予約の特典として、afrontierオリジナルノベルティグッズをプレゼント!
※イベント詳細はafrontier Webでご確認ください。
http://afrontier.com/

 

DJ (Motion Blue) :
JUN MORITA (afrontier)
TOJO (afrontier)
Takeshita (afrontier)
木村勝好 (in the mix)


 
Guest DJ :
小林径 (Routine Jazz)

 

LIVE
[native]
(Motion Blue) :
3 bands
中村智由(sax,fl),大久保健一(b), 山下佳孝(dr), 杉丸太一(key), 堀嵜ひろき(per)



[Gen Hosokawa Nice Groove Cool Jazz Unit guest 松岡"matzz"高廣(per)(quasimode)]
細川玄(tp), 正富一成(sax), 堀越昭宏(key), 清水玲(b), 平井直樹(dr)
松岡"matzz"高廣(per)(quasimode)

 

[isao osada club jazz session meets XS]
isao osada(tp with effects), 正富一成(sax), 清水玲(b), 平井直樹(dr), 堀越昭宏(XS)(key), YURAI(vo), TASUKE(VJ), 平井哲哉(laptop,effects)

 

DJ (Bar TUNE) :
大塚広子 (CHAMP)
YOSUKE TOMINAGA (CHAMP)
OIBON (CHAMP)



Guest DJ :
Koichi Ozaki (eurasian suite)

 

LIVE (Bar TUNE) :
Yoshiaki Kayano sextet
茅野嘉亮(tp), 阿部寿代(sax), 工藤明(dr), 藤巻良康(w.b), 津島周平(per), 船山美也子(key)

 

VJ :
TASUKE

 

Organizer :
isao osada




長かったー。
読んで下さってありがとうございましたm(__)m
ヨロシクお願いしますー(^O^)/
[PR]
by miyakobb | 2008-11-27 02:11 | ライブ情報 | Comments(0)

写真とか、告知とか

どもどもー!




最近まんまと風邪をひいたフナヤマです。
うう、、、ツライです(T_T)




先週は濃いぃ一週間を過ごしました。
コットンクラブにフランクマッコムと、
待望のアーロンパークスを見に行ったし^^、
ライブもリハも楽しかった一週間でした。



f0062414_2283046.jpg




R&Bシンガーのフランクマッコムという人は、
アメリカ版ジャイアンみたいな人でした(見た目が)。
そしてまるで話しているかのように、
自然に音楽が始まって終わりました。
ベースの人もドラムの人も飛び道具的なものを使ってて
面白かったです(*^^*)




そして、待望のアーロンパークスは凄かったです!
普通の少年みたいでした(見た目が)。
CDの曲を演奏してくれて嬉しかったです^^
曲とか空気感とか独特で、
演奏見てるときだけ異国にいるみたいでした。
あういうライブはなかなか見れないと思うので、
ホントにホントによかったです!(T_T)




そして写真!



yoshiaki kayano sextet@池袋 鈴ん小屋

f0062414_1542131.jpg



レコ発、無事終了!(O野さんー!写真拝借致しましたー!)
出演者も、お客さんも、久々に会える人ばかりで
テンション上がりっぱなしでしたw
そしてCDのリリースパーティが来年の1/18に、
モーションブルーで決まりました〜いえい〜。



“ヒーリングライブ”@エビス駅前バー


f0062414_223190.jpg



ギターの皆川太一氏と久々のDuoライブ。
ギターとピアノのDuoってやっぱいいなぁーと
再確認した日でした。
そして、タイバンは占い師w
占い付きのライブということで、かなり好評のようでした。




私も隙を見て、すかさずスピリチュアルカード鑑定を
受けさせて頂きました。
しかし、最近は占いを見てもらっても、
いつも大体『あなた、このままで大丈夫よ、頑張ってね』と、
同じことを言われます(^^;
はい、がむばります。




話は変わりまして、前に人から勧められてiPodに入れていた
『shpongle(シュポングル)』というクラブミュージックアーティストの
アルバムをこの間ふと聴いていました。




ていうか、
ちょっと、ホント、久々に、
いやいやいや、
かっこよすぎてビビりました。
これはホントにやばいと思いました。



f0062414_365310.jpg




リハに行く途中の電車でずっと聴いてて、
リハに行ってもしばらく頭がボーッとしていました。
いやいやいや、、、いやいやいや笑




ということで、そんな日々を過ごしていていたわけでありますが、
今週火曜日!今月最後のライブがあります!




11/25(火)
@大久保 Cafe Dolce Vita
新宿区北新宿1-12-11
エトワールビル北新宿B1
03-3364-1530
charge ¥1500
19:00open
19:30start

1st:
山本玲子 (vib)
船山美也子(pf)
中林薫平(b)
柴田亮(ds)

2nd:
福冨博(gt)
稲岡吾郎(gt)
ニ家本亮介(b)
柴田亮(ds)



ビブラホンの山本玲子さんのカルテットです!
今回で2回目のライブです!
玲子さんの曲を中心に演奏します、Duoもやります。
今回は1セットなので、濃いーーーセットになるかと思います!
玲子さんのビブラホン素敵すぎです。
リズムセクションのくんぺいさんとりょうくんはかっこよすぎです。
私は飲みすぎ、食べすぎ注意です。
お時間ありましたら、ぜひぜひぜひ、遊びに来て下さいー(^o^)/
[PR]
by miyakobb | 2008-11-24 03:30 | my favorite CDs | Comments(2)

ホンジツ

どもども。




昨日酔っぱらった勢いでブログを更新しようとして、
途中まで書いて結局寝てしまったフナヤマです。





朝起きてその下書きを見たら、
意味不明な内容が。。。
更新しなくてよかったと心から思いました。
酔った勢いとか、ホント危ないですねw




ホンジツ!!
池袋にてレコ発ライブ!!




11/18(火)
@池袋 鈴ん小屋(りんごや)
豊島区豊島区東池袋1ー47ー1
庚申ビルB1F
03-6382-7273
19:00open/19:30start
前¥2000/当¥2500(D代別途)

【出演】
ERNESTO-CIELO
TSUMUZIvln
太田太bs 
野口茜pf 
下久保昌紀ds 
弓削貴昭gt)


yoshiaki kayano sextet
茅野嘉亮(tp)
hisayo(ts)
船山美也子(pf)
藤巻良康(b)
工藤明(ds)
津島周平(perc)




今月26日にafrontierというイベントのコンピCDが発売されます。
今夜ヒマしてて、飲んだり、遊んだりしたいという方!
是非是非お越し下さいまし〜〜m(__)m
絶対楽しい夜になると思います☆




f0062414_1140326.jpg




2003年よりMotion Blue yokohamaを拠点に開催してきた、
話題のクラブジャズイベント afrontier がイベント開催5周年を記念し、
ついに11月26日にコンピレーションアルバム
【isao osada presents afrontier "12 colours to 7 seas"】をリリース!



【isao osada presents afrontier "12 colours to 7 seas"】

発売日:2008.11.26(Wed)
税込価格: \2,940
発売元: ヴィレッジミュージック



「7つの海」へ「12の色」を持ったアーティスト達がついに出航…。 
YOKOHAMA発、超進化系CLUB JAZZシーン到来中!!


afrontier (アフロンティア)
(afro = 音楽の源流)+(frontier = 未知の領域)


1. Yoshiaki Kayano sextet (Beans Dance)
2. Gen Hosokawa Nice Groove Cool Jazz Unit (Yellow Temptation)
3. native (The Edge Of Daylight)
4. quasimode (Giant Black Shadow)
5. JABBERLOOP (6th Continent)
6. KINGDOM☆AFROCKS (Luchas)
7. Laranja (Robe Of Feathers)
8. XS (Vimana-Part I)
9. isao osada club jazz session (Mo' Jazz)
10. isao osada (Another gate)
11. Novo Tempo (Circles / Richard & Annabel Mix)
12. Gen Hosokawa Nice Groove Cool Jazz Unit
 (Yellow Temptation / afrontier remix)★Bonus Track



今夜お待ちしておりますー(*^^*)
[PR]
by miyakobb | 2008-11-18 11:47 | ライブ情報 | Comments(4)

ライブ終了!!

どもども〜!
先日自分が習ってる某マニアック音楽理論の
レッスンに行ったとき、師匠の藤原大輔氏に、




『最近どうよ』
と聞かれ、
『最近誕生日だったんですよ』
と答え、
『いくつになった?』
と聞かれたので、冗談で、
『今年で22になりました〜!!』
って言ったら、




『うおー!マジでー?!お前ってそんな若かったのかよー!
うらやましー!まだまだこれからじゃーん!!』




と、本気で驚かれ、返答に困ったフナヤマです。
師匠、、、なわけないすよ笑




ということで、そんなレッスンのマニアックな収穫↓

f0062414_18541556.jpg


ビルエバンスが某LディアンCロマティックCンセプトを
某GージRッセルに習っていたときに、
課題で書いた直筆の楽譜。
解読不可能。
(クリックすると拡大します、ビルエバンスの直筆ですよー)





ということで、
先日はフナヤマセッションがありましたー!
『Yes we can』を合い言葉に気合いを入れ、
無事終了しました!





出演者のみなさま、来て頂いたみなさま、
ありがとうございました!
飛び入りしてくれた、柴田亮くん、ありがとう!!

f0062414_18585245.jpg
(クリックすると拡大します。別にしなくていいのか)




デイブホランドの曲と自分のオリジナル、
ムスミヤ氏の素晴らしすぎるオリジナル、
Hermeto Pascoal、Eivind Opsvikの曲を
やりました。
濃かったです、難しかったです、でも楽しかったです。




これからオリジナルを増やしてライブで
やっていきたいなと思いました。
がむばりますので、またヨロシクお願い致します!




あと、MCの時に告知をし忘れてしまったのですが、
今月25日にまたDolce Vitaでライブやります!
ビブラホンの山本玲子さんのカルテットです。




か弱い女の子二人を力強いリズムセクションで支えてくれる、
とても素敵なメンバーです。
エグい曲から、綺麗な曲から、なんやらかんやら、
絶対楽しいライブになること間違いないと思います!
タイバンも楽しみ過ぎます!
是非遊びにいらしてくださーい!!



11/25(火)
@大久保 Cafe Dolce Vita
新宿区北新宿1-12-11
エトワールビル北新宿B1
03-3364-1530
charge ¥1500
19:00open
19:30start

1st:
山本玲子 (vib)
船山美也子(pf)
中林薫平(b)
柴田亮(ds)

2nd:
福冨博(gt)
稲岡吾郎(gt)
ニ家本亮介(b)
柴田亮(ds)




ということで、話は全然変わるのですが、
昨日、ぼん氏とペッツ氏とラーメン屋に行ったんです。
たまたま隣に座ってた酔っぱらいのおじさんにまんまと絡まれ、
ずっと話をしてたんですが、
その人は現役の格闘家でした。




昔の武勇伝やら、耳を疑うようなびっくりする話やら、
なんやらかんやら、
ニコニコしながらずっと話してくれました。
人生で戦ってきた人の話を聞くのはホントに面白いし、
かっこいいなぁと思いました。




奥さんも素敵な方で、
『困ってんだからやめときなさいよー』
と怒りつつも、ゲラゲラ笑いながら、
ビールを飲みまくってました。




自然で、あったかくて、一回りも二回りも年下の私たちにも、
気張ることなく、同じ目線で話してくれて、
ああ、、こういう大人になりたい、と心から思いました。




ちょうど自分の器の小ささに反省をしていた時だったので、
とても嬉しかったです、元気をもらいました。
あういう大人になるためには今を頑張らなきゃね、
という話をしつつ、帰宅。



そんな感じで、なんか全然まとまらない文章ですが、
そういうことです(なんのこっちゃ)。



今月もあと半分!!
がむばります!!
[PR]
by miyakobb | 2008-11-13 19:09 | 日記 | Comments(2)

ホンジツ

ヨル オオクボ ニテ ライブ ヤッテマス




☆フナヤマセッション☆
11/11(火)
@大久保 Cafe Dolce Vita
新宿区北新宿1-12-11
エトワールビル北新宿B1
03-3364-1530
19:00open
19:30start
charge ¥1500

六角屋ユウスケ(as)
トミー上村(tb)
船山美也子 (pf、その他)
澤田将弘(b)
永山洋輔 (ds)



今日は愉快なメンバーたちと楽しい楽しいライブがあります!
なぜなのか、自分が好きな曲は難曲だらけです(^^;
だから敢えて挑戦します!がむばります!
是非是非遊びにいらしてくださーい!!!



きっと大丈夫。
Yes we can.





話は変わりまして一ヶ月くらい前に、
アーロンパークスというピアニストの新譜を
購入したんですよ。




Aaron Parks 『Invisible Cinema』

f0062414_0481396.jpg



で、初回限定で抽選をやってまして、
くじ引きみたいのをしたら、
見事アーロンパークスの来日公演のチケットが当たったんですよ!




店員さんに、
『コットンクラブとブルーノートとお好きな方お選び下さい』
って言われたから、
『どっちもアーロンパークスなんですよね?』
って聞いたら、
『はい』
と、ヤツは確かに答えたんです。




スケジュールを見ると、
ブルーノートの日程の方が行けそうだったから、
ブルーノートの方のチケットをもらったんです。




その日から、
アーロンパークス戦に向け、
CDを聴きまくり、
You tubeで映像を見まくり、
会う人会う人に、
『なんかさ〜アーロンのチケット当たっちゃってさ〜』
と、自慢をしまくり、
気分を高まらせてたんです。




んで、最近、そろそろ日程の確認なんかしちゃおうかな♪
と、ふとブルーノートのHPをみたら、
『ンンン…?!』




招待券にかいてある日程のところには、
全然違うアーティストの名前があああ、、、(ToT)




いやいやいや汗




勘弁して下さいよ。
某H○Vの店員さん。
だから、確認したんじゃないすか。
この高揚した気持ちはどうすればいいんですか。
私のこの一ヶ月に渡る壮大なアーロンに対するこの想いと、
あんだけ自慢したのに、
『いやぁ、なんか結局違うアーティストのチケットだったみたいでさーあははー』
って、友達に言わなければならないこの辱めに、
一体どう責任をとってくれるんですか。




、、、




なんて言っても、
今更遅いです、確認しなかった私も悪いのです。
ああーなんてことだーさよならーアーロンー。
と、落ち込んでいたら、
友達からメールが。




『みやこさんーアーロンパークスとか好きっすか?
コットンの招待ありますよー』




おお?!おおーー!
なんという奇跡!
やはり、信じる者は救われるのですね。
アツイ想いは伝わるんですね。
持つべき者はよき友達ですね。
Jマン、すごいタイミングでした。
ホントにありがとう(ToT)




ということで、めでたくアーロンパークスの
ライブに行けることになってホッとしたフナヤマです。
うひゃあ、楽しみ♪




ちなみに当たったブルーノートの公演も、
実はすごくて、
テリリンキャリントンのグループでした。
エスペランザに、ゲイリートーマス、
ピアノはまさかのアルアン!




うひゃあーこっちもかなり楽しみですー!(^^)!




ということで、
何はともあれ、明日がむばらないとです!
浮かれてる場合ではありません。
若干緊張してます。





しつこいようですが、
きっと大丈夫。




yes we can.




[PR]
by miyakobb | 2008-11-11 00:59 | ライブ情報 | Comments(6)

ぶらうにぃ

どもども~!



来月ちょろっと旅に出る関係で、
その間のレッスンの代講を、
友達のピアニストに頼みまして、




生徒さんたちに、
「すみませんが、そういうことなのでご了承下さい」
と、お伝えしていたところ、




「え~うそ〜緊張する~!!ちゃんと練習していかないと~!!!」




と言われたフナヤマです。




いやいや、あの…(・_・;)
練習は、いつもちゃんとしてきて頂いて、
ホント、全然構わないんですからね笑





ということで、
水曜日はBrownie@三軒茶屋グレープフルーツムーンでした!!



f0062414_2322656.jpg




お疲れ様でした~!
いえい~相変わらず楽しかったです(^o^)/
この時期になると必ず登場する、
『kirakira』というステキクリスマスソングも、
演奏出来てよかったです〜(^^)



f0062414_2338286.jpg



ブラウニーは我らがリーダーKazさんの、
オリジナルを演奏しています。
こんな曲たちをバンドで演奏しています↓
http://www.myspace.com/kazutokoga
(Kazさんのmy space)
いつかバンドでレコーディング出来たらいいな〜。




ちなみにこの日は4バンド出演していまして、
Nobody's Businessというコンテンポラリジャズのグループが、
アメリカはノーステキサスからツアーで来ていました。


f0062414_23222695.jpg



このバンドのサウンドがなんというか、
Chris Potter Underground的な、
Radiohead的な、
エフェクターとか使ってて、あやしくて、クリエイティブで、
なんだか、たまらなく好きなサウンドでした笑



ベースレスのバンドで、
キーボーディストが手ベースを弾いていて、
プレイもサウンドも、
私が大好きなピアニストの、
Craig Tabornを彷彿させるような感じだったので、




『あなたも好きね、私も好きなの、クレイグ』




と言ったら、案の定、彼も好きだったみたいで、
生まれて初めて、ピアニストとCraig Taborn話で
盛り上がってしまい、
かなりテンション上がりました〜((((ノ^◇^)ノ



うわぁ〜〜かなりマニアックですが、
なんだか嬉しいものですね〜ムフフ〜(*^^*)




ということで、なかなか刺激的な夜を過ごしました。
楽しかった〜〜。




そう言えば最近は、ライブの打ち上げ的な飲み会とか、
いわゆる飲み会に全然参加をしておりませぬ。




寒くなってきたことだし、鍋でもつつきながら、
ゆっくりと飲みたいな〜と思う今日この頃です。



f0062414_2263487.jpg

[PR]
by miyakobb | 2008-11-07 02:28 | 日記 | Comments(2)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb