カテゴリ:お気に入り記事( 24 )

どもども(^ー^)ノ



最近魚が好き過ぎてギョニドルになりそうなフナヤマです。
(詳しくは前回のベロベロ音楽理論を見てね☆)



昨日生徒さんとお店にある楽譜を色々見てて、
思わず吹き出してしまいましてw
どういうのかというと、、、その前にちょろっと楽譜の説明をば。



※楽譜(がくふ)は、音楽を記録するために演奏記号や符号を使って
記号化したものである。
※※楽譜(五線譜)は作曲者が演奏者にその表現を伝えることができる媒介であり、
楽器等の種類や音楽ジャンル等を超え、更には世界共通の表記物でもあります。




といったわけで、楽譜の一番はじめには
その曲の調、テンポ、大きさ、曲想、、、
などが記号や用語によって表されています。
演奏者はそれを見てそういう感じで演奏するわけなのです。



例えば速さの用語。
f0062414_11202488.jpg
Moderato(中ぐらいに)




f0062414_11204671.jpg
Lento(遅く)






そして曲の性格や表情を表す曲想の用語。
f0062414_11224585.jpg
Assez modere・・・Assai modetato
(優しくちょっと不器用に)




f0062414_11293556.jpg
Moderement anime・・・Modetato animato
(優しくかすんだ感じで)




といった感じで、抽象的なのですが演奏者の表現力が
求められるわけなのです。




そして昨日見つけた楽譜。
昔のテレビアニメの曲集でもちろん曲想に関する用語も書いてあるわけです。




f0062414_11333379.jpg
たそがれて。
日本語なので分かりやすい。




f0062414_11342723.jpg
燃え尽きて。
あしたのジョーですからね。




まぁ、ここまではいいのですが、
読み進めていくと。。。





f0062414_11361846.jpg
達也の気持ちを考えながら。




f0062414_11374851.jpg
ハーヒーフーヘホー。




f0062414_11391336.jpg
豚もおだてりゃ木に登る‏ように。





ヒドイ笑
ヤケクソかw
豚もおだてりゃ木に登る‏ようにってどんな感じなんだwww





f0062414_11411183.jpg
平面で。
いや、意味分かんないしw




f0062414_1142077.jpg
家小さい。
うるせぇよw






といった感じで楽譜売り場で生徒さんと大爆笑していたわけなのです。
ホント面白すぎですwww




そして明日はこれだ!!!!!





2011年04月23日(土)

OPEN 15:30 / START 16:00

charge 3000yen

LIVE@川崎CLUB Citta

[BE]
http://www.live-music-be.com/

出演

japanese connection

Hasegawa Masahiro

オトハネコモレビ

円人図

Be choir

and more



Be Choirのkey/synthで参加します。



f0062414_1150815.gif




チケットあります!お越しいただける方は連絡下さい☆
[PR]
by miyakobb | 2011-04-22 11:56 | お気に入り記事 | Comments(6)
ども(^^)






先日神と呼ばれている、というか、私が勝手にそう呼んでいるw、
師匠アリマサ先生の洗足学園大学の講義をマイミク金子氏と
一緒に聴講してきました!
アリマサさんには新しく開校する音楽教室のことで、
色々アドバイスを頂いたりしてたのですが、
今回は自主教育実習ということでw、授業見学をさせて頂きました。






アリマサさんは、バークリーで8年間、洗足で10年くらい?、
教鞭を執ってきた大先生で、
その講義はやっぱりすごかったです☆
ソルフェージュという、移動ドで曲を歌ったり譜面を書いたりするクラスと、
ジャズハーモニーという音楽理論のクラスを見てきました。






私はたぶん昔からのトラウマだと思いますが笑、
未だにアリマサさんに会ったり、話したりすると、
とても緊張します (* *)
授業が始まるときも、一気に心拍数が上がって、
緊張してるのが自分で分かりました笑






ソルフェの授業では私も一緒になって歌ったり、
譜面を書いたりしました
先生が弾いたスタンダードの曲のメロディとベースを聴いて、
移動ドで歌ったり、転調して歌ったり、それを覚えて最後に試験したりwww
内容は自分が昔受けてた内容と変わりませんが、
スピードが早くて、ついていくのに結構必死でした笑






そしてジャズハーモニーのクラスも、素晴らし過ぎて目から鱗でしたw
内容的にも、とても深くて、かなり細かいまで突いて話してくれるし、
分かりやすいし、話が面白くて笑いは止まらないし笑
先生の学生さんの扱いもお見事で、ホントに恐れ入りましたw
でもまさか自分たちがさされるとは思わず、
金子氏と動揺していまいましたが笑






ということで、とても勉強になる貴重な時間を過ごさせて頂きました。
言っていることに曖昧なところはなく、本質を突きつつも、面白ろおかしく、
学生さんに理解出来るように分かりやすく、でも厳しく、
先生の愛さえ感じられる講義でした
理論に関しては自分が思ってる理解で大丈夫なんだと、
再確認出来たのもよかったです






よし、見習って頑張るぞ
あっ、もしよければ、誰か、
私のソルフェのレッスンの実験台になって下さいm(__)m





ということで長くなりましたが、6月のライブ告知させてください!!






6/3(木)
music×musik
@南青山 月見ル君想フ
http://www.moonromantic.com/
開 19:30 宴 20:00
前 2,500 当 3,000 +1D 500



mohrus[田中邦和(Sax:from Sembello)×TA-TSU(Ba:from LÄ-PPISCH)×坂田学(Dr)]
U-zhaan(tabla)×藤枝暁(gt)×後関好宏(Sax:from stim/ホテルニュートーキョー)
The Cubes


-
月見ル君想フがお届けする最高にエキサイティングなパーティ!
sembelloやブラックベルベッツなどでもお馴染みのSax奏者、
田中邦和がTA-TSU(Ba : from LÄ-PPISCH)、
坂田学(Dr : ex.Polaris)と結成したインプロユニット「mohrus」、
巷で話題のプレイヤーサンプリング式大所帯ユニット「The Cubes」に加え、
EGO-WRAPPINやSuperflyなどでも活躍するSax奏者、
ゴセッキーこと後関好宏と日本屈指のタブラ奏者U-zhaan、
藤枝暁(Gt)によるスペシャルトリオが急きょ出演決定!
-




ワンマン以来のキューブスライブです!!!
トランペットの湯本くんと中山くんの参戦によって、
さらに強力なサウンドになること間違えなし!!






6/5(土)
@蒲田 BarTime
http://bartime.jp/shop/pc/top/top.php
大田区蒲田5-28-3
20:30〜、22:00〜
ミュージックチャージ 2000円

福本陽子(as)
船山美也子(p)
小林航太郎(b)





6/7(月)
@川崎
アートホール亀世
川崎区渡田新町3-10-3  
(T)044-344-6444 
 JR川崎駅から市バス渡田新町下車1分
14時〜
八巻 綾一 (sop, alto, tenor sax)
船山 美也子 (piano, keyboard)






夜@荻窪 Velvet Sun
21:00〜23:00



岩崎太整 × 船山美也子『べろべろ音楽理論』
ブログ:http://beroberoriron.jugem.jp/?pid=1
Ustream 番組表http://ustschedule.com/archives/1103
中継http://www.ustream.tv/channel/velvetsun-b-c/v3






pop.orchestra,the cubes等で活躍中の作曲家岩崎太整と、
ジャズピアニスト船山美也子が泥酔してお届けする音楽理論講座!
Ustream,Twitterと千鳥足で連動してお送りします。






笑。
これはかなり注目な企画です。
荻窪ベルベットサンにて、『音楽理論講座』のトークライブです。
その模様はUstreamで生中継致します。



相手は、キューブスのリーダー、
映画SRサイタマノラッパー、
7月から放送されるテレビドラマ「モテキ」の、
音楽監督・作曲家の岩崎太整氏。
まず、ショットを3杯飲んでから、講義スタートです笑
どうなるかは分かりませんwww


ドレミファのドの位置から、
音の成り立ちから、
今までタイセイ氏と私が培ってきた知識を駆使して、
誰でも分かるように、ベロベロに酔っ払いながら講義します。
これはかなり長い目を見て、定期的に続けるつもりであります
そのうちゲストとかお呼びしていきたいと思います!!






6/12(土)
@鴨居 PLANTA ALTA(プランタアルタ)
神奈川県横浜市都筑区池辺町4456 2F
TEL 045-935-1133
open 19:00 start 20:00
Charge ¥2000

GAIA GAIA
Vo.サラレクター
B.ヒバゴン多賀谷 
Gt.稲岡吾郎 
Key,Synth.船山美也子 
Sax,Synth. 八巻綾一 
Dr.村上広樹 
Cho.ケイコ
 





6/15~28まで、ボストン/ニューヨークに行ってきます!!!!






6/30(水)
@蔵前:DECORA
東京都台東区蔵前2-13-2プレイスアライビル1F
(浅草線蔵前駅A4出口orA2出口徒歩1分 大江戸線蔵前駅A6出口徒歩3分)   
江戸道りのマック、すき屋、の順で、20秒くらい先がデコラさんです
TEL:080-3602-7676
※20:00 口3,4セット
テーブルチャージ¥300+飲食代

土屋絢子 (Vo) 
船山美也子 (P)







よろしくお願いいたます!!!
[PR]
by miyakobb | 2010-06-03 00:05 | お気に入り記事 | Comments(0)
ども(^ ^)






先日、某女子ミュージシャンと女子飲みしまして、
女子飲みとか女子会の醍醐味といえば、
やはりガールズトークでありましてd=(´▽`)=b






飲み始めたときの話題は、
『最近スーツ萌えをする』
『社会人と知り合いたい』
『合コンしたい』
など、女子らしいトークを繰り広げまして☆、






しかし、そのうち、
自分たちでも気付かないくらい、
とっても自然な流れで、






『モーダルインターチェンジを生徒さんに説明するのが大変』
『マイナーのダイアトニックコードを説明するのが面倒臭い』
『そもそもMixolydian♭2♭6と、Harmonic minor perfect 5th belowは、
ちゃんとスケール名を使い分けて教えた方がいいんではないか』
『diminishedのコードスケールが曖昧』






といった、
かなりガールズトークからかけ離れた話で夢中になり、
気づいたら終電の時間になっていました( ̄Д ̄;)






悲しいかな。
スーツ萌えや合コンの話より、
全然楽しかった。
結局ガールズトークらしいのは、
全体の10分の1くらいやったし。
悲しい色やね。






ということで、
そんなステキ女子たちとライブやります!
Soft wind初参戦!!
ゲストボーカルには、
土屋絢子総帥!!






5/13(木)
@六本木 JAZZ LIVE&BAR SOFTWIND
http://softwind.jp/
港区六本木4-10-8
六本木パーレットビル6F.
TEL:03-6808-7337
①20:00〜21:00
②21:30〜22:30
2 ステージ・入れ替えなし
MC2500円(税込)

船山美也子(p) 
山本玲子(vib)
Special guest:
土屋絢子(vo)






f0062414_18265036.gif







そして土曜日はアットホームなバーで、
ボーカリストアシュトンのライブがあります!
アシュトンは最近平井堅のバックコーラスやったりと、
かなり素晴らしいボーカリストです!!
大好きなふくちゃんも一緒です( ̄∇ ̄)
是非是非!






5/15(土)
@蒲田 BarTime
http://bartime.jp/shop/pc/top/top.php
大田区蒲田5-28-3
20:00〜、21:00〜、22:00〜
ミュージックチャージ 2000円

Ashton Moore(vo)
福本陽子(as)
船山美也子(p)
Matt hogan(b)






f0062414_18271959.jpg






お待ちしております!!!!m(__)m
[PR]
by miyakobb | 2010-05-12 18:30 | お気に入り記事 | Comments(0)

地獄のアレ〜Renee Rosnes

どもー(/・・)(/・・)






最近、
『将来黒木瞳のような素敵な大人になるためにはどうすればいいのか』
ってことしか考えてないフナヤマです(o・ω・o)






やっぱ、中身ですかね。
中身ですよねw
年上の女性って、自然にわざとらしくなく、
気が遣えるような気がします!
見習わねばーーー。






そして、
今月はライブが少なめですが、
今週に2つあるので告知させて下さい☆
神奈川の厚木と千葉の稲毛でやります。
なかなかの小旅行ですεεεεε┏( ・_・)┛





1つ目は若手ファンクバンドXLT!






4/23(金)
@本厚木 MacArthur Garage
20:00〜3set
【XLT】
湯本淳希(tp)
近藤淳也(as)
船山美也子(pf)
北川淳人(b)
谷本朋翼(ds)
http://www.macarthurgarage.com/






f0062414_31474.jpg






今日リハでじゅんじまんはどんな髪型が似合うのか、
という話で盛り上がったXLTですw
ハービーの曲とか、オリジナルとかやります!






もう1つは、若手ジャズバンド!






てか、いちいち若手って言ってる自分がウザいし(´Д`)






4/24(土)
@稲毛 コルトレーン
チャージ ¥1500
スタート 8時もしくはお客さんが来次第

〜地獄のフナヤマ帝国千葉遠征軍テライ分隊〜
寺井雄一(サックス)
石川広行(トランペット)
朝田拓馬(ギター)
船山美也子(ピアノ)
落合康介(ベース)
山内陽一郎(ドラム)
http://www.ne.jp/asahi/chiba/salsa/coltrane.html






ちなみにこの『地獄のフナヤマ帝国シリーズ』ですが、
今回は寺井くんのリーダーバンドです(^o^)/
寺井くんと私が一緒にやるときには、
なぜかこの名前をつけてライブをしてるんですが、
名前がくだらなすぎるせいか、周りの人から、






『地獄とかちょーウケるし』
とか、
『何のイベントなの??』
とか、
『すごい気になる』
とか、結構言われます。






今一度、言っておきますが、






普通にジャズのライブです。






別に私が悪魔のような衣装を着て踊るとかありませんし、
(そのうちやる可能性もありますが)、
地獄のような変態音楽をひたすら演奏するとかでもないですし、
(近いものはあるかもしれませんが)、






普通にかっこいいコンテンポラリジャズライブです。






しかしこの名前、
あまりにインパクトがありすぎるせいか、






『そう言えばCD出したんだよね!!地獄のなんだっけ??』
とか、
『地獄のやつレコ発やらないの??』
とか言われたりします衝撃






今一度、ご確認の方を。
私のリーダーバンドで、この間CD出したのは、






『Nadicica(ナディシカ)』






です。
ふざけて作った名前がこんなインパクトあるなんてw
さすがてらいくん。
、、、なんてこと言ってる場合ではないです。
Nadicica と地獄は別物なんで、
ヨロシクお願い致しますwww






そして!!!
ジャズ・ヴィブラフォン奏者の赤松敏弘さんがblogで、
Nadicicaの『a wish』のCDのことを書いてくれました!
1曲ずつ、感想を書いて下さいました!!






間違いない二人のヴァイビストのアルバムを聴いた2010年4月14日の深夜なり・・・
http://sun.ap.teacup.com/applet/vibstation/20100415/archive






これとは別にコメントも頂きまして、
見事に色々言い当てられましたw
言ってもらえるってとてもありがたいことです(ノ_・。)
色々気が引き締まりました。
頑張ろうっ!!!( ̄ー ̄ゞ






関係ないですが、下のCDは最近久々にハマッている、
『Renee Rosnes』という女性ピアニストの『Life on Earth』というCD です。






f0062414_395359.jpg







元々SF JAZZ COLLECTIVEというバンドが好きで聴いていたのですが、
そのバンドのピアニスト、アレンジャーがこの人でした。
この人のピアノのプレイもとても好きですし、
このCDはジャンルを越えた音楽をしているような気がしまして、
とても刺激的でした。
でも、やはり女性らしい、暖かいものを感じずにはいられません。
音楽のジャンルが変わっても、Reneeのサウンドは変わらずかっこいい。
なんとなく、自分が目指すものとか、吸収したいものがいっぱい詰まってるCDでした。
[PR]
by miyakobb | 2010-04-20 03:14 | お気に入り記事 | Comments(4)

フナヤマRec.

どもどもー。
最近なんでもお湯割りにするのにハマっているフナヤマです。
特に梅酒!!ンマイ!!!






ということで、昨日待ちに待ったフナヤマレコーディングをしてきました。
完全自主制作ですが、周りのみなさんの協力のもと、
かなりいい録音になりました(^^)






メンバーは、
もう一人のリーダー、山本玲子さん



f0062414_13511710.jpg




ベース中林薫平氏



f0062414_13512919.jpg




ドラムは柴田亮氏



f0062414_13523474.jpg




エンジニアはもうずっとお世話になっています、箸本pez智氏



f0062414_13521182.jpg




写真はいつも無茶振りに応えて頂いておりますw、大野要介氏
大野氏にはCDのジャケットのデザインもお願いをしております。



f0062414_13525237.jpg







行きの車の中で、エンジニアペッツ氏と、
このCDの録音はこうだ、こういう音にしたい、こういう音は好きじゃない、
など、色々なCDを聞きながらあーでもないこーでもないと、
ひたすら話していたのですが、
その甲斐あってか、ペッツ氏に大健闘していただき、
二人の理想にかなり近い音になったような気がします。
帰りの車では、出来上がったラフミックスを聴きながら大興奮w






CDの曲は玲子さんのキラーチューン2曲。
私の癒し系チューン3曲、一曲はデュオの計5曲。
これからミックスやカオスパッド等々w手直しをして、
年内には仕上げる予定です。
全部手売りします、今のところ。
私と玲子さんの愛がいっぱい詰まったCDですw
ぜひぜひ、ライブに足を運んでください!m(__)m






ということで、集合写真!



f0062414_1353433.jpg




フリスタ、アサバさんお世話になりました!!!
ありがとうございました!!!!m(__)m
[PR]
by miyakobb | 2009-11-17 13:58 | お気に入り記事 | Comments(7)

帰り道

XLTライブin厚木 が終わり、
只今深夜イベントのため渋谷に移動中、到着。






なんか、
なんだか、






五体満足で生きていられることに、
もっと感謝しなければいけない。






そしてもっともっと一生懸命に生きていかなきゃいけない。






触れた瞬間に心細さと、不安しか感じとれなかったその腕を
ホントは離したくなかったけど、、、。






ホントはすごい不安なのに、
それでも自分の足で歩いていかなければいけない。





それなのに私は…、






風邪がなんだ!
満員電車がなんだ!






甘えないぞ。
がんばるぞ。






そんなことを思った帰り道でした。
久々に泣きたくなった。






アンダーディアラウンジ着いた!!
いてきます!!
[PR]
by miyakobb | 2009-10-31 00:22 | お気に入り記事 | Comments(4)

バーベキューとかしたい

どもどもー!!ヘイヘイヘイー!!






最近バーベキューとかしたくて、ウズウズしてるフナヤマです。
ああ、この夏はパーッ!となにかしたいです。
バーベキューとか、カレーパーリーとか、ピッツァパーリーとか、
とりあえず食べる系で、野外で、一人一人の負担を減らすためになるべく大人数で、
ひと夏の思い出とか作りたいーと妄想する日々です(^ ^)v






ということで、
先日はヤマキ&フナヤマプロジェクト@草加Sugar Hillでした!!!



f0062414_2402445.jpg




みなさまお疲れ様でしたー!
見に来て頂いたお客さま、ありがとうございました!m(__)m





『スケジュールにetcって書いちゃったんで、なんか飛び道具的なのあったら、
なんかすみませんが、適当にヨロシクお願いします!』
なんてリハの時にヘラヘラ言ってたら、
当日になったらみなさん、ガッツシおもちゃを!!笑
かなり面白かったです、テンション上がりまくりw
ありがとうございますw






ヤマキ氏のオリジナルや、スタンダードアレンジをやったんですが、
曲ももちろんのこと、構成やコンセプトが、
元来のジャズの常識にとらわれず、自由な発想で新しい試みに挑戦。
こういうことって、自分の中ではもうずっと試行錯誤ですが、
今回のライブで、マニアックっぽいの中にも、
クリエイティブで音楽的な世界観を垣間みることが出来ました。
みんなで演奏中になぜか客観的に、
『やばい!これかっこいい!!』と、
感じることが出来ましたw






ということで、ぜひぜひまた、ライブをしたいと強く思ってますので、
ぜひ遊びに来てください!ヨロシクお願いいたしますm(__)m






ということで、
今日はThe Chicken Hawks Bandのリハでした。
写真は撮り忘れました(T T)
ということで、チキンっぽいホークを。笑



f0062414_30377.jpg





次回ライブは来週火曜日!!


7/21(火)
@吉祥寺 STAR PINE'S CAFE
武蔵野市吉祥寺本町1丁目20-16
0422-23-2251
¥2300/¥2600+1drink

[ Addiction VOL7 ]
円人図 / Street Jack Tribe / The Chicken hawks Band /
Disk up / Elephant Note / いいくぼさおり(サブステージ)
企画・主催 TEDDY-PARTY.net


なんと出番は驚きの18:30〜!!
早い笑
お客さんが集まるのかどうかちょっと不安なところでありますが…(^ ^;
お近くの方も、そうでない方も、ぜひぜひ!!!





そして話はちょっと変わりますが、
一見当たり前なことだったり、
別に深く考えることじゃなかったり、
表面的に簡単に答えが出てくることだったり、
簡単に答えを見せられちゃうものでも、
深くまで考えたり、突き詰めて研究していくと、
とても広くて深い世界があるんだなぁと思います。
音楽でも、音楽以外でも、
一つのものを見て、色んなことを感じたり、たくさんの世界が見えたり、
たくさんの答えが出せるようになりたいなぁと思う今日この頃。
いいのか悪いのかは分かりませんがw






一人で考えて、悩んで、苦しんで、
見つかる答えや見える世界もありますが、
仲間や友達や周りにいる人たちのおかげで見えてくる
世界というものも大いにありまして、
色々な人からもらう刺激や影響を、自分の中で消化して、
自分の言葉で出せるように、試行錯誤な日々です。






ということで、なんかえらい長くなりましたが、
チキンホークスバンドは一人一人が別々な世界観を持っていて、
そんな影響や刺激を互いにぶつけあってるバンドですw
ここから生まれるものは、どこにもないはず!
ぜひぜひぜひ、お越しください☆
へいへいへい!
[PR]
by miyakobb | 2009-07-18 04:08 | お気に入り記事 | Comments(4)

6月病

どもどもー。
最近毎日が風邪ひいたっぽい感じのフナヤマです!






なんかよく分からないですね。
完全に『風邪をひいた!』と確信することもなく、
なんとなく熱っぽいし、喉痛いし、身体だるいし、
「もしかしたら風邪かも??」
っていう状態が毎日続いてる感じです笑
うー、なんだか気持ち悪い(*_*)






最近は色々思うことがあって、
ゆっくり考えたいんだけれど、
考える時間がなかったり、
疲れてるから考えるのも面倒くさいと思ったり、
なんだかもどかしい日々です。






友達の日記とか読んでると、
なんか心が動かされたりしますね。
自分の視点からじゃ見えなかったものが見えたとき、
もう一度自分を振り返るきっかけになったりします。






今まで『なんとなく』と漠然と感じてたものが、
歳を重ねていけばいくほど、
経験を積めば積むほど、
明確にカテゴライズされてきて、
自分に必要なものは何で、
自分に足りないものは何で、
って、自分で分かってきて、
それがバランスよく出来ることがいいことだろうと思って、
そういう風にしようとしても、
なんかつまらなかったり、無意識のうちにストレスが溜まったりして。






最近は自分に迷いがあるような気がします。
そんな時もあるのさーとは思いつつ、
どうしていいのか分からない。
そんな時のための気分転換とか、
あまり深く考えないようにするとか、
今はしたくない感じですw
もうちょっと自分と向き合わないと、
いつまでたっても気持ち悪いままな気がします。






そんな6月です。
はー、梅雨だというのに、こんなこと考えてちゃってー。
ジメジメですよ、ジメジメ。
でも決してネガティブな感じではないんですよ。
どちらかというと楽観的な人間なので。
とりあえず、どうにかしないとな、練習かな笑。






ということで、そんなこんなで、
今月も頑張って行きたいと思います!!
今月はもうすでにいくつかライブが終了。
先日深夜のクラブでエフェクティブフリージャズを
演奏したのは楽しかったですw
なんとまた7月にもあるようで、必見です。






そして下の写真は今月初めにあったリーダーライブの模様。
来て頂いたみなさま、ありがとうございました!!m(__)m
また細々とリーダーライブを続けていこうかと思いましたが、
細々ではなくガンガンやっていけるようにちょっと頑張りたいと思います。
また、ぜひぜひ、ヨロシクお願い致します!(^ ^)!




f0062414_1265935.jpg

[PR]
by miyakobb | 2009-06-10 01:44 | お気に入り記事 | Comments(4)

XLT in 長野!!

XLTーーー!!!





f0062414_11225312.jpg




ということで、我らがリーダー湯本淳希氏率いる
若手ファンクバンドXLTご一行は長野に旅をしてきました。




一ヶ月くらい前に携帯が水没しまして、
今話題のサイバーショット携帯に機種変をしたのですが、
もはやデジカメ並みのキレイさなのです。
ということで、調子に乗って写真を撮りまくってきました( ̄▽ ̄)
知られざるXLTの素顔に迫って下さい(なんのこっちゃ)。





勝手にメンバー紹介!!!




サックスの浅草じゅんじまん。
最近ブログ始めまして、ショコタン並みに更新をしています。
あとはチャラ男を目指してます。
なんとチャラ男が世界を救うらしいです。


f0062414_11441344.jpg



ベースのあとぅーと。
XLT最年少で一番大人。
XLT最後の切り札。


f0062414_1148799.jpg




ドラムのともよくさん。
家で飼っている猫のおもちまんさんと涙の別れをして長野へ。
食べても食べても太らないのが羨ましいところ。



f0062414_1252423.jpg




そして我らがリーダー、湯本のあっちゃん!!
今日も朝からハイノートを吹きまくる。
小諸市出身の愛と勇気に満ちあふれたトランペッター。



f0062414_1294322.jpg




5/1の朝は、リーダーの恩師の下平先生に機会を作って頂き、
メーデーのイベントでの野外演奏。
普段生演奏を聴く機会がないからと喜んで頂けました^^
そして夜は佐久市の楽音酒家OASIS 346にてライブ。
お店のすぐ隣には千曲川。

f0062414_12301868.jpg



ライブハウスに飾ってありました、ありがたいお言葉。


f0062414_12343635.jpg




夜のライブは満員御礼。
小諸のヒーローを一目見ようと大勢のお客さまに足を運んで頂けきましたm(__)m
音響も素晴らしく、演奏は迫熱!!
ていうか、もー、ライブの後半でリーダーが泣かせてくれちゃいまして(T T)
笑いあり、涙ありというのはまさにこのこと。
とてもいいライブになりました。




f0062414_1247687.jpg


マスターと一緒に。

f0062414_12472750.jpg






そして翌日は松本市に移動。





長野と言えば、ソーバー。

f0062414_13113195.jpg



懐古園。
まだサクラが咲いていました。

f0062414_13123045.jpg



松本城!!
ででーん!!!

f0062414_1321467.jpg




夜はリーダーが昔通っていたという、
松本市のライブハウスbottom dollarにてライブ。
はしゃぐじゅんじまん。


f0062414_13252230.jpg




1stはライブ、2ndはジャムセッションという流れ。
地元の信州大学のジャズ研のみなさんとセッション。
バトル!バトル!アツい!


f0062414_13285290.jpg



マスターは昔から音楽関係のお仕事をされていて、
ライブが始まるまで、色々お話させていただきました☆
最後にみんなでパシャリ。



f0062414_1332492.jpg




ということで、自然も満喫して、観光もして、演奏もして、
想像以上に贅沢な旅になりました!楽しかったー!(*^^*)
また遊びに行きたいです。
メンバーのみなさん、ホントにお疲れさまでした!
長野でお世話になりましたみなさま、温かく接して頂き、
ホントにありがとうございました!!!
またヨロシクお願いいたします!!m(__)m





そして最後に、この旅一番の収穫…。





XLTのマスコットキャラクター『怪人XLT』くん誕生!!


f0062414_13412868.jpg



…ヤバイでしょ笑。
[PR]
by miyakobb | 2009-05-04 13:48 | お気に入り記事 | Comments(3)
ということで、本日夜、中目黒におります。




4/19(土)
@中目黒 solfa
東京都目黒区青葉台1-20-5 oak build. B1F
Tel. 03 6231 9051
Fax. 03 6231 9152
OPEN. 18:00 DOOR. 2000/1D 
GENRE. jazz/house


afrontier presents "Mariage"
JUN MORITA (afrontier)
Takeshita (afrontier)
TOJO (afrontier)
木村勝好 (in the mix)
Cyril Coppini (MEDVACANCES)
佐野あつし (Star Dish)
da-matu (gokunama)
wtnb (gokunama)
asako (gokunama)
田中キヨタカ (gokunama)

LIVE
【 Yoshiaki Kayano quartet 】
茅野嘉亮(tp), 阿部寿代(sax), 藤巻良康(w.b), 船山美也子(key)
VJ:Tasuke


Organizer:isao osada http://afrontier.com/




003年より横浜赤レンガ倉庫にあるモーション・ブルー・ヨコハマを拠点に開催し、
昨年待望のコンピレーションアルバム『isao osada presents“ afrontier”12 colours to 7 seas』(ヴィレッジ ミュージック)を発売した、話題のクラブジャズイベント“afrontier”。
高感度な大人達が集う事で知られる中目黒solfaにおいて、
新たな可能性を求め、スペシャルな番外編イベント“Mariage”を開催する。
ゲストDJに地中海ヴァカンスのCyril Coppini、
ラウンジには人気生音ジャズイベント『gokunama』、
そしてStar Dishの佐野あつしをフィーチャー。
ライブに若手実力派トランペッター茅野嘉亮率いるYoshiaki Kayano quartetを迎え、
DJ+LIVE+SPACE の調和の絶妙なバランスを表現する。
“良音美酒”に酔いしれよう!



afrontier(アフロンティア)(afro=音楽の源流)+(frontier=未知の領域)




f0062414_1111052.jpg



f0062414_1111818.jpg






もしお時間あればぜひぜひぜひ〜。
オトナな感じで、飲んだり、踊ったり、しちゃってください(^ ^)v
しかし私は最近めっきりお酒が弱くなってしまいました(T T)
オトナな感じで、ホットミルクなんか飲んじゃおうかしら、ムフフw
なにはともあれ、なんかすみません、
久々にafrontierに参戦出来るので、楽しみです♪
がむばりますー!







そして最近の近況で、先日吉祥寺シルバーエレファントにて、
Enigmatic Driveのレコ発ライブが終了しましたー!




f0062414_11224336.jpg





久々にエニグマのライブに参戦させて頂きましたが、
もんのすごかったですwww
ドラムの田中栄二さんがかっこよすぎて、
演奏中にちょっとでも見ると、鍵盤を弾くのを忘れてしまうくらい、
見とれてしまう恐れがあったので、頑張って見ないようにしました笑
他のメンバーの皆さんも強力過ぎてビビりました。
あああ、がむばるぞ。







そして、昨日は我らがチキンホークスバンドのリーダー、
田中あきら氏に、
「コーラス録りするんで、来れる人は来て下さい!!」
と謎の召集がかかり、レッスンのあと都内某スタジオに。







なんか詳細はよく分からないけど、
私、コーラスとかやったことないし、大丈夫なのかなーと、
期待と不安で胸いっぱいのまま、スタジオ到着。
そしたら、こんな感じ。






f0062414_11375125.jpg






リーダー熱唱www






そして謎の名言。






エンジニアさん『クリック鳴らしときますか?』
リーダー『いらないっす!俺ドラマーだぜ!』







そのあとも何かにつけては『俺ドラマーだぜ!』という名言連発。
結局コーラス録りはリーダーだけで、
メンバーのこやっちと私は、リーダーにヤジを飛ばすだけで終わりました笑







ということで、チキンホークスの方も、
ぼちぼちホームページが完成する予定です。
来月もイベントなど決まってきています。遠征もする予定ですー。
ぜひぜひチェックしてみてください☆



ブログ
The Chicken hawks Band's Sweet Home




あと、チキンホークスでサポートをさせて頂いている、
三ヶ尻光孝(ex.NEVER LAND . warp generation)さんも、
最近アメブロを開設した模様。
ぜひぜひチェケラしちゃってください〜♪


三ヶ尻光孝オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/mikajiri-06/





ということで、ホンジツ、今月最後のライブなので、
楽しんできます!!いてきます!!
[PR]
by miyakobb | 2009-04-19 11:57 | お気に入り記事 | Comments(0)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb