<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マニアックプロジェクト

なんと、今日で3月も終わりです。
めまぐるしい毎日を送っていても、
季節の変わり目をふと感じて、
ちょっといい気分になれる今日この頃。

前にも書いたのですが、
4月からは演奏活動をちょっと減らして、
自分の音楽を形にする時間を作りたいと思っています
(題してマニアックプロジェクト!!笑)。
とは言えど、人と演奏する事、人前で演奏する事は、
本当に楽しいし、好きだし、いい経験になるので、
上手くバランス(?!)をとっていければなと思います。

まず、そのマニアックプロジェクトの一環として、
先日、数々のポップスアーティストの作・編曲を手がける某A氏と

「とりあえずなんかやってみようか」

という、ただの好奇心から(笑)の曲作りがスタートしました。
A氏とは友達の紹介で知り合ったのですが、マニアックな音楽話(笑)で
すっかり意気投合をしてしまったのです。

もともと自分はジャズが好きで好きでずーっとやってきた訳ですが、
前にも記事に書いた『Innerzone Orchestra』のCDを聴いて以来、
エレクトロニカとかテクノといった音楽に超ハマってしまったのです^^;
なんとなく、自分が思い描いてるイメージに近いものがあって。
でも、ジャズのサウンドや即興演奏と言った要素も取り入れたい。
どうにかならないものか、と思ってた時でした。

仕事ではないので、縛られる事もなく、
好きなことを好きなだけしようなんて話で、
お互い探り探りの作業でした。
私の一つのアイディアにA氏のアイディアが重なっていって(これがまたすごい!)なんとなく一つの形にはなったのですが、
『しょっぱなからこれかよ』みたいな、
ものすごい気持ち悪い(いい意味で・笑)ものが出来上がっている気がします(笑)

何も考えずに曲作りをスタートさせたわけなのですが、
もっと自分のアイディアを絞り込んでいかないとなと思ったり。
色々考える事、やれる事はいっぱいあるなぁと感じました。

そんなことにしばらく時間を費やしたいと思います。

でも自分の音楽は決してこの形だけではなく、
一人でこもって色々と試行錯誤もしようと思ってます。
なんかとりあえず、頑張りますーー(笑)!!
f0062414_1340295.jpg

[PR]
by miyakobb | 2007-03-31 13:47 | 日記 | Comments(0)

バランス

以前恩師であるA氏と話してた時に、

『何事にもバランスが大事』

なんて話になって、

『そうですよー!大事ですよねっ!』

なんて軽く受け流してたんですが(笑)、
それからことあるごとにこの言葉が思い出され、
その後A氏とメールでやりとりしてた時に、
『バランスをとるって意外と難しいですね』
って言ったら、

『いいバランスをとるっていう事が一番難しいのかもしれない。
何故なら自分にとって何がいいバランスなのかを探さなきゃいけないからね』

と言われました。


…そうなんですね。
『バランス』という言葉の固定観念だけしか見ないで、
自分の中で消化をしていました。


人って不思議なもので、バランスよくしてるつもりでも
それがよくなかったらやはり無理が出てきて、
自然に軌道修正しようとするんですね。


深く考えても考えなくても、
自然に自分がよくなる道を歩んでるのかもしれない。


だからもしかしたら、
自分にとってのいいバランスというのは、
他人からみてアンバランスに
見えることもあるのかもしれない。

でもそれでいいんじゃないかなと思います。
要は自分次第なのだと。


まー、でも『バランス』ってことをこう悶々と考えてる自分が
何よりバランスが悪いのですが(笑)


f0062414_1327812.gif

[PR]
by miyakobb | 2007-03-27 16:45 | 日記 | Comments(4)

なぜだか

先日20日の『くわっちSession』のライブの休憩中、
誰かがセットリストに載っているメンバーの名前を
縦に読み始めたんですよ。
f0062414_13155891.jpg
2番目の
田壁山川村(たかべやまかわむら)
って、なんかのどかな田園風景が思い出される村の名前、みたいな。

3番目の
修陽美貴亮(しゅうようびきりょう)
は、めっちゃ強そうな人の名前っぽいですよね(笑)
お寺かなんかで修行してました、みたいな。

4番目の
一平也浩平(いっぺいやこうへい)
に至っては、とりあえず適当なやつっぽい、みたいな。


本当どーでもいい話なんですが、
なぜだか超爆笑してしまって(笑)
こんなことで腹抱えて笑える私って幸せなんだなと思いました(笑)。
[PR]
by miyakobb | 2007-03-24 13:42 | 日記 | Comments(0)

残念なお知らせがぁ…

つい先日告知した、3/26(月)の表参道 FABのライブが
メンバーの都合により、中止になりました(泣)
うー本当に残念です(TT)

そのため、この日はヤニスの二人でDuoでやるみたいですっ!!
このユニットは本当にいいので、是非是非遊びに行ってみて下さいっ☆☆
[PR]
by miyakobb | 2007-03-19 16:00 | Comments(0)

追加・ライブ☆ライブ

今月末の追加のライブ告知ですー!
今月ライブ何気に多いですわ。3月後半に入ったにも関わらず、
これから5本もあります(汗)。
でも、本当にどのライブもオススメで楽しみで仕方ありません。
しかし4月に入ったらライブをちょっと減らし、
自分のプロジェクトと修行のために引きこもろうかと思っています(笑)。
その話は次回。お楽しみにっ。

3/26(月)
@表参道 FAB
渋谷区神宮前4-2-12 WES
Tel.03-5772-8566
18:30 open
19:00 start
Charge 2,000/2,500

【NEW DIGSOUL LIVE vol.13】
Janis(ヤニス)
/sakiko(vo)・camllie(gt)
with
船山美也子(p)
原田聡(b)
阿部梓穂(per)
f0062414_12193641.gif
久々のJanisのライブです。
このユニットは本当すっごいいいんですよ。
今回はアコースティックで、暖かい感じになるかと。
もしよかったら是非来て下さい☆

3/27(火)
@浜松町 Restaurant&Bar [iju25]
港区海岸2-1-23 ザ・クラフトドーム1F
03-3451-2725
19:00start
(20:00まで貸し切りのため、20:00過ぎから通常営業)

Duo企画第2弾!!
船山美也子(p)
石川栄(b)

今回のiju25Dou企画はベースDuoです。
石川さんは横浜方面で演奏活動をされてる方なのですが、
実は初めて一緒に演奏したのは私が19歳の時とかなんです(笑)。
何気に長い付き合いをさせて頂いています。
激しく、暖かいベーシストです。
楽しみですっ!!!
[PR]
by miyakobb | 2007-03-17 12:34 | ライブ情報 | Comments(2)

Bar Yuzi &今日のまかない

f0062414_1156324.gif久々のIju企画ですっー!!!
昨日は毎週恒例iju25 でのソロピアノ・・・ですが、
いつも一人なので、たまにはちょっと趣向を変えて
昨日はVinのTsumuziさんに来てもらってDuoなんぞやってみました。
今回はどんな感じになるのかなと試したい部分もあったんですが、
VinとピアノのDuoでジャズスタンダードとか、、、
やばいですね。超いい感じでした。

こんな感じでIjuでたまにDuo企画を
やっていこうと思っていますー!
来週の20日はライブのためお休みするんですが、
27日はDuo企画第2弾です(^^)v
詳細決まったらアップ致しますー!


そしてーーー!!!!!


第4弾!!!
「Bar Yuzi &今日のまかない」


どうやらYuzi氏の名前は『J』でなく『Z』だということ
が判明致しました。長い事大変失礼致しました(^^;
f0062414_11584498.jpg
『フレンチエメラルド』
これはフランスのブランデーのコニャックとYuzi氏お気に入りの
ブルーキュラソというリキュールを使った一品です。
カクテルって結構甘いイメージがありますが、
Yuzi氏は甘さを控えたちょっと大人な(笑)
カクテルを作ってくれます。
カクテルって音楽と一緒で、個性がすごいでるんですよね。
その人しか出せない味が出るというか。
いつもここでしか味わえないYuzi氏のオリジナルカクテルには
毎回大満足です^^


f0062414_12233592.jpg『和風クリームのパスタ』
とりあえず、食べてみて下さい(笑)
私はここでパスタを食べるようになってから、
一時期あらゆるパスタ屋のランチ巡りに
ハマってしまったんです。
結構行きましたね。移動が多いせいか、
色んなところに出没するので
イタリアンレストランを見つけては入っていました。

が、しかし・・・・・・・・・、
どこにもないのですよ。
私を満足させてくれるようなパスタが(なんて上から目線なんだ・笑)。
本当にここしかありません。
特に私はクリーム系パスタが好きなのですが、
こんな美味しいパスタは食べた事ないんですよ。
仕事あるなしに関わらず、普通にお客さんとして食べに行こうと
思っちゃいます。(実際行きましたが・笑)
[PR]
by miyakobb | 2007-03-14 12:38 | Iju 25 | Comments(8)

ノイズキャンセリングの

ヘッドホンを購入致しました。
f0062414_235196.jpg

やばいです、超入り込めます(笑)
なんで今まで買わなかったんだろー(><)


私は毎日田舎から都会に繰り出すために
移動時間が半端じゃないんですよ。
その時間でいつも音楽を聴いているんですが、
今までは普通のイヤホンを使っていたので、
電車(特に地下鉄)だと
普通に音がかき消されたりしてたんです。

でもこれを購入してからというもの、
何のストレスもなく、
地下鉄であろうが、武蔵野線であろうが、
つくばエキスプレスであろうが、
爆音で音楽が楽しめます^^(↑地元線です)


はー、こんなにもいいとは思いませんでした。
はー、なんか世界が変わったみたいです(大袈裟)


前からハマっているInnerzone Orchestraや
Squarepusherをこのヘッドホンで聴くと最高です(笑)


嫌いだった移動の時間が、最近は幸せなひとときになってます(^^)v



そうそう、Innerzone Orchestraと言えば
Craig Tabornなのですが(マニアな話だが)

先月友達がNYに行き、
自分の愛してやまないTim BerneやCraig Taborn、
Chris Potterというミュージシャンたちのライブを
見て来たらしいのです。

さらにその友達はCraigに私の熱い想い(?)
を伝えてくれたみたいで、
持つべきものはよい友だなと心から感動致しました(TT)。

そして、下の写真がそのCraig Taborn(写真右)です。
ちなみに左はギタリストのAdam Rogers です。

f0062414_3364441.jpg

[PR]
by miyakobb | 2007-03-05 03:06 | 日記 | Comments(4)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb