<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週の2枚

どもども。

GW突入ですねー!
どこか行きたいー!!!

・・・と思って、遊びに行こうとするのですが、
どこもかしこも混んでるのが目に浮かんで、
結局はどこにも行かないっていうのが毎年の自分です。
今年はどうなるかしら。
今年もやはり休養(と言う名のダラダラ)になるかしら。

ということで、
例のごとくブログのネタも大してない今日この頃(笑)、

そんな私にまた勝手に新企画!!
『今週の2枚!!』
今週で終わりかも?!


f0062414_350040.jpg
Caural / Remembering Today

『コーラル』と読みます。
ジャケに惹かれて手に取りました。
CDを聴いたらなんというかジャケの
イメージ通りの音楽でした。
やさしく不思議な世界です。
ピアノの音とかあたたかいです。

どうやら、
『HipHop/BreakbeatsとElectrionicaの要素を絶妙に
掛け合わせたサウンド』らしいですよ。
曲によっては私好みの変なのとかあって(笑)、
結構好きなサウンドです。
私はCDを聴く時、何も情報がない、先入観がない状態で聴いて、
想像したり、映像を描いたりするのが好きなんです。
このCDは心地よいループとビートが、そういう風に想像する時間を作ってくれます。

強いメッセージ性がある音楽(例えば、歌詞とか)はより人に伝わるし、それで感動したり、共感したり、救われたり。
そういう形もあれば、想像力を掻き立てられるような、
聞き手によって受け止め方が全然違うような音楽もあったり。
(でも必ずメッセージはあるとは思いますが)
やっぱり音楽って面白いな、としみじみ考えてしまうわけでございます。


f0062414_3503297.jpgChris Potter/ Underground

このCDは本当に好きです。
なんと言っても大好きなCraig Tabornの手ベースがふんだんに聴けます(笑)。
Science Frictionのような
ベースレスの編成です。
コンテンポラリジャズと言われてるものですが、こういうサウンド、
心から好きなんですよ。

強烈なグルーブの中にもクリエイティブな空間があり、みたいな。
一つの空間に色々な音が鳴ってるところがあったり。
そういう意味ではエレクトロニカのような部分もあると思いました。
特にCraig Tabornが率先してそういうことをやってると思います。
あとはグルーブが気持ちいいので、変拍子がとても気持ちいいんです。
っていうか、これも単にただかっこいいんですー。はー。
そして、Chris PotterのCDはこれに限らず、好きです。
曲がかっこいいんです。プレイも好きです。

メンバーこんな感じです↓
Chris Potter (tenor saxophone)
Adam Rogers, Wayne Krantz (guitar)
Craig Taborn (Fender Rhodes piano)
Nate Smith (drums)

気付いたら、なんて話をしとるんでしょう。
『気持ちいい』とか『好き』とか『かっこいい』しか言ってないですね(^^;
[PR]
by miyakobb | 2007-04-29 03:51 | my favorite CDs | Comments(2)

5月ライブ☆ライブ

こんにちは。
最近やっと暖かくなってきましたね!
いい感じです。

最近ようこもってます。
いい感じです。

今日はちょっといい事がありました。
いい感じです。

ふふふ(?!)

告知ですー☆

5/7(月)
@渋谷邑
渋谷区渋谷2-12-11 渋谷KKビルB1F
TEL/FAX 03-3407-6908
18:00 open
19:30 start
music charge \1,500

Sakiko(vo)
Raykay(vo)
Camille(gt)
船山美也子(pf)
小山尚希(b)

5/26(土)
@ジャズ イン 府中
17:00〜18:00
(詳細決まり次第アップしますー)

あさおかゆうQuartet
あさおかゆう(Ts)
船山美也子(Pf)
小林航太朗(B)
今村健太郎(Ds)

5/27(日)
@平井 あるとべんり
蛭川陽平(Vo)/真歩(Vo)/牧野希美(Vo)/絵里子(Vo)
皆川太一(Gt)
船山美也子(Pf)

①4:30pm open/5:00 start
②7:00pm open/7:30 start
2ステ−ジ入れ替え制
charge 1300yen+1drink

5/31(木)
@六本木 vanilla mood
港区西麻布1-3-8 六本木アゼリアビル1階
Tel 03-5770-3843
18:00 open
20:00 start
music charge \2,000

-EXPLORE POP'N JAZZ-
阿部梓穂(PERC)
MAO(VO)
船山美也子(P)
村田博(B)

♪Tuesday Night♪
@浜松町 Restaurant& Bar [iju25]
港区海岸2-1-23 ザ・クラフトドーム1F
03-3451-2725
19:00start
f0062414_2236085.jpg4/24
w/福家巌(gt)
5/29
w/Tsumuzi(vin)

最近よく雑誌の取材がきてますよー。
この間はなんとピアノを弾いてる
写真を撮ってもらいました☆
なんと言ってもijuは
これからの時期が本領発揮です!
バーベキュー大会やりたーーーい!!!
[PR]
by miyakobb | 2007-04-22 23:16 | ライブ情報 | Comments(2)

ゲーム

最近全然やってないのですが、
基本的にゲームが好きなんです(何を唐突に・笑)。
とは言えど、ゲーマーではないので(笑)、
どんなタイプのゲームもそつなく簡単にクリア出来てしまう
というようなすごいことは出来ません。
しかし、一つのゲームにハマってしまうと、とことん抜けられない。
好きなのはRPGとパズルゲーム。あとは麻雀か(笑)

何年か前にめちゃめちゃハマったRPGがありまして、
そんなに有名ではないのかもですが。
まぁ、普通にストーリーはクリアできるわけですよ。
持ち金も999999ゴールド、みたいな感じで。

しかし、そのあとに『アイテムワールド』なるものがありまして、
100階まであって、階を重ねるごとに自分が持っている
武器を強くできるんです。
要は『最強の武器』が自分で作れるわけなんです!
しかし一回100階まで行くとまた1階からスタートで、
武器が強くなればなるほど、敵も恐ろしく強くなっていって。
そして、また100階まで行ったら1階からで・・・、
という永遠の繰り返しみたいな。

そこそこいけば満足してやめればいいのに、
なぜか飽きずに幸せな気持ちいっぱいでやってましたね(笑)
クリアしてもしても、自分でゴールのラインをひかない限り
どこまででも行けるっていうのが、好きなのかもしれません。
それか『最強の武器』っていう言葉に弱いのかも(子供か・笑)

気晴らしにまたゲームがやりたくなってしまって、思い出しました。
そしてゲームに対する姿勢が自分の性格を
とことん表してるなぁっなんて思ったり(笑)


なんと噂によると音楽の世界でも、
『最強の武器』なる本があるらしいですよ。
上巻は世に出てるんですが、下巻はどこにも出回っていなく、
上巻をこつこつクリアして自分のレベルを99まで上げないと(?)
手に入らないらしいのです。


まさに『アイテムワールド』!!
上がってきますねー(笑)


とはいえど、『下巻が手に入れたい!』
なんて不純な動機ではまず手に入らないだろうし(泣)、
それが『最強の武器』になるかどうかも
自分次第ってことが分かったんで、
とりあえず、私は1からせっせとレベル上げです。

そして今日もスライムと格闘です!!!
f0062414_313465.jpg

[PR]
by miyakobb | 2007-04-19 03:12 | 日記 | Comments(4)

ダ・ヴィンチ展

面白そうな美術展が開催されると集合がかかるという謎のクラブを
某S学園Jコースの学生たちと発足させまして(年甲斐もなく・笑)、
先日は第2回会合。ダ・ヴィンチ展に行って参りました!!

f0062414_13513481.jpg昔ワシントンの美術館に行った時も、
同じ年代の作品と共に一点だけダ・ヴィンチの作品が飾られていたのですが,
未だに印象に残っていました。
今回も絵は“受胎告知”一点だけでしたが、
大満足でした。

絵を見た後は第二会場へ・・・。
こっちは資料館みたいな。
ダ・ヴィンチの生涯に沿って、作品や手稿
(手帳に書きためられたメモや素描類)が紹介されていました。

最後の方になると物理学・建築学・天文学・・・の研究内容があり、
ダ・ヴィンチの言葉をちょっと音楽に置き換えて考えてみたりとか、
『音楽も数学的に考えてどーちゃらこーちゃら・・・』
なんてみんなで話しながら(笑)。満喫いたしました!!

しかし人があまりに多くて、酸欠になりそうでした。
日本の美術館のあの狭さはどうにかなりませんかね(泣)

その後はダ・ヴィンチが生まれたヴィンチ村で作られたというワインを飲みながら、夜桜を堪能。
f0062414_14503371.jpg
最近は一人の世界に入って
負のオーラを漂わせていたわたくし(笑)。
とても有意義で楽しい一日が過ごせましたー!!!
[PR]
by miyakobb | 2007-04-09 15:09 | 趣味 | Comments(0)

4月ライブ☆ライブ

4月になりましたー!
暖かくなってきたのにも関わらず、
私の慢性的な風邪は全然治る気配がありません(TT)

ところで先日藤原大輔さん
quartz head con-ver-sa-tion 02
f0062414_12143743.jpg
のライブを見に行ってきました。(@柏ナーディス)
言葉にするとデトロイトテクノに
サックスの生演奏&映像が入った感じで。
実はquartz headのCDを例のヘッドホンで(笑)
大音量で聴いていた私。
この日のライブを本当にずっと心待ちにしていました。

そしたら、なんというか、想像通り、いや想像以上によくて・・・(^^;
音楽も映像も全てが気持ちよすぎて、
ライブ中は飲んで踊って頭がおかしくなるかと思いました(笑)

こんなに興奮したのは、久々でありました。

そういえば昔ボストンでKenny Garrettが『Songbook』
というCDのナンバーを 同じメンバーで(ピアノはDavid Kikoski)
延々と超気合いで演奏したライブを見たときも
興奮がしばらく冷めなく、その時以来の興奮かもなぁ(><)。
(ちなみにこの『Songbook』というCDジャズ界では
結構有名なんですが、このCDがきっかけでKenny Kirklandという
ピアニストが好きになり、何百回と聴いていた私であります)。
f0062414_12184416.jpg

毎日あらゆる場所でライブ演奏がされているわけで、
本人達はただ好きで演奏しているだけかもしれないのですが、
こう心を動かされるライブに出会えるというのは本当すごいことだと思いました。


告知ですー!!

4/5(木)
@六本木 vanilla mood
港区西麻布1-3-8 六本木アゼリアビル1階
Tel 03-5770-3843
18:00 open
20:00 start (阿部梓穂グループは21:15くらいから)
music charge \2,000

-阿部梓穂グループ-
阿部梓穂(perc)
あさおかゆう(ts)
船山美也子(p)

4/11(水)
@渋谷邑
渋谷区渋谷2-12-11 渋谷KKビルB1F
TEL/FAX 03-3407-6908
18:00 open
19:30 start
music charge \1,500

八田早紀子(vo)
船山美也子(pf)
小山尚希(b)
ゲスト
Raykay(vo)
Camille(gt)

♪Tuesday Night♪
@浜松町 Restaurant& Bar [iju25]

f0062414_132436.jpg港区海岸2-1-23 ザ・クラフトドーム1F
03-3451-2725
19:00start
注意:日によってはライブが無い場合もございますので、
必ず事前にお確かめください。

←前回の石川氏とのDuoの写真ですー!
後半もまたアップ致しまーす!!!
[PR]
by miyakobb | 2007-04-02 13:12 | ライブ情報 | Comments(2)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb