<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まかないっ!!

だいぶ前のまかないですが
ででーん!!!

f0062414_12371643.jpg
                     (@ iju25)

ふふふ・・・この日はランチメニューで人気No.1の
特製手ごねハンバーグにシェフが目玉焼きと特製ソースでアレンジ。
あとはこれもランチで大人気のビーフカリー!!!
まかないだというのにも関わらず、
この日はビュッフェ形式で頂いちゃいましたwww

先日はiju25でvinのTsumuziさんとの恒例duo。
生徒さんも見に来てくれて^^、楽しく演奏出来ました!!
みなさん、ありがとうございました!!
このduo企画、これからも続けたいと思っています。
来月も再来月もスペシャルなゲストをお迎えするので、楽しみです!(^^)!


そして、昨日はコンポーザーA氏との曲作り。

A氏は有名ポップスアーティストの作・編曲を手がけていて、
私たちが普段聞いている音楽はここから生み出されているんです。
ちょっとかんどーです。

f0062414_12382374.jpg

そして今回は今ちまたで流行りの
『Dubstep(ダブステップ)』に挑戦。

ダブステップというのは、
『ハネるようなビートとバカデカくウネるベース、
そこにシンプルなメロディーが乗るのが特徴』で、
UKの現場のDJ達が試行錯誤する中で進化し
産まれた音楽・・・みたいですよ。

ピアノで録音した音を加工したり、仕掛けを作ったりと、
なんかまた(いい意味で・笑)変な音楽が出来ました(笑)。
私はそのシンプルなメロディを作るのに
一人で勝手に試行錯誤をしてましたが、
A氏はさすがプロでございます。作業がどんどん進んでいく。
私は自分のふがいなさに反省・・・。

しかし曲作りって、演奏することとは全然違ったりするので、
これもまた自分にとって本当に貴重な時間と経験になります。

とは言えど、6月は休みが一日もないという超多忙なA氏。
ゆっくりなペースですが、これもまたと続けていきたいなと
贅沢なことを思っている私でございます。


ということで、本日は六本木 vanilla moodにて
ボーカルのマオさんのライブがあります!!!
とーっても素敵な歌声です。
演奏しながら聴き惚れてしまいます。
時間あったら是非いらして下さいー。
楽しみ!(^^)!
[PR]
by miyakobb | 2007-05-31 12:47 | 日記 | Comments(9)

ただの日記

最近ちょーあったかくなって、気持ちいいですね!
もはや、夏ですね!
だんだんビールが美味しい季節になってきました。
まーいつでも美味しいんですがww

f0062414_2202136.jpg

4月中は軽くこもっていたのもあり、
今月はあたたかくなってきたのもあって、
体がやたら行動的です。
大したことはしてないんですがねf^_^;

先日は友達企画のセッションに参加してきました。
ミュージシャンの方々は初めてお会いする方だらけだったのですが、とっても楽しかったです!(^^)!

そのセッションはある大学で開催されたわけなんですが、
まずみんな駅で集合して、大学まで距離があるから、
車で二台に分かれて大学へ向かったんです。

大人数で行動するということが普段全然ないわたくし。

なんか修学旅行にでも行ったみたいで、
勝手にテンション上がってしまいました(笑)
セッション後は友達の家で朝まで飲みながら音楽トーク。

そして今日は新宿でリハのあとに、
バークリー卒業生&在学生の飲み会が近くで催されてる
ということで、途中から合流。

何年か振りに旧友と再会。
ビールがよく進む。

よう飲んでるなぁ・・・。


今月末はマニアックプロジェクトの録音をしようと計画中。
まー、もはやマニアックでもないような気がしてきた今日
この頃ですが、頑張らなくては。

しかし、4月中はバカみたいにずっと考えてて、
最近落ち着いてきたんですが…ちょっと疲れてしまって。

6月か7月に連休を取って気ままに旅にでもいきたいなぁ、
なんて思ってます。
大自然とか見たいですね。
満点の星空に包まれたいですね。

海外に行きたいんですがね。
お金が・・・ない(ToT)
本当に行けるのかしら。
どうなることやら。
f0062414_1572971.jpg

[PR]
by miyakobb | 2007-05-24 02:37 | 日記 | Comments(0)

楽しみ

ちょっとしたことなのですが、
仕事やリハの合間にCD屋さんに行って試聴したり、
ジャケ買いしたりするのが、
私のひとときの幸せであります。

特に渋谷は最高です。
HMVもタワレコもあって、品揃えが素晴らし過ぎます。
時間を忘れてポーッとしながら試聴コーナーに佇み,
帰る時には何枚かCDを持って店を出ています。(やっぱクライなぁ)

今日もリハ帰りに行ってきました。
最近お知り合いになった、
ちょっと(いや、かなり)面白いことをやっている方が
参加しているCDを発見致しました。
早速今聴きながら、ブログを書いてます。
はー、やっぱ面白い。
はー、幸せ。


学生時代はiPodやMP3プレイヤーなんて普及していなく、
通学時間往復で4時間以上かけていた私は、
(今考えるとあり得ない…)、
毎日電車の中でCDを聴いていました。
持っていくCDは限られているので、
当時は一枚のCDを何度も繰り返し繰り返し聴いていました。

そうすると愛着が湧いてくるんですよねー。
ジャケを見ただけで、サウンドが聴こえてくる。
若かったあの頃の思い出がよぎる(笑)。

データで音楽が聴けるのは便利なんですけどね。
そこまで愛着が湧かなかったりして、
ちょっと寂しい感じがあったり。
だから、気に入ったCDはなるべく買うようにしています。


そして例のノイズキャンセリングヘッドホンでは、
とうとう物足りなくなってきた今日この頃。
ノイズキャンセリングヘッドホンでノイズを聴くという
なんか矛盾しているかのようなことをしている今日この頃(笑)。
もっと高音質のヘッドホンを購入しようかと、考え中であります!!


f0062414_1243633.jpg

[PR]
by miyakobb | 2007-05-18 01:41 | 日記 | Comments(3)

あったかく

なってきましたね〜〜!
いいですねー!気持ちいいっ!
GW中は特別遠出をすることなく、のんびりしてしまいました。
ライブ行ったり、やったり。旧友たちと思わぬ再会をしたり。
濃密な日々でした。
そして昼間っからビールを飲んでましたよ(笑)
昼間に飲むビールって、本当美味しいですよねー。もう幸せです。


・・・でも、そんなことをしていて体に異変が起こらないわけがありません。
はい、またぷくぷくと太ってきました(笑)

こんなん食べたり、
f0062414_1210891.jpg
                    (from 千疋屋)

こんなん飲んだり、
f0062414_1211034.jpg
                    (from bar yuzi)

そんなことをしてたら、こんなんなってしまいました。

f0062414_12121717.jpg


・・・?!

こいつは知る人ぞ知る、スーパーゴリラのはじめちゃんといいます。
ボストンに住んでいた頃の影のルームメイトです。
うちに遊びに来る友達は、みんなはじめちゃんをさんざんクッションにしてくつろいでいました(笑)。
日本に帰国する際、どうしても別れることが出来ず、連れて帰ってきてしまいました。(なんか恋愛ドラマみたいだ)

そんな感じでのんびりしたんですが、GWも終った事だし、気持ちを切り替えてがんばろーと思うわけであります!!

f0062414_1223678.jpg


・・・?!
[PR]
by miyakobb | 2007-05-12 12:30 | 日記 | Comments(2)

テトリス

先日リハが終ってから、ご飯を食べにいった時のことですが、
メンバーが「任天堂DS」で対戦をし始めたのです。

いやいやすごい。
DSさえ持っていれば通信で対戦が出来てしまうんですね。
マリオカートとテトリスがあったので、
私も対戦に参加させてもらいました。

f0062414_1855244.jpg「きゃー、懐かしい!」なんて感じで始めたんですが、やってくうちに忘れかけていた私のテトリス魂に火がついてしまい(笑)もう止まりませんでした。

それ以来、またちょっとテトリスにハマっています(^^;
はー飽きない。楽しい。
今度そのメンバーで会う時はもちろんDS持参です(笑)



そしてその『テトリス』という名前(聞いてないって)、
「テトラ」というのはギリシャ語で数字の4という意味。
「4個」の正方形を組み合わせたブロックがゲームの駒であり、
1度で消せる最大のラインは4つ、
というところからきてるらしいですよ。


音楽用語でも「テトラコード」なんてものがありまして、
「4つの弦」という意味なんですが(語源的には)、
音楽的に簡単に言うと4音からなる音階のことです。

例えば普段私たちが接している「ドレミファソラシド」
という音階は、
「ドレミファ」と「ソラシド」というテトラコードの
組み合わせから成っていると考えることが出来ます。


・・・はい、面倒臭い話になってきました(笑)。


f0062414_1814384.jpg大学でその「テトラコード」を色々組み合わせて、
『何とも変な音階を作っちゃおうぜ!いえい!!』
って授業があって(なんて授業だ)、
とーっても興味深い授業だったにも関わらず、
ふと最近その時のノートを見たら、
「テトリス」の落書きばっかしていました(笑)

まぁ、そんなまたマニアックな授業だったんですが、
世界各国の伝統的な民族音階みたいのをいっぱい
紹介してもらって、楽しかったんですよ。

自分たちが今まで教育されてきて「当たり前」と思ってたことが、
広い世界の中でみると、たくさんあるものの中のたった一つのことに過ぎないんだなと思ったり。


・・・ということで、
このままでいくと話がややこしくなりそうなので、
今日も気分転換にテトリスでもやろうかと思うわけでございます!!
[PR]
by miyakobb | 2007-05-02 18:28 | お気に入り記事 | Comments(2)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb