カテゴリ:日記( 128 )

どもども〜!(^-^*)/



最近フェイスブックで小中学校の友達と繋がることが出来て、
とても嬉しいフナヤマです。
以前もミクシィ同級生というアプリにより、同窓会にお誘い頂いたりして、
(結局行けませんでしたが、、、)
やっぱネットはすごいなぁ〜と思いました(^ ^)



でもやはり歳も歳ですし、同級生のみなさんはご結婚されていたり、
子どもが出来たり、と、いつまでもたっても自分は学生気分だな、と
現実に引き戻されるわけであります( ̄Д ̄;)



そんな我が家に先日生まればかりの天使が来ました☆



f0062414_17541139.jpg




先日姉が女の子を出産しました\(^^\)(/^^)/♪♪



可愛過ぎます。
はあああ、可愛過ぎます。
ずっと見てても飽きません。
しかしずっと見てると大体お酒くさい状態で帰ってくるので(どんだけオヤジw)、
みんなちょっとイヤそうな顔をします。



ということで、先週末、ツイッターやフェイスブックで、
世間がすみだジャズだ、山野ビックバンドコンテストだ、サマソニだ、と
盛り上がっているとき、私はひっそりとクラシックピアノの発表会をしてきました。



f0062414_17553549.jpg




f0062414_1755471.jpg




ピアノのどソロのコンサートなんてホントに何年ぶりなのでしょうか。
とても緊張しました。
でもいい緊張感でした。
でも、まぁ、やはり間違えずに弾くって難しいですね笑



この夏はこれとは別に知り合いの子どもの発表会を見に行ったりしてたのですが、
とても感じたことがありまして。
子どもはやっぱり、とっても上手です(・ω・)
上手というか、純粋なピアノの音がすると思いました。
ピアノや音楽を素直に好きといった透き通ったような音がしました。



それに対して大人は音がとても重い、深い。
人生経験や生活感がにじみ出ている。
透き通ったような音ではなく、
とても詰まった、濁った音が音がします。



きっとそれが大人にしか出せない味わいの音なのでしょう。
子どももその時にしか出せない、素直な音なのでしょう。
別に上手いとか下手とかじゃなくて、子ども全員、大人全員、
聴いていてそう感じました。



やはり音って全部出てしまうのだな、と、
納得したような、不思議な感じです。
私なんかの音はおそらく、
『普段ジャズピアノやってますが、頑張って今日はクラシック弾いてます』
みたいな音が出てたと思いますwww



どれがいいとか悪いとかではなく、
やはりそのとき、その瞬間しか、
その音は出せないのだな、と思いまして、
やはりピアノを弾くときはもっと一回一回、丁寧に丁寧に弾かなければと思いました。
以上、色々反省!!!!



あとは子どもにも大人みたいな音を出す子が何人か必ずいて、
ちょうビックリです。
色っぽ過ぎだろ、と心の中でツッコんだりw
ということで、ずいぶんいい経験になったので、
私の生徒さんによる、ソロピアノコンサートも来年企画しようと
すぐに影響を受けました( ̄∇ ̄)



『ソロピアノコンサート フナヤマ会の夕べ』



めちゃめちゃいいですねwww
いつもバンドでドーーンって発表会なので、
小さいホールでピアノソロ、たまにはいいですよね(^○^)



ということで、この夏はとても充実です。
最近のアレコレの写真です!




大谷能生:四〇歳記念7DAYSパーティー:朝昼夜3×7=21連続公演!終了!!



f0062414_1822990.jpg




カレーを作っていただいた辻本さんと大谷さんとパシャリ。
この企画はずっと伝説になるでしょう。
みなさん大変お疲れさまでございました!
毎日カレー食べてると終わってからも昼にカレー食べたくなってしまいますねwww




地獄のフナヤマ帝国ライブ@立川ジェシーシェームス



f0062414_1831553.jpg




f0062414_1834818.jpg




f0062414_189739.jpg



f0062414_1895245.jpg



f0062414_1810964.jpg



f0062414_18102574.jpg




f0062414_184784.jpg






満員御礼!ありがとうございました!m(__)m
kontikiさんいつも写真ありがとうございます!
これからはしばらく3管で、
4管用にもバンバン曲書いていきたいと思います!!
次回の地獄は、
9/18(火)@大塚 ドンファン
です!!ぜひぜひお見逃しなく!!!!




TOKIONEレコーディング
楽しく素晴らしいメンバーと渡邊哲也さんのRecしました。
仕上がり楽しみです♪



f0062414_1864418.jpg




ということで、今週末から金沢、富山と北陸&長野へ一週間くらい行ってきます〜!
詳細はまたアップします〜!
私の夏はまだ終わらないーーーー!!!!
[PR]
by miyakobb | 2012-08-21 18:12 | 日記 | Comments(3)
どもども〜!(^^)



正月ボケが抜けないフナヤマです。
そして告知していた通り、今年から日本酒を飲み始めましたww
日本酒もホッピーくらいにハッピーに酔っぱらえるように、
今年は頑張ります!!!



ということで、昨日は聖蹟桜ヶ丘まで行って来ました。
ずっと行きたかったけど、行けなかった、



『広島お好み焼き 九嶺(くれ)』です!!!!



ででーーん!!!



f0062414_16105772.jpg




このお店は洗足学園大学でもバークリー音楽大学でも、
先輩で、学生時代とてもお世話になったベーシスト小川直さんが、
昨年7月にオープンさせた、広島お好み焼きのお店です☆☆☆



ただしさんや先輩ミュージシャンのツイッターを見てると、
みんな続々と遊びに行ってまして、ずっと行きたかったんですが、
聖蹟桜ヶ丘という場所、私の生活圏とは全く無縁の場所でしてwww、
なかなか行くタイミングを逃しておりました(T_T)
でもやっと行けました!念願の九嶺。



これがコントラバスを売ったお金で購入したという、
噂の鉄板!(と店主)www



f0062414_16173297.jpg




友達と待ち合わせして私たちが着いたときには、
なんとカウンターのお店は満席。
始めは入れなかったので、
すぐ近くのお店でビールを一杯だけ飲んでまた戻りました。
そしたら、なんと、衝撃の事実が、、、。



『ごめん、ビール終わっちゃった、、、』



ええええーーー!!!
そういえば、私が着いてから、怒濤のように去っていった、
カウンターのお客さんたち全員、ビールを飲みまくっていた様子。



が、しかし!!!!



何も心配することはありません。
私はなんと近くのお店でビールを一杯やってきたので、
もともとビールを飲むつもりはありませんでしたwwwケケケ。
しかも、ここには私の大好きなハッピーホッピーがある!!( ̄ー ̄)ニヤリ
ということで、ホッピー片手に、お店オススメのそば入りを頂きました。



f0062414_16281414.jpg




広島出身のただしさんのこだわりのお好み焼き!
他にはイカの生姜焼きとか、じゃがいもとか、もやしとか、
鉄板焼きを頂きました。ちょう美味しかったです☆☆
そしてそうこうしているうちに洗足の後輩のあさおかくんがお店に遊びにきまして、
お友達が持ってきてくれた日本酒をみんなで堪能しました。



話を聞くと、先生とか先輩とかお友達とか、
ちょくちょく来てるみたいでした。
なので、私もまた近々行きたいと思ってますwww
聖蹟桜ヶ丘で朝まで飲むかなwww



ということで、もしみなさんも近く行く事がありましたら、
是非寄って、酔って、みてください!!!
カウンターに私がハッピーホッピーしてるかもしれませんがwww



ただしさんありがとうございました!!!



広島お好み焼き 九嶺
東京都多摩市関戸2-23-21
042-389-5890
聖蹟桜ヶ丘東口より徒歩4分

営業時間
12:00〜14:30(L.O.14:00)
17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 火曜日

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1327/A132702/13129461/
ブログ http://ameblo.jp/okonomiyaki-kure/
[PR]
by miyakobb | 2012-01-09 16:44 | 日記 | Comments(3)

新年

明けましておめでとうございますーーー!!!!
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪



f0062414_22273194.jpg



昨年はお世話になりました!!
本年はさらなる飛躍の年になるよう頑張りますので、
みなさん宜しくお願いいたします!!!!



ということで、新年は浜松で初日の出、
そのあとは電波も通じない長野の山奥でひっそり元旦を過ごしました。
なので、今年も行っちゃいました!松本城!!!ででーっん!!!



f0062414_22334694.jpg




f0062414_2234084.jpg

(*歴女ではありません)



結局三年連続で年越し、年明けは長野。
長野を愛しすぎちゃってヤバイですwww



ということで、今年の飲み物は引き続きホッピー。
数年前の目標はワインが似合う女になること。
しかし今年は日本酒が似合う女になりたいw



あとはヤキトリを頼むときには何も考えずに『塩』と言わないこと。
『タレ』で美味しいものはタレで頼みます!
あとはコーヒーはブレンドからアメリカンへ。
最近アメリカンを飲むようになって、ブレンドの良さを再確認したんです!
コーヒーも美味しく飲めるよう飲み分ける!



あとは呑み屋開拓かなぁ〜〜。
赤提灯〜。



音楽やレッスンでは色々と野望があります。
とりあえず、昨年始めた自分のピアノ教室。
おかげさまで生徒さんも着実に増えつつあり、
関わって頂いてる方には感謝感謝でございます。



がしかし、
もっともっとレッスンが楽しくなるよう、
グループレッスンを再開したり、新イベントを考えたり、教材を作ったり、
なんだか色々、、、、
まだやれることはいっぱいあるのでそれを消化したいです!!



あとはソーシャルメディアを使ったアレコレをもっと発展させたい。



音楽的には変わらず精進。
自分のリーダーライブ、どんどんやります。
作曲もアレンジもバンバンやっていきたいです。
練習ももっともっとしたい!!!



あとは趣味の美術館。
もう美術館行きたい欲が最高潮。
とりあえずジャクソンポロック、東京来るまで我慢出来ないので、
愛知美術館見に行っちゃおうかなと思っています。



f0062414_22464278.jpg




旅も色々行きたいと思っています。
鈍行電車でゆったり。流れに身を任せ気ままな旅。
自然と満天の星空を見る旅。



あとはお笑いのDVDを見まくる〜!絶対〜!!!!



何はともあれ、ここ数年、自分の中で意識的に閉ざしてたものを
解放出来ればと思っています。
しばらく自由に感じることを忘れていたような気がします。
周りに流されたり、自信ないから演じたり、合わせたり。
『自分らしさ』と『厳しさ』を忘れないこと。
あと色々な意味で『豊かな人』になりたい。



理想ばかり追いかけることなく、そのときの自分自身と向き合って、
現実的に、目指してるものに近づけるよう、
真摯に努力したいと思います。



今年もいっぱいいい出会いがあるといいなぁ。
なんやかんや人に支えられて、自分が立っていられているんだ
と常に実感しています。
人に対する感謝と尊敬を忘れずにいたいです。
頑張るで〜!!!



ということで、30代始めの年ということで気合いが入っています!
この一年はホントに勝負の年です!
ちょっとの間違いで取り返しのつかないことにならないよう、
でももし肩に力が入っていたら、教えてくださいwww
結局他力本願www




ということで、今年も何卒宜しくお願い致します!!!!!
★\( ̄▽ ̄ )/\(  ̄▽ ̄)/★



1月ライブはまた改めてアップしますー!
[PR]
by miyakobb | 2012-01-03 23:16 | 日記 | Comments(2)

特命店長を見習って。

ブログを定期的に更新することにしました。
携帯からでもパッと更新出来るようにしていきます。



ちなみに特命店長というのは、
荻窪ベルベットサンの店長ハセケンのことです。
毎日のように更新されてて、写真もあって、
文章も楽しいんです。
特命店長ブログ→http://d.hatena.ne.jp/velvetsun/



更新をすると言っても毎日忘年会のような私には
特に大したネタはないので、
とりあえず、写真を載せて行きたいと思います。



12/21でじまようこライブ@吉祥寺Foxhole

f0062414_1239157.jpg



あ!!
地獄のフナヤマ帝国@蒲田Bartimeの写真撮り忘れました。
ギョニソンを歌わせられましたwww



毎年恒例XLT鍋パーリー

f0062414_12394638.jpg


f0062414_12395674.jpg


f0062414_12407100.jpg


師曰く、女の嘘は許すのが男だ。
f0062414_12414182.jpg



みんな仲良し。ラブXLT♪



キューブス忘年会@広尾B.cafe
f0062414_12443075.jpg


f0062414_12465953.jpg


きみのチョリソーはそれでいいのかな。
f0062414_1244478.jpg


二次会で寝るみやこ30歳
f0062414_12452987.jpg



名古屋。
味仙の台湾ラーメンw
f0062414_1249272.jpg


f0062414_12491436.jpg


鴨鍋!
f0062414_12492512.jpg


イケメン過ぎる前田慶次
f0062414_12493422.jpg




そう言えば最近お昼にラーメン屋さんに一人で入って行く
キレイなお姉さんを見ました。
見習わなきゃ!



さようなら!!!
[PR]
by miyakobb | 2011-12-29 17:18 | 日記 | Comments(0)
どもどもー!!
ご無沙汰しておりましたー汗
あれがこれでそれしてました。。。



夏ももう終わりですね。。。
今年は旅行も行かなかったし、浴衣着てないし、
男女でやんやしてないし、
ホントに20代最後の夏がこれでいいのか?!!
と、自分に問いかけまして、



それはよくなさすぎる!!!
・・・と思いまして。



今年もやっちゃいましたミュージシャンBBQ大会〜〜!!
今年で三回目『夏の思い出を作ろうBBQ大会』。
3年前、ただ単に私が夏の楽しい思い出が作りたいという思いだけで、
ベースの北川淳人くんを巻き込んで始めたのがキッカケでした。



もはや夏になるとバーベキューやらなきゃと、
やりたくてウズウズしてきますw
生徒さんバーベキューも毎年やってたんですが、
今年は出来なかったので(T T)、9月になんかやろうと思ってます。



ということで、あいにくの悪天候(のちに晴れてきましたが)
にも関わらず、
今年もたくさんのミュージシャンの方にお越しいただきました!!!
ありがとうございましたー!!!(*^^*)



f0062414_2152188.jpg


f0062414_2153069.jpg


f0062414_215718.jpg


f0062414_216131.jpg


f0062414_2154626.jpg




フォトアルバムはこちら



協力して頂いたみなさま、ありがとうございました!!
今年はITCスタジオも絡んで。ありがとうございました。
また来年もやると思うので、ヨロシクお願い致します☆



そして!!
ひろのすけラボが近づいて参りました!
先日最終リハを終え、もう気合いでいっぱいです!
ぜひぜひ遊びに来て下さいーーー!!!



8/31(水)
大塚welcome back
東京都豊島区南大塚3-44-11フサカビルB1
Tel & Fax 03-5957-5141
open 18:30
start 19:30
music charge \2,500

ひろのすけラボ feat.ミヤコ教授 第2研究室 「肉食女子は羊の皮を被るのか!?」
member
佐藤ひろのすけ Piano, Keyboard, Drum
船山美也子 Piano, Keyboard, pianica, electronicsa
第1回研究室の動画


pop pianist佐藤ひろのすけ と
jazz pianist船山美也子による実験的ライブ

「ピアニストだけで、なにが出来るのか?」

このテーマについて、
長年研究していたひろのすけが
ミヤコ教授に相談を持ちかけると

「悩むよりやれば?」

構想5年、決断5秒。
あっさり決まった研究室(ラボ)開催。

2回目の今回は「第2研究室」と名付けました
第1研究室の様子はこちら


f0062414_15152715.jpg



今回は完全チャリティライブになります。
このライブの収益を全額、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
の義援金として寄付致します。



今回もかなり濃いーセットになってますので、
お時間あるかたはぜひ!
ヨロシクお願いいたします♪
[PR]
by miyakobb | 2011-08-29 02:30 | 日記 | Comments(4)

ホンジツ!!

f0062414_17534691.jpg

今からです!
7/20にアルバム発売します!!



2011.7.3.日.
MOON WAVE @青山月見ル君想フ
- The Cubes
- thirdiq
- SuzKen
- Op 19:00 St 19:30
前 2,800 当 3,000 +1D別-



■七月三日、波の日に極上のGrooveの波を お届け出来そうです。
その場で生で体感し てほしいスリーマン。
7/20に1st,ALBUMの リリースを控えた話題のビックバンド TheCubes」
最近ではConguero Tres Hoofersでの活動も話題の
渥美幸裕によるユ ニット「thirdiq」
この半年間で月見ル君想 フでのワンマンライブを2回も成功させ、
そ の独創的な音楽が絶賛されている Suzken」


タイトルの通り”ツキナミ”ではございますが、
お見逃しの無いようご予約下さい。



※3アーティストのライブは全て通して見て
頂きたいという思いから
OPEN〜STARTの時間帯のみドリンクが半額 となります
[PR]
by miyakobb | 2011-07-03 17:53 | 日記 | Comments(0)
どもども!(^^)/



今さら感ハンパなくて周りの人に絶句されてますが、
最近ビリーズブートキャンプやってるフナヤマです。



なので筋肉痛なうですw
でも一週間やってみます、
絶対何かが変わるはず!ふふふ(* ̄ー ̄)
美味しく食べて飲んで痩せたいというのには、
身体を動かすことが一番!
基礎代謝を上げるには、筋肉をつけるのが一番!(らしい)



あとは歳のせいなのか、身体動かしてないからか、
最近体力が全然もたないんです(ノ_・,)
体力作りのためにも、
腹筋のためにも、
夏に露出するためにも!(なんか変態みたいだな)
頑張ります!!(`Δ´)



そして最近のバタバタっぷりは半端なく、
金沢・大阪・名古屋ツアーの写真がアップ出来ずにいます。。。
時間見つけてちょっとずつアップしていきます~。



あと、最近ツイッターがネガティブツイートだらけになってるので、
反省であります。
言霊ってありますからね。
よくなることにこしたことない、がモットーなのでw、
とりあえず弱音を吐くのを止めたいと思います。
http://twitter.com/miyakobb



そして今日深夜は代官山「晴れたら空に豆まいて」で、
キューブス深夜イベントに参戦!!!


2011.5.21.土.
capital sounds


f0062414_19194149.gif



f0062414_19201742.jpg




[live]
The Cubes


diy Tokion

[DJ]
Higu

Green Peace

DOI

Couch Rock

SAYAKA(黒妻)

OCTOPOD


-
@代官山 晴れたら空に豆まいて
http://mameromantic.com/150-0034
渋谷区代官山町20-20
モンシェリー代官山B2
T. 03 5456 8880
開 24:00 演 24:00
前 2,000 当2,000 +1D 500



来れる人は連絡くださいー!
[PR]
by miyakobb | 2011-05-21 19:23 | 日記 | Comments(0)
どもども!


地震、余震、続きますね。
この2日間で大きいの何度も来ましたね。
慣れることなんかありません(涙)。やっぱ恐いです。


昨日大きい地震のあと、激混みの電車の中から窓の外を見ていて、
ふと、何も不安を感じないで生活していた頃がどれだけ幸せだったことなのか、
と胸が締め付けられる思いになりました。


幸せの中にいるときって、それが幸せなんだと気づかないのですね。
とは言えど、今はそんなこと言っても仕方ないので、
前向きに、今出来ることを精一杯やっていこう、と思うわけです。
それが現実なのです。


というわけで、
大分遅くなりましたが、3月5日に江古田Buddyで行われた
近藤x船山会(という名の発表会)の写真が仕上がったので、
ちょっとだけ載せたいと思います!



f0062414_15252037.jpg




発表会はじゅんじまんとホントに色々頑張って、本番はホントに楽しくて、
みんな笑顔で、その思い出がよみがえって泣けてきましたw



f0062414_1526667.jpg


f0062414_15262110.jpg


f0062414_15263747.jpg


f0062414_15265082.jpg


f0062414_1527479.jpg


f0062414_15272750.jpg


f0062414_152743100.jpg


f0062414_1530248.jpg


f0062414_1528140.jpg


f0062414_15344281.jpg


f0062414_15345787.jpg


f0062414_15301918.jpg



photo by yosuke ono



そしてホンジツは久々のベロベロ音楽理論!!!




4/12(火)
荻窪 Velvet Sun
杉並区荻窪3-47-21
サンライズ ビル1F
19:30 Open
20:00 Start
1000円+1Drink 
岩崎太整 × 船山美也子『ベロベロ音楽理論』
前回までのアーカイブブログはこちら↓↓↓
http://d.hatena.ne.jp/veloveloriron/


ベロベロ音楽理論 第17回「機能和声・5」です。
@荻窪ベルベットサン( @velvet_sun ) 20:00-
今回から簡単な作曲にも手を伸ばします。


会場にも遊びにいらして下さいー!!
宜しくお願い致します!!!(^O^)
[PR]
by miyakobb | 2011-04-12 15:43 | 日記 | Comments(2)

本日六本木super deluxe

f0062414_18124986.jpg

本日急きょチャリティーセッションに参加させて頂くことになりました(^〇^)



3/26(土)
@六本木super deluxe
http://www.super-deluxe.com/
東京都港区西麻布3-1-25 B1
tel 03-5412-0515
fax 03-5412-0516
携帯用サイトもあるよ! >> www.sdlx.jp
開場 ... 18:00
開演 ... 18:00
終了 ... 23:00
料金 ... 無料(要ドリンクオーダー)



LIVE Lounge「New DROP」

LIVE: 岩見継吾(b),
服部マサツグ(dr),
伊藤匠(ts),
永田真毅(ds),
船山美也子(key) and more..

DJ: 池和馬 and more....



live Chargeはドネーション制となります。


お近くにいらっしゃいましたら是非(^〇^)
ヨロシクお願い致します(^〇^)
[PR]
by miyakobb | 2011-03-26 18:12 | 日記 | Comments(2)
本日の「ベロベロ音楽理論」@荻窪ベルベットサン20:00〜は、
現状を鑑み延期になりました。
楽しみにしていただいた皆様には深くお詫び申し上げます。






また落ち着きましたら、引き続きテキーラ飲んで頑張りたいと思っておりますd(⌒ー⌒)!
私たちに出来ることも考えていければと思っております。






今日私は帰れなくなるかもなのでお休みさせて頂きますが、
代わりに タイセイさんがピアノを弾きます。
「最低限の照明と最低限の機材でやるので大した事は出来ませんが、よろしければどうぞ 」
とのことです。
http://bit.ly/a4XQBR
お店は営業しておりません。
Ustreamでお楽しみ下さい(*^^*)






一刻も早い被災地の復興を願っております。
[PR]
by miyakobb | 2011-03-14 20:00 | 日記 | Comments(0)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb