カテゴリ:レッスン情報( 9 )

昨日はレッスンをしているITCスタジオの春の発表会でした!



f0062414_0334318.jpg




ボーカルの土屋絢子先生と寺井雄一先生と私の生徒さん、総勢40名が出演しました。
ジャンルも様々で時間もタイトだったのですが、
その中最高の演奏をしてくれたバックミュージシャンのみなさんに感謝です!



発表会は始まってしまうと本当にあっという間で、
ということは生徒さんの一人一人の発表なんてホンの一瞬なのですが、
そのあっという間や一瞬のために何ヶ月前から準備をし、レッスンをし、
練習をし、リハーサルをし、先生生徒ともに本番に望むのです。



1曲を分数にするとわずか5分ほどでも、
その5分にはものすごい時間と思いがw詰まっています。
そういうのはやはり演奏に出てくるもので、
生徒さん同士でも、「前回よりすごく上手くなってる!」とか「アドリブやってる!」とか、
意外とみんなちゃんと見てたりして、
打ち上げでそんな話をして盛り上がって終えるわけなのですが、
また次回もお互いの成長を楽しみに頑張ろう!
といった気持ちになれると嬉しいです(^o^)



1年に1回の発表会だとハードルが上がったり、
たまたま日にちが合わず参加出来ないとかあると思うので、
なるべくアンサンブルや人前で演奏する機会を増やしていけたらと思います。



協賛していただいたITカンファー株式会社さま、
急なお願いにも関わらず30名越えの貸し切りに対応して頂いた広尾Bcafeさま、
ラストワルツさま、ミュージシャン・スタッフのみなさん、
生徒さん、そして大先生のお二人!!
本当にありがとうございました!!!!(^o^)☆☆



打ち上げでは久々に面倒くさい感じで酔っぱらってしまい、
(あの短い時間で)ぶっちゃけトークしたり、絡んだり、すみませんでした。
あとから『お前らなんか面白い話しろって無茶振りしたの覚えてます?』って
生徒さんから苦情が届きましたが、受け付けないことにしましたw
いやー酔っ払うってやっぱいいなぁ。


f0062414_0333741.jpg

[PR]
by miyakobb | 2016-03-15 00:34 | レッスン情報 | Comments(0)

練習会終了〜!!!!

どもども!
最近またブログのネタを探し始めたフナヤマです。



最近はブログはスケジュールの更新ばかりですが、
かつてはブログで面白いネタを披露するというのが
生き甲斐になっていたフナヤマでした(そうなのか?)
もう伝説となっているオーネット事件譜面事件のような記事が
また書きたい!!!!



面白いネタはたくさんあるのですが、
見つけるとすぐにFacebookやtwitterにアップしてしまい、
満足していました。。。
なので、これからはそうやすやすとアップしないようにします!!!!
楽しみにしててね!!!ハッ!!!!


そして話はぜんっぜん変わるのですが、
先日ずっとずっとやってみたかった企画、、、
『練習セッション会』がやっと実現しましたーーー!!!!



f0062414_21102463.jpg



f0062414_2114239.jpg




練習セッション会というのは、
レッスンに来ている生徒さんのためのもので、
発表会ではなく、普段レッスンでやっている曲を
生バンドと合わせてみよーーの会です。



発表会になるとすごい準備に時間がかかったり、
緊張してあっという間に終わったりするので、
もっと気軽にできたらなぁと思って企画しました(^ ^)



今回はベロベロでもおなじみのジャズのライブハウス
ベルベットサンにご協力頂きまして、
アコースティック限定で、
お友達の先生、ボーカルの土屋絢子先生とサックスの寺井雄一先生にも
声をかけさせていただきまして、
21人の生徒さんに参加していただきました(^ ^)



バックにはプロのミュージシャンに演奏していただきました。
ドラムは岡部くんでベースは山本くんです。
がしかし!!!!!なんと最後の曲で最終的には生徒さんだけでセッションが出来ました!!!
ホントにとても嬉しかったです!!(^ ^)☆


f0062414_21142823.jpg



f0062414_21144080.jpg




普段のレッスンだけでは得られないことがたくさん実感してもらえたらよかったです。
人の演奏を見るだけでもたくさん勉強出来ることがあると思うので
至らないところは多々あったと思いますが(すきっぱらにテキーラ飲んだりとかw)

f0062414_21145963.jpg


これからも継続的に続けられたらと嬉しいなぁと思ってます(^ ^)



ということで、今後面白いブログの更新もがんばりたいので、
どうぞ宜しくですーーーーー!!!!!!!
うおーーーーーーー!!!!!!
[PR]
by miyakobb | 2013-07-18 21:17 | レッスン情報 | Comments(0)

今更ながら発表会写真♫

どもども〜♫



今更ながらですが、、、
アップする時間がなく、ずっと書き溜めておきました、、、
4.15に行われた「フナヤマ会という名のプチ発表会」の
写真の一部をアップ致します〜!!!



晴れた日の外苑前。
f0062414_19105033.jpg




今日も元気な交通整理のおじさん
f0062414_19111353.jpg




決戦の場所は外苑前ジマジン
f0062414_19114469.jpg




f0062414_1912079.jpg




f0062414_19121242.jpg




生徒さんと一緒に準備。
f0062414_19122529.jpg




オードブル前日に仕込みました(ほとんど母親が)
f0062414_19131438.jpg




f0062414_19132882.jpg




だんだん集合。
f0062414_19152515.jpg




ワイワイドキドキ。
f0062414_1918249.jpg




始めますーー!!フナヤマ乾杯の音頭!!!
f0062414_1918289.jpg




始まったー!!
f0062414_19184320.jpg




ベースは小美濃悠太氏
f0062414_19191023.jpg




ドラムは岡部朋幸氏
f0062414_19201092.jpg




イケメンも弾くよ!
f0062414_1920381.jpg




弾き語りあり。
f0062414_19205569.jpg




フナヤマ、コーラスをして会場に爆笑がおこる。
f0062414_19213361.jpg




先生が見守ってるからね。
f0062414_19215714.jpg




寺井先生も吹く。
f0062414_19222543.jpg




感動の連弾ピアノ。
f0062414_1922493.jpg




ワイワイガヤガヤ。
f0062414_1923106.jpg




後半戦!脅威の高校生!!
f0062414_19234881.jpg




ジャズボーカル!
f0062414_19241470.jpg




フナヤマ発表会ベテランさんたち。
f0062414_19242997.jpg




f0062414_19245790.jpg




f0062414_1925859.jpg




講師演奏!!
f0062414_19252642.jpg




みんなで後片付けからの〜!!!!
f0062414_19255170.jpg




打ち上げ〜!!!!いえい〜!!!
f0062414_19261287.jpg




この写真を撮り続けてくれてた、Fさん、
趣味のピアノ、写真、そしてマジックまでご披露いただく!!!
f0062414_1927399.jpg




すごーーい!!!!
f0062414_1927219.jpg




**************************************

というわけで、みなさんお疲れさまでした!!!
生徒さん、ミュージシャンのみなさま、お店のスタッフさん、
来ていただいたみなみなさま、ありがとうございました!!
フナヤマ会はこれからもどんどん楽しいことやりますので〜!!!
ヨロシクお願い致します☆☆☆



f0062414_1928192.jpg

[PR]
by miyakobb | 2012-04-28 01:00 | レッスン情報 | Comments(0)
どもども〜!(^ ^)



今年度も今日で終わりますね。。。
長い長い冬が終わり、ようやく春が顔を出し始めました。
嬉しいような、寂しいような。なんか複雑な気持ちのフナヤマです(´・ω・`)



そして最近は芸人のパラパラ漫画にハマッています。
パラパラ漫画アワードなるものがあったんですね!
全然知らなかった!!芸人さんってホント多彩ですよね〜。



楽しいパラパラ漫画もあれば、切ないのもアリで、
その中でも、めっちゃ泣いたのがありました。



鉄拳の「振り子」です。



f0062414_14411794.jpg




なんなんだこれは(ノ_・。)
ストーリーが凄過ぎます。まだ見てない方はぜひぜひご視聴をば。
号泣注意です!!!
鉄拳パラパラマンガ「振り子」 オリジナルバージョン



ということで、全然話は変わるのですが、
以前作って更新を滞らせていたレッスンスタジオブログを再開させました!!!!
HPも作り直しました〜!!!



もしよかったらぜひぜひチェックしてください!
アメブロは仕組みがちょっとまだ分かっていないので、
教えて頂けるとありがたいです!!!m(__)m



ジャズ・ポピュラーピアノ, ジャズサックス,
音楽理論レッスンのITCスタジオ

ブログ→http://ameblo.jp/itcstudio/
HP→http://itcamphor.co.jp/studio/index.html



そして、4月限定のお得なレッスンキャンペーンが始まります!!!(`・ω・´)シャキーン



4月中にご入会の方限定!!!
☆★★春のお得レッスンキャンペーン☆★☆

体験レッスン30分 + 60分レッスン3回分を
通常12,600円のところ、
特別価格 10,000円に!!!


f0062414_14493110.jpg


ジャズ、ポピュラーピアノ、サックス、音楽理論レッスン。
まずは無料体験レッスンにお越し下さい!


詳しいお問い合わせはこちらまで↓↓
studio@itcamphor.co.jp


もし興味がありましたらお気軽にお問い合わせください!!(・∀・)
宜しくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by miyakobb | 2012-03-31 14:53 | レッスン情報 | Comments(2)

明日!合同発表会!!

どもども〜!(。-∀-)



「なべたべな」



昨日の夜ツイッターで回文をつぶやいたら、
みんなが回文をつぶやいてくてました。
まるで回文ナイト!パーリーナイト!



「世界を崩したいなら泣いた雫を活かせ」
「お菓子が好き好きスガシカオ」
「さあのび太よ、目覚めよ旅の朝」



上から読んでも、下から読んでもってヤツです。
こんなにいい文章たちが回文になっちゃうんですねwww
マジすげえ。。。



ということで、ついに明日ずっと準備を進めてきた、
サックスじゅんじまんクラスとの合同発表会が
が江古田バディにてあります!!!



総勢20名以上の生徒さんにライブ形式で、
演奏して頂きます。
今回は第二回目!!
バックには、トランペット、サックス、ピアノ、ギター、
ベース、ドラム、、、、
とプロミュージシャンによるサポート。
サックスアンサンブルあり、ピアノトリオあり、弾き語りあり、
のとても豪華なライブになること間違いなしッッ!!



もし興味のあるかたは是非来て下さい☆☆☆
昔の生徒さんにもお声掛けさせてもらってるのですが、
どんな感じなのか見てみたいという方もぜひぜひ見学に来て下さいね。
打ち上げという名の飲み会もあります!!ww



☆船山美也子 X 近藤淳也 合同発表会☆

江古田 LIVE HOUSE BUDDY(ライブハウス バディ)
東京都練馬区旭丘1-77-8
双葉会館B2F03-3953-1152
(西武池袋線 江古田駅からすぐです!)
11:30から15:30くらいまで。
チャージ1000円


そして最近の写真です。
11/19(土)に高円寺メルセス修道院にて、
Quietronicaで演奏しました。
とても神聖な場所と空気の中演奏することが出来ました。
【Quietronica】土屋絢子Vo. 船山美也子Pf. 山本玲子Vib.+浅川太平Org.



f0062414_16231454.jpg




f0062414_1623267.jpg




f0062414_1623519.jpg




みんなの音が混じりあって、本当にとてもよかった。
大雨だったけど、なんかそれもよかったなぁ。
とてもいい経験でした☆



そして先日は久々のオフだったので、
日光に行って来ました!



日光そば祭りと華厳の滝



f0062414_1626639.jpg




f0062414_16261721.jpg




f0062414_16262342.jpg




やっぱ祭りは活気があって楽しい!
大好きなそばも堪能出来たし。滝も新鮮でした☆



ということで、またまた〜♪
[PR]
by miyakobb | 2011-11-25 16:30 | レッスン情報 | Comments(0)
どもども〜!
またダイエットやる気出てきたフナヤマです!
て、そればっかりw
今月終わったら絶対美味しいケーキ食べに行きます。。。
それまではガマン!!!がばるぞ!!!v(`皿´)ノ



そして今日もお知らせがあります!( ̄▽ ̄)



私がレッスンをしている下落合ITCスタジオ
ブログを開設しましたー!!!!☆(*^o^)乂(^-^*)☆
↓↓↓



ITCスタジオ
http://ameblo.jp/itcstudio/



レッスンの情報や講師、スタッフのつぶやき等、バンバン更新していきますので、
是非チェックしてみてください(^^)



夏のお試しキャンペーンレッスン開催中です☆☆☆
これから楽器を始められる方にオススメです!
そうでない方もお試しにいかがですか??



f0062414_10491585.jpg




グループレッスンも引き続きやっています!
好きな回に自由に来て頂けるコースになってます。
試しに一度いらしてください♪


f0062414_10495115.jpg



f0062414_10503131.jpg



予約制になってます!!!
必ずご連絡下さいー!!!



まだまだ試行錯誤ですが、色々企画していきたいと思ってます。
意見、アイディアも大募集です笑
質問やパンフレット送付等、お気軽にお問い合わせください♪
ヨロシクお願い致します!!!!



音楽レッスンスタジオ・レンタルスタジオ
ITCスタジオ
〒161-0033
東京都新宿区下落合1-16-7 パロ下落合
AM10:00〜PM11:00
(ご予約のない場合、PM11:00前に閉店することもございます。ご了承下さい)
■TEL 03-5988-9242
■E-Mail studio@itcamphor.co.jp
[PR]
by miyakobb | 2011-08-04 01:15 | レッスン情報 | Comments(0)
どもども!(^▽^)/



先日バンドメンバーと新宿の思い出横丁へ初めて飲みに行きました。
すごい狭い道に何件もお店が並んでいて、
どこのお店もいっぱいで活気溢れてました(^ ^)
入ったお店でも知らないお客さん同士が仲良くなったりと、
とても盛り上がってたんです。



お店中に響き渡る笑い声。
飛び交うジョーク。
お酒でちょっと赤くなってるみんなの笑顔。
誰もが幸せな時間を過ごしていました。



するとホロ酔いの一人のお客さんのおじさんが話しかけてきました。
『お兄さんたちは普段どんな仕事してるんだ〜??』
私が、
『あ、私たち音楽やってるんです。ミュージシャンなんですよ!』
張り切って答えたんです。



が、しかし、



それまで大笑いしながら楽しく飲んでたおじさんの顔がみるみる間に
暗くなっていき、
『そうか、音楽やってるのか・・・。
(変なこと聞いちゃってごめんな、と言わんばかりの表情で)。
いや、いいんだけどよ、でもまぁ、こういっちゃ何だけど大変だよなぁ、うん。』



一気に暗い空気に。
連れのお友達は目を閉じて寝てしまった(なぜ?)。
おじさんどんどん同情。



『まぁ、グループで売れないとなかなか大変だよな、
チャンス掴まないといけないし、でもチャンスってそんな転がってないよな。
売れても一握りだしな。このご時世大変だけどよ、頑張れよ』



と、とても哀れな顔をしながら、お勘定して、帰ってゆきました。
どうやら私たちをバンドマンだと勘違いしたみたい?(そうなのか?)
そしてミュージシャンが世間ではこういう風に思われてるんだと、
再認識し、ちょっと苦い思いをした思い出横丁でした。



でもそんな暗くならなくたっていいじゃん!!!笑



といったわけで、そんなことにもめげず、
最近はめっきり下落合の新スタジオで頑張っております。
スタジオが出来てから、もう少しで一ヶ月。
ビックリするくらい一日があっという間に過ぎて行きます。



今までの個人レッスンもこの場所に移してもらって、
ちょっとずつレッスンもしています☆
案内チラシも頑張って作ったのでw、ご案内させて下さい!



f0062414_11254342.jpg




さらにグループレッスンも企画しました!
今後サックスのじゅんじまんのグループレッスンと合わせて、
全部受講出来るようにしていこうと計画中ですが、
とりあえず、今はこんな感じで開講します。



f0062414_1127412.jpg




f0062414_11274755.jpg




チラシなんか作った事ないので、
このチラシ作るのにめちゃめちゃ時間かかりましたwww
一から始めるってこういう事なんですよね。
大変だけど、楽しいし、とても勉強になってます。



『ジャズの歴史、名盤を聴こうの会』は無料でやります。
自分の勉強がてらですwww
一時間歴史に沿って名盤と言われるCDを聴いたり、
話したり、楽しい時間が過ごせればと思っています♪
お気軽に遊びに来て頂ければと思います(o^∇^o)ノ



そして今日はこれから調布。
今夜は作曲家、ピアニストの佐藤ひろのすけさんの
「ひろのステーション」というUSTの番組に
ゲスト出演します!
19時くらい~です!よかったら見てください☆



↓↓↓



ひろのステーション

ひろのステーションは
佐藤ひろのすけがゲストをお呼びして
日頃思ってる事など、音楽に全く関係無い話!?をする番組です。

トークテーマは皆さんのメールから選ぶので
日頃の、悩み不満に感じてる事から恋バナ迄なんでもOK

あなたのメール待ってます!
ゲストへの質問も募集してます。


スタジオ生LIVEもやるかも!?


welcome to hironoSTATION

This program is a talk show by hironosuke sato with a guest
and also we play a live music!!


記念すべき第一回ゲストは

ひろのすけラボの相棒、ミヤコ教授こと
船山美也子さんです。


お楽しみに♪


http://www.ustream.tv/channel/hirono-station
[PR]
by miyakobb | 2011-06-26 11:34 | レッスン情報 | Comments(0)

理論レッスン

f0062414_14104040.jpg


どもっ(^O^)






今日は朝から渋谷宮地楽器にて、
音楽理論のグループレッスンをしてきました。
写真は、
『みんなで頑張って Over the rainbowを分析しました』
の図ですw






今年の4月から理論のグループレッスンが始まり、
それをいい機会にせっせとフナヤマテキストを作っています。






が…実はまだ作り終えてません。
てか、かなり時間かかる作業だと
いうことに気付きました。
大変だけど、かなり楽しい作業だと
いうことにも気付きましたw






とても基礎的なところではありますが、
理論の個人レッスンも始めてたりしますので、
もしご興味のある方はぜし御一報を。






なので、すんごい難しいこととかダメです。
まだまだ知らないことだらけで(*_*)






ちなみに自分の習ってる
某リディアンクロマティックなんちゃらのレッスンは、
気付いたらなんと2年半も経っていました。
おお…。
もはや今は習うと言うよりも、
精神論的な、哲学的な話をしたり、聞いたりしてます。
とても興味深い話ばかりで楽しいです。






で、最終的には、
『そうなんだよ、やっぱ理論じゃないってことだよな』
『師匠、そうっすね』
って、話が落ち着いたりします…。






なんのこっちゃ!!!(゜_゜)






まあ、でも、もとはと言えば、
『音楽理論を最大限に駆使して音楽がやりたい!』
って為に理論を学び始めた訳ではなく、
ただ単に『謎を解決したい』
という好奇心から始まったものでありますので、
色々な考えが聞けるのはとても楽しいです。






そして!明日はなんと宮地楽器ジャズピアノクラスの発表会です!!
さあ、みなさん。
日頃の練習の成果を発揮して頑張りましょう!
別に発揮しなくてもいいです!
楽しみましょう!
私も講師演奏やるっぽい!
たぶん緊張してテンパるのでヨロシク(^o^)/(先生失格)






PS*個人的連絡ですが、生徒のみなさま、
明日の発表会終わったら打ち上げ的、
飲み会的何かをやりますので、
参加出来る方はぜし。
[PR]
by miyakobb | 2009-09-26 14:10 | レッスン情報 | Comments(0)

レッスン情報!!

レッスンの詳細です。

☆山野楽器 ヤマノミュージックスクール新浦安
    ■第1,3木曜日と土曜日(月2回)30分レッスン
    ■アクセス:JR京葉線「新浦安」駅 駅前
    ■住所:千葉県浦安市入船1-5-1 MONA新浦安 A館1F
    ■電話番号:047(381)2645
    ■営業時間:10:00〜21:00
    ■月謝:6300円(初級)〜

☆宮地楽器 MUSIC JOY渋谷
    ■金曜日(月3回)30分レッスン
    ■アクセス:JR渋谷駅 下車徒歩2分  
    ■住所:東京都渋谷区桜丘町24-1(橋本ビル5F)
    ■電話番号:03-5456-8300
    ■営業時間:10:00〜21:30(日曜・祝日は18:00まで)
    ■月謝:13,125円(税込み)

☆宮地楽器 MUSIC JOY立川北
    ■日曜日(月3回)30分レッスン
    ■アクセス:JR立川駅 下車徒歩3分
    ■住所:東京都立川市曙町2-5-18(東財曙町ビル内)
    ■電話番号:042-527-6888
    ■営業時間:10:00〜21:00(日曜は18:00まで 祝日は休み)
    ■月謝:12,600円(税込み)

時間の方は空いてる時間の中から、ご都合のいい時間をご案内する形になります。
各教室ともに無料体験レッスンをやっていて、それぞれの教室で予約を承って
います。



他にも、ジャズピアノ、音楽理論の個人レッスンもしております!
(1時間3500円、2時間5000円~)






*2011年6月より個人レッスンのみになりました。

詳しくはこちらをご覧ください。


レッスンブログ:
http://ameblo.jp/itcstudio/


スタジオHP:http://itcamphor.co.jp/studio/index.html


宜しくお願い致します!
[PR]
by miyakobb | 2006-06-12 17:14 | レッスン情報 | Comments(0)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb