カテゴリ:日記( 125 )

どもども〜!019.gif



この度埼玉県八潮市の音楽大使に就任し、
先日ボーカリストの門馬瑠依さん、ギタリストの平木宏隆さんと共に
八潮市役所での委嘱式に参加致しました(^-^)


f0062414_11304802.jpg


f0062414_11305726.jpg




数年前から八潮市の中学生とジャズのコラボレーションや
市内でのジャズ演奏に携わらせて頂いておりました。
大山市長、教育委員会の皆様、
関係者の皆様、ありがとうございました!
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。



f0062414_11310134.jpg


八潮市は出身地の三郷市のお隣の市で、
昔からとても馴染みがあり、
このような活動に参加させて頂けることをとても嬉しく思っております(o^^o)
2005年のつくばエクスプレスの開通以降、
TX線沿いの街の発展は目覚ましく感じます。



三郷市も毎年夏にジャズとグルメのフェスティバルをやっていますし、
昔からじゃ想像出来ない(昔は田んぼとカエルしかなかった)変わりようです。
リアルシムシティの世界ですw



さらに親になってから実感しましたが、
休日に親子や家族、友達と参加出来る
街のお祭りやグルメや音楽といったイベントは、
市民にとってとても楽しみなものであります。



マンションもバンバン建設されていますし、
市外から来た住民のみなさんにも、
その街を知って頂くいい機会になると思います。
(実際私がそうであります)



そこで音楽の役割というのは本当に大きいものになってくるかと思います。
音楽を通して地域の発展や八潮市の魅力を伝えていけるよう
頑張ってまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します!



f0062414_11310506.jpg



[PR]
by miyakobb | 2017-02-08 11:32 | 日記 | Comments(0)
ご無沙汰しております。
新年のご挨拶が遅くなってしまいました・・・。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!



f0062414_14114163.jpeg


昨年の秋以降ブログの更新が滞ってしまったのですが、
昨年末も色々な演奏に参加させて頂きありがたかったです。
ちゃんとブログを更新しなければと反省です。



2017年初演奏は民謡歌手の伊藤多喜雄さんの、
Takio Bandで和音祭に参戦させて頂きました。
素晴らしい先輩ミュージシャンに囲まれ、
新年早々とてもいいスタートが切れました(^ ^)



f0062414_14110084.jpg


ここ数年は日々の生活において、
ずっと育児と仕事のバランスがテーマです。
仕事を頑張ろう!と思うと子供が熱出したなんだで思うように動けなかったり、
育児を中心に生活のバランスをとろうと思うと、
ストレスなく過ごせるのですが、何も成長していないような、
消化不良のような日々になってしまったり。



なんか自分で「いいバランス」をとろうと考え過ぎて、
逆にややこしくしていたような気がします。
散々悩んでこの答えに達しました。
今年の目標は、



「二つとも超頑張る!」


結局シンプルな答えでしたw
育児においても、仕事においても、生き方においても、
これが手本ですとかこれが正解です、なんてものは何もなくて、
その人や家庭や取り巻く環境によって
ベストなやり方が100人いたら100通りあるんだと。



しかしそんなことは1年目の育児で散々実感させられたはずなのに、
少し落ち着くとつい忘れてしまい、SNS等の情報に振り回され、
どんどん不安になっていました。
常に「本当に自分はこれでいいのだろうか」
という自問自答を繰り返してばかりでした。



2017年はもう少し自分に自信を持って、
周りの人に感謝をし、少し無理するくらい頑張りたいです!
どうぞ宜しくお願い致します!!!



そこでお知らせです。
2017年よりレッスンをしているITCスタジオが
『BB Music Academy』
という音楽教室として新たにスタートすることになりました!



従来のピアノ、サックス、ボーカルレッスンに、
新たにギターレッスンを開講することになりました!!
現在新しいホームページを作成中です。
ブログ・FBページは以下になりますので、
もし宜しければ是非チェックしてください!!!

*Blog

*FBページ
https://www.facebook.com/bbmusicA/



そして地獄のフナヤマ帝国も頑張って行きます!



2/23(木)
@大塚 ドンファン
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
東京都豊島区南大塚2-32-8.B1
TEL  03-3945-0529
pm8:30~
Charge:¥3.000


【地獄のフナヤマ帝国】
船山美也子(p)
石川広行(tp)
寺井雄一(ts)
清水昭好(b)
桃井裕範(ds)



先ですが・・・。



4/30(日)
@蒲田 Bartime
東京都大田区 蒲田5-28-3
℡03-3732-8188

http://zuja.jp

[地獄のフナヤマ帝国]
船山美也子(Piano)
石川広行(Tp)
安藤康平(Alt)
寺井雄一(Ts)
清水昭好(Bass)
大村亘(Dr)


予定して頂けると嬉しいです!!!
宜しくお願い致します!m(__)m




[PR]
by miyakobb | 2017-01-17 14:14 | 日記 | Comments(0)
どもども〜。あっと言う間に秋になりましたね・・・寒い!!!
それもそのはずです、もう10月も後半になってしまいました。
もう本当、あっという間に今年終わってしまいそうですね・・・。



ということで、9月の終わりなのですが、
とうとうグランドピアノがレッスンをしているスタジオにやってきました!ヽ(=´▽`=)ノ
楽器店の音楽教室から独立し、下落合のITCスタジオでレッスンを再スタートさせて早5年、、、
くぅ〜〜感無量です!!!



スタジオにグランドピアノを入れたいと相談した調律師さんには
『絶対入りませんよ〜!』と何度も言われ、
でも諦めきれず腕利きの業者さんをご紹介頂きなんとか入りました!



業者さんは見るからにベテランのおじいちゃんたちが中心で
「ワシらじゃなければ絶対に入らなかったわい〜フォッフォッフォッ〜(実際はこんな喋り方ではない)」といわれるくらい難しかったようです、感謝!!
おじいちゃんたちかっこよかった!(T T)


f0062414_1182154.jpg

f0062414_1182837.jpg
f0062414_1183532.jpg
f0062414_1184651.jpg




これをきっかけにさらに頑張らないと、といった思いです。
これからはスタジオの両部屋ともにフル稼働を目指していきます!
ピアノ、サックス、ボーカルレッスンに加え新たにギターレッスンを開講する予定です。



あとは継続ではなく企画もの講義をして頂ける先生(ミュージシャン)も募集したいです。
1回完結とか5回完結とか、、、例えば「ジャズの歴史」とか「ペンタトニック特集」とか・・・?!
何かいいアイディアがある方は是非お知らせくださいw



いつも多大なご協力を頂いているITカンファー株式会社の鈴木社長、
一緒にレッスンを盛り上げてくださっているサックス寺井先生、ボーカル土屋先生、
いつも足を運んでくださっている生徒さんのみなさん、本当にありがとうございます!m(__)m

***********************************


そして 先週末は町田ノイズにて地獄のフナヤマ帝国のライブでした!!
若者のファッションビルの中にあるジャズ喫茶、、、
ビル着いたときには本当にここでいいのかな・・・?!
と不安になりましたが、とっっても素敵なお店でした!!
(店員さんは可愛い子ばかりでメンバーのテンションも上がり気味だったしw)



いつもと違う環境でのライブでしたが(外のお店のBGMが聴こえてきたりw)
とても心地よく演奏させていただきました。
店長のたみさん、お店のスタッフさん、来て頂いたお客様、
いつも素晴らしい演奏をしてくれるメンバーのみなさま、本当にありがとうございました!!!!m(__)m
また宜しくお願い致します!!



f0062414_11113472.jpg

f0062414_11114516.jpg




そして来月は洗足学園の学園祭に出演します!!!



11/13(日)
@SENZOKU GAKUEN FESTIVAL 2016
ホームカミングコンサートL101
会場=L101(旧OA教室:旧3号館一階)
チャージ 1000円

18:10 開場
18:30 開演
19:30 終演

【地獄のフナヤマ帝国】
船山美也子(p)
石川広行(tp)
小西遼(as)
寺井雄一(ts)
清水昭好(b)
大村亘(ds)

なんと!ご招待にてご案内できますので、
もしご興味のある方はご連絡いただけると嬉しいです!
宜しくお願い致します!!!m(__)m



f0062414_11121223.jpg

[PR]
by miyakobb | 2016-10-17 11:13 | 日記 | Comments(0)
こんにちは!
ようやく夏が終わりましたね。1年で1番好きな季節の秋がやってきます♡
楽しみです♡特に何をするというわけではありませんが。。。
コーヒー飲むだけで幸せな季節です。



ということで、先日約3年ぶり!にベースの安ヵ川大樹さんの生徒さんとサックス寺井会、
そしてフナヤマ会の合同セッション会が高田馬場プチフールにて開催されましたー!!!!!!!

f0062414_1132441.jpg




総勢25名を超えるみなさんにご参加頂きました!!!!
f0062414_114361.jpg


f0062414_1145746.jpg




今年度に入り、隔月で強行してきたセッション会。
生徒さんのみなさんには色々無理をいっておりますが、
なんとか、今年のセッション会をこれで終了することができました。
あと今年は発表会、クリスマス会とまだまだ続きますが。。。



今までの発表会やセッション会は、バックにプロのミュージシャンがついていたので、
言ってしまえばなんだかんだ「お膳立て」をしていただいている中での演奏が多かったと思いますが、
今回は生徒さんという同じ立場のみなさんと演奏できたことで、
とても新鮮で刺激的になったと思います。
人の演奏をみることでもとても勉強になった!と言って頂いたりしました。



生徒さんだけでなく、プロで活動されている、
安ヵ川さん門下の横田さん、進藤さん、 後藤さん、越阪部さん、
ドラムの橋本学さんにも遊びに来て頂きました。
プロの中に混じっての演奏できた生徒さんはラッキーでしたw
とてもスリリングだったと思います(^ ^)



マジでヤバい寺井先生たちの演奏・・・!!!
f0062414_1151856.jpg




この日誕生日だった横田健斗さん♪
f0062414_1155637.jpg




私も僭越ながら最後に講師演奏をさせていただきました・・・!!!
とてもエキサイティングな時間でした!!!!
f0062414_1161324.jpg




フナヤマ会♡
f0062414_1164869.jpg




参加していただいたみなさま、安ヵ川さん、寺井先生、プチフールの武士垣外さん、
遊びにきて下さったミュージシャンのみなさん本当に本当にありがとうございました!!!
生徒さんのみなさんそれぞれとても素晴らしい演奏でした!!!!
また来年も企画できたらと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!




最後に記念撮影〜♪パシャリ。
f0062414_1174622.jpg

[PR]
by miyakobb | 2016-09-06 11:09 | 日記 | Comments(0)
どもども〜!
すっかり遅くなってしまいましたが、
先週の21日、地獄のフナヤマ帝国@池袋Apple Jump無事終わりました!
来て頂いたみなさま、メンバーのみなさま、ありがとうございました!!!



f0062414_115662.jpg

f0062414_121161.jpg




ドラムの永山くんがNYへ行かれるという事で、
サプライズでケーキを送りました!
本当は花束にしようかと思ったけど、ケーキの方が喜ぶだろうと、
寺井氏と意見が一致しまして。



f0062414_122770.jpg




もうなんやかんや8年間くらいずっと地獄でドラム叩いてくれていました。
感謝が止まりません。
帰ってきたらまた是非一緒にやってください!!!!



f0062414_124921.jpg




メンバーのみなさんも素晴らしすぎて、、、
本当にありがとうございました。
少しでもこの感謝を音楽で頑張って返してゆけたらと
いつも思っています。
そのために日々精進あるのみです。



f0062414_13970.jpg




そして一方育児では、、、
なんとこのライブの1週間前くらいに、娘が『はやり目』という角膜炎になってしまいました。。。
暑い日が続いてたので、公園の水場で遊ばせていたのがいけなかったのでしょう。
気づいたら目やにがよく出るなぁと思い、心配になり目医者さんに行ったらあっさりと、
『はやり目ですね〜感染するので1週間保育園お休みしてくださいね』
と言われました。



いつかこういう日が来るだろうと覚悟はしていましたが、
こんなあっさりと言われるなんて・・・・(≡д≡) ガーン



ということで、急いでレッスンを振り替えにさせていただいたり、
予定をキャンセルしたり、ドタバタしていました。
おまけに池袋ライブの1週間前だったので、
この1週間は精神状態をよく過ごしたいと思い、
自分なりに色々スケジューリングを計画的に考えていたところでしたので、
うん、まぁ、、、、台無しになってしまいました(T△T)



なので、久々に娘と一日中一緒にいるという日々が続きました。
せっかく自分のための1週間だったのに、、、
このイライラは本当に言葉にならなかったです、、、が、、、
もうこうなったらイライラしても仕方ないと諦めたら気が楽になりました。



というか当たり前ですよね・・・・。
自分だって今までどんだけ病気や怪我で家族に迷惑かけてきたんだと思います。
自分の思い通りにいかないことなんて娘が生まれてから散々実感してきたのに・・・。
最近は順調に保育園にも行っていたし、
成長して昔に比べて手がかからなくなってきた(少しだけだけど)から、
すっかり忘れていました。
でも久々にずっと一緒にいれて、、、
それは本当に幸せな時間でした(^ ^)



f0062414_134190.jpg

(初めての寝かしつけ)



この先ずっとこうやって自分の思い通りにならないことがたくさんあるんだろうなぁと
思いますが、 無理矢理自分を納得させるとか、我慢するとか、
そういうことではなく、それも全部受け入れて生きていけるだろうと、
今回の『はやり目』の件で思いましたwww
ああ、また一つ階段登れたかもなぁ。延々と続く階段を・・・。



でも今回の件があって、
改めてお仕事との向き合い方を考えさせられました。
一週間お休みしてください、はい、じゃあすみません、仕事全部キャンセルさせてください。
なんてわけにはいかないですから、
やはり責任がありますから、
日々対策は練っておかないとなと思いました。



相変わらずそんな日々を送っています。
色々書いてますが、実際は仕事と育児の両立ストレスが半端ないですw
誰か愚痴り大会しましょうwww



ということで、次回の地獄のフナヤマ帝国は8月です!!!!
8月11日(木)
地獄のフナヤマ帝国@立川ジェシージェームス
船山美也子(p)石川広行(tp)土井徳浩(as)寺井雄一(ts)落合康介(b)桃井裕範(ds)
19:30〜




そして今日はQuietronica。
7月1日(金)
Quietronica@自由が丘 hyphen
http://r.goope.jp/hyphen
【Quiertonica】
土屋絢子(Vocal)船山美也子(Piano&keyboard)山本玲子(Vibraphone)
トオイダイスケ(E-Bass)  則武 諒(Drums)浅川太平(Keyboard & Piano)
19:30〜



宜しくお願いいたします!
[PR]
by miyakobb | 2016-07-01 01:05 | 日記 | Comments(0)
先週末に私が住んでいるお隣の新座市にある、
西武台新座中学校にて講演会をやらせて頂きました(^o^)



f0062414_13392375.jpg




研究者や企業で活躍する社会人を招き、
知的好奇心、学業や職業への興味を喚起する西武台アカデミア
という講演会が定期的に行われていて、
僭越ながら務めさせて頂きました。



お話を頂いたときには、
私なんかただの子持ちの主婦だし、
私なんかより適任者が周りには山ほどいるし、
(個人的にはりょうじくんとか見てみたい)、
まさかジャズについて語るなんてことはおこがまじすぎて出来ないし、
どうしようとウジウジ思っていたのですが、
せっかくお声がけを頂いたので、
これも何かのご縁だということで頑張ってみようと腹をきめました。



芸術鑑賞会という形では、
全国の小中高校で演奏させて頂いたことはあったのですが、
講演会というのはもちろん初めてで、
1人で演奏もして話もしてというのは絶対にテンパってしまうだろうと思い、
新座市在住のベーシスト関谷友貴氏にご一緒して頂きました!



そして約半月かけて夜な夜な勉強と準備を進めました。
パワポにしてたった20枚ほどの資料。
しかし、まとめるのがこんなに大変だったとは、、、、。
しかも子育て中となると本当だったら2~3時間集中すれば出来る資料が、
2~3日かかってしまうというスピードの遅さ、、、。
結局本番の前日の夜中までかかってしまいました。。。



しかしあまり寝れていなかった日が続いていたのが幸いしてか、
講演会では緊張することもなく
ナチュラルハイの状態で進めることが出来ましたw



f0062414_13401973.jpg




知的好奇心を刺激ということで、
まずは音の不思議、ピタゴラスのお話から。
実際ベースを使って1:1のオクターブ、2:3の完全5度を出しました。



f0062414_13441443.jpg




長調短調のお話。
f0062414_13451121.jpg




音楽の三要素など。まさに音楽理論ダイジェスト。
f0062414_13454367.jpg




友貴氏のナイスなフォローと演奏とお話、
真面目で楽しい先生たち、
好奇心で目がキラッキラした生徒さんたちのおかげで、
45分×2セットがあっっと言う間に過ぎていきました!
ものすごく楽しかったです!



さらに面白いのはこの講演会の講師たちはいいとも形式というか、
講師が次の講師を紹介するという形になっているようです。
JAXAやNASAから始まり、なにをどう転んだか音楽になり、
次はどうなるのか。。。次にお願いする方も絶対生徒さんたちにとって
刺激になるような方なはず(^ ^)



ということで、自分自身にとってもとても勉強になり、
いい経験をさせて頂きました。ありがとうございましたm(__)m



f0062414_1347085.jpg



そして今週末は地獄のフナヤマ帝国ライブです!
ありがたいことにご予約でお席が満席になりました。


2/21(日)
@蒲田 Bartime
東京都大田区 蒲田5-28-3
℡03-3732-8188
当日3000円予約2800円(ドリンク別)
1st19:302nd21:00
http://zuja.jp

[地獄のフナヤマ帝国]
船山美也子(Piano)
石川広行(Tp)
安藤康平(Alt)
寺井雄一(Ts)
清水昭好(Bass)
永山洋輔(Dr)


あとは補助席、立ち見のご案内になりますが、
ご興味のある方いらっしゃいましたら是非ご連絡ください!
宜しくお願い致します!!m(__)m



f0062414_13475634.jpg

[PR]
by miyakobb | 2016-02-18 17:04 | 日記 | Comments(0)
2016年になりました!



昨年末に悲しい別れがあり、
喪中につき新年のご挨拶を控えさせて頂いておりましたm(_ _)m
(ややこしですが私個人は喪中で
主人名義の連盟での年賀状はご挨拶させていただきました)



比較的自分に合っている0学占いによると、
2015年は0地点でした(六星占術で言うと大殺界のこと)。
そして2016年からまた1からスタートです!



一昨年から変わらずですが、2015年も育児に追われる日々でした。
子供が歩くようになってからはますます毎日が大変に。
ちょっとの外出でも体力がみるみるうちにとられていき、
自分のための活動や時間がとれないことや、
毎日同じ事の繰り返しの生活にひたすらイライラしていました。



でも子供と公園で遊んでだり、土手を散歩したりしていると、
今までの生活だったら見なかっただろうなという
景色や発見がたくさんあり、初心にかえることが出来ました。
あとは音楽や仕事関係以外の出会いがとても刺激を与えてくれるものでした。



気持ちは比較的落ち込むことは多かったですが、
今年から持ち直していけたらという感じです(^ ^;



*********************



お正月は家族で群馬へ行ってきました!
群馬サファリパーク!!


f0062414_14384084.jpg



f0062414_14385357.jpg



f0062414_1439594.jpg



f0062414_1439214.jpg




最近動物の鳴き声を真似する子供はおおはしゃぎでした(^ ^)


f0062414_14393499.jpg

ライオンが美しかった・・・。



そしてサファリパークの隣にある昔ながらの遊園地は
お正月ということもあり空いていて、
乗り物もちょうど子供によくてとても楽しみました(^ ^)


f0062414_1439508.jpg



f0062414_144022.jpg



f0062414_1441386.jpg



f0062414_14411215.jpg



******************



そして正月明けにドキドキしながら待っていた
4月からの保育園の審査の結果が・・・・。
保育園事情を載せてくれている
市議会議員のブログをチェックしていたのですが、
それによると希望している1歳児クラスは、
希望者の半数しか入園できないということでした。



私は点数的にも入れるか入れないかギリギリのところっぽかったので、
入れない可能性も大いにあったのですが、、、、



無事決まりましたー!!!!!!(^o^)



第9希望のところにギリギリ滑り込んだという感じでしたが(^ ^;
なんとか4月から本格的に仕事復帰ができそうです!
子供をみてくれていた両親がそろそろ限界にきていたので、
本当よかったです。。。



4月からまた環境がガラッと変わり
戸惑うことも増えそうですが、
引き続き育児に仕事に頑張っていきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します!!!!


****************



2月に久々にリーダーライブをやります!!!


2/21(日)
蒲田 Bartime
東京都大田区 蒲田5-28-3
℡03-3732-8188
当日3000円予約2080円(ドリンク別)
1st19:302nd21:00
http://zuja.jp

[地獄のフナヤマ帝国]
船山美也子(Piano)
石川広行(Tp)
安藤康平(Alt)
寺井雄一(Ts)
清水昭好(Bass)
永山洋輔(Dr)


f0062414_14423333.jpg



かなーーーり久々のBar time!!
地獄の原点のような場所でもあります。
またライブできて嬉しいです。何卒宜しくお願いいたします!!!
[PR]
by miyakobb | 2016-01-10 14:45 | 日記 | Comments(0)
どもども〜。
最近の活動は主に保育園見学というすっかり保活なフナヤマです。
私が住んでいる地域は比較的保育園が多い方かと思うのですが(徒歩10分圏内に5つはある)、
ふたを開けてみるとやはり狭き門で待機児童も多いみたいです。
市内の保育園を10カ所弱くらい見学に行きましたが、
こんなに見に行っても結局は入れるところに入れればどこでも!って感じです。



しかしミュージシャンの活動時間からすると結局お迎えに行くのは難しいのではないかとか、
だったら幼稚園で延長保育にすればいいんじゃないかとか、
しばらくは今まで通りじいじとばあばに頼って様子を見る方がいいんじゃないかとか、
てか小学校上がったらどうすんのとか、なんだか悩みだらけです(´・_・`)



結局のところ悩んだって仕方ないのですが、
なるようになれというか、壁にぶつかってからどう乗り越えるか模索するべきなのに、
昔と違って考える時間があるので、ベビーカーをひいて散歩をしながら色々と(ネガティブ思考へ)考え、
不安になってしまいます。もう黄昏れ泣きですよ(T T)
以前だったら不安になったらすぐ解消しよう!とすぐ行動してたのですが(大体お酒を飲みに繰り出す)、
今はなかなか自由に動けなく、一人で悶々してしまうのもいけないのかもしれません(> <)



という日々の中でも娘はちょっとずつ成長を見せてくれまして、
先日念願の初めの一歩を踏み出しました!!!!!\(*T▽T*)/
周りの同い年くらいの子供たちはしっかり歩いているので、
そろそろかなぁ〜??と日々ドキドキしていたところでした。



f0062414_14504622.jpg

(先日遊びに行かせていただいたピアニスト奈津子さん宅にて。この頃はまだ歩けなかった・・・)



特に子供に対してイライラすることはほとんどないのですが(それともこれからか、、、)
自分のことが思うように出来ないもどかしさにイライラして、不安になっていたときでしたが、
歩く姿を見てイライラは吹っ飛び、涙が出そうなくらい感動してしまいました(T T)
どんどん赤ちゃんから人間になっていくなぁ〜。(赤ちゃんは宇宙人なのでw)



そして大分遅くなりましたが、先月にはレッスンスタジオの発表会がありました!!
東京倶楽部目黒店にて(お世話になりました!)、
私の生徒さん、サックスの寺井先生の生徒さん、
ボーカルの土屋先生の生徒さんと合同ライブでした!
(プライバシーのためお顔にキラキラ入れさせてもらっています!)



f0062414_14513933.jpg


f0062414_14515339.jpg




先生方、生徒さん、ITカンファー株式会社のみなさんの協力があって、
楽しい発表会になりました!スタジオがやっと音楽教室らしく盛り上がってきてて
嬉しいです。引き続き宜しくお願い致します!(^ ^)



そしてなかなか腰が重くて活動出来ていない地獄のフナヤマ帝国ですが、
来月、母校洗足学園大学の学園祭で演奏します!


11/15(日)
@洗足学園大学 ブラックホール内ビックマウス
http://blog.senzoku.ac.jp/jazzblog/alumni18bands.html

17:20くらい〜
【地獄のフナヤマ帝国】
石川広行(tp)
平山順子(as)
寺井雄一(ts)
張替啓太(tb)
船山美也子(p)
落合康介(b)
永山洋輔(ds)


学園祭は11/14,15と行われるようで、
他にもたくさん卒業生たちのバンドが出演します!(もちろん在校生も!)
地獄のフナヤマ帝国のメンバーはほとんど洗足出身なので、
母校での演奏は嬉しいです(^ ^)宜しくお願い致します!!!



また振り出しにもどったつもりでライブハウスでの演奏も、
定期的にしていきたいです(切望・泣)。宜しくお願い致します!



そして先日ぶっちゃけ寺で一躍有名になりました巣鴨の住職、
松島龍戒住職の「癒しの声明CDブック」が届きました。



f0062414_1453681.jpg




付録のCDで声明を聴きリラックスしたり、
聴き方や歴史や、声明を味わうための色々が書かれています。



f0062414_14534295.jpg

f0062414_1458936.jpg





『焦りや不安、しんどさを感じたとき』
なんというタイミング、今の私にピッタリな本ではないか。
私は演奏やその他ちょっとお手伝いをしました。
ということで、ご興味があれば是非に!!



そして今月、来月とライブに参加します!


*10月29日(木)
【秋のQuietronica】
場所:自由が丘 hyphen
http://r.goope.jp/hyphen
時間:1st.19:30 2nd.21:00
チャージ: 3000円

土屋絢子(Vocal)
船山美也子(Piano&keyboard)
山本玲子(Vibraphone)
伊東佑季(A-Bass)
則武 諒(Drums)
浅川太平(Keyboard & Piano)


f0062414_14545557.jpg





11/11(水)@自由が丘hyphen
http://r.goope.jp/hyphen
open 7:00pm
start 7:30pm
charge 3000円+order
※学生は2500円、未就学児は無料

vo.近藤亜紀
gt.川相賢太郎
pf.船山美也子
bs.土居良平
perc.冨田廣佑



いつも参加させていただいていますクアトロと
久々にボーカルあきちゃんのライブに参加させて頂きます。
少しづつ復帰させてもらえて感謝です!
宜しくお願い致します!
[PR]
by miyakobb | 2015-10-21 14:58 | 日記 | Comments(0)

【ご報告】

【ご報告】
ご報告です!
先週のの8/7木の16:43、予定日より2週間早く、
2845gの元気な女の子を無事出産しました!!*\(^o^)/*
目がくりんくりんとしててパパ似の可愛い女の子です(*^^*)


f0062414_11352526.jpg




**************************



臨月に入ってからというもの、迫り来る出産の恐怖を和らげるため、
毎日のように陣痛~出産までのイメージトレーニングをしていました。
赤ちゃん誕生の瞬間までイメージしては泣いてしまう日々でした(ばか)。



しかし実際は8/7の深夜にまさかの前期破水になり、即入院。
破水になると赤ちゃんに細菌が入ってしまうので、
24時間以内に出産しないといけません。
私は陣痛が弱かったので陣痛促進のお薬と点滴を使っての自然分娩になりました。
破水なんて正直これっぽっちも想像してなかったし(なぜ?)、
陣痛促進剤なんてもう想定外もいいところです。



しかも私の予定では陣痛中は旦那さんがずっと腰をさすってくれたり、
テニスボールでグリグリしてくれて、夫婦で頑張って乗り切ろうね感満載だったのですが、
実際は薬により陣痛がどんどん進むので、陣痛室にて一人で叫び、のたうちまわるという現実。。。
結局この日の為に購入しておいたテニスボールは何の役にも立たず(泣)



しかしおかげさまで陣痛が始まってからは7時間、
分娩台に上がってからは30分ほどのスピード出産でした。
旦那さんは立会い出産でずっと隣で励ましてくれました。
しかし分娩中の私の目は片方が上、片方が下状態で無我夢中。
頭の中ではずっとボス戦のBGMがなっていました。
そして『もうダメー!』と諦め掛けた瞬間にスルスルっと赤ちゃんが。



よく言われることですが、
産まれてみるとお産の痛みなんてどこかに吹っ飛んでしまいます(*^^*)
今は我が子が可愛くて愛しくて仕方ありません。
こんなに幸せな気持ちにさせてくれた旦那さんと赤ちゃんに感謝です。






f0062414_11371142.jpg




ということで家族3人になりました。
しかし大変なのはこれからです。
子育て初心者ですが頑張っていきたいと思いますので、
今後とも何卒宜しくお願いいたします!!!m(_ _)m
[PR]
by miyakobb | 2014-08-14 11:38 | 日記 | Comments(0)
どもども〜。
最近は教科書通りにむくみ、腰痛、足のつり、
睡眠障害などの妊娠後期の症状に悩ませられる日々です。



先日朝起きた瞬間両足がつってしまい、ぎゃあああ!!と叫んでたら、
飛び起きた旦那さんが足を伸ばしてくれたのですが、
それが逆だったのでさらに『ぎゃああああああ!!!!!』と、
騒がしい日々を送っております。



こんなにお腹が大きくなりました!


f0062414_13544869.jpg



周りの友達や通りすがりのおばさまたちから『あら?もう臨月かしら??』
と、言われるくらいお腹がおっきくなってしまいました。
が、まだまだです。あと1ヶ月半くらいあります。
今まで健康優良児だった私からしてみると妊娠中の女性の身体の状態は信じられないくらい大変で、
お母さんも周りのママたちも、あそこにいるおばさんもおばあちゃんもみんなこんな経験してきたのかと思うと、
リスペクトが止まりません。



しばらくノンビリ出来なくなると思うので、
夫婦の思い出にこの週末を使って遠出をしてきました!!
長野のムーゼの森というところの「絵本の森美術館」へ。



f0062414_1359578.jpg


f0062414_13593086.jpg


f0062414_13594118.jpg


f0062414_13595417.jpg


f0062414_140322.jpg


f0062414_1402240.jpg




そして白糸の滝でリフレッシュ!
f0062414_142335.jpg


f0062414_1432621.jpg


f0062414_144235.jpg




妊娠中の旅行は不安でもありましたが、
気分転換にもなったし、穏やかでとてもいい旅になりました!(*^ ^*)




ということで、
最近都議会のセクハラ発言が問題になっていて気になっているところであります。
女性にとって妊娠・出産ってとてもセンシティブな問題で、
ネットでは「妊婦様・不妊様」といった言葉で表現されていますが(怒)、
どちらがいいとか悪いとかいうものではなく、ただ現実的なものなので、
男でも女でもちゃんと向き合って考えていかなければならない問題だと思っています。



日本の将来推計人口は問題になっていますが、
このまま少子化が進み、高齢化社会になっていくと下のように
驚愕の予測もされているわけです。
http://biz-journal.jp/2013/10/post_3019.html



日本の将来はどうなっていくのでしょうか。
自分も「今わたし子供できて幸せいっぱいで愛さえあれば不安なんてなにもないわ!」
といったことはまずなく、将来的にこれからかかるお金のことや、仕事のことや、身体のことを考えると不安だらけです。(特にお金)
f0062414_13553425.jpg

(こんな本ばっか買ってるw)



『日本の将来は、実質的にこの「15歳以上50歳未満の女性の方々」に委ねられているといっても過言ではありません』
とこの記事にも書いてありますが、
見ていかなければいけないのはこれからの日本のことで、
「男は仕事で、女は家で家事」
なんていう50代のバブル思い出話はどうでもいいんです。
(昨日のJ-Waveでゲストが元日本代表の北澤豪の「つよしのモテキ!」っていうトークコーナーくらいどうでもいい)



なので、都議会の議員の発言は時代遅れもいいところです。
周りがスマホのLINEやSkypeを使って英語で国際電話をしている中、
移動電話でせっせと電話しているくらい時代遅れです。
f0062414_13562576.jpg




高齢者のための社会作りはもちろん必要だし、どんどん進めて欲しいけど、
(票集めも分かるけど)、
それによってこれからの日本のために絶対必要な若い人たちがどんどん苦しめられていって、
結婚や子育てを邪魔するような社会にはなっていって欲しくないです。(願)
形やパフォーマンスや綺麗事だけじゃなく、
本当に日本の将来と向き合ってくれる人が増えるといいですね!



自分も頑張ります!!
産休まであと2週間になってしまいました。。。
その間にライブ、発表会、執筆とやることはまだまだあるので、
つべこべいってないで頑張ります!!



産休前最後のライブです!!!!
リハの様子を動画を撮りまして宣伝用に使おうと思って編集してたら楽しくなってしまい、
今までの写真やライブ音源を切り貼りしてたら結婚式の思い出ムービーみたいになってしまいましたw
https://www.youtube.com/watch?v=Yn61pMx-B7k




7/3(木)
@立川ジェシージェームス
東京都 立川市 曙町2-11-7 
立川リージェントビルB1F
042-525-7188
18:00 open
1st 19:30~ / 2nd 21:00~ 


【地獄のフナヤマ帝国】
Trumpet.石川広行
Alto Sax.平山順子
Tenor Sax.寺井雄一
Trombone.張替啓太
Piano.船山美也子
Bass.小美濃悠太
Drums.永山洋輔


宜しくお願い致します!!!!!m(__)m
[PR]
by miyakobb | 2014-06-30 14:08 | 日記 | Comments(0)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb