人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師匠と呑む

どもども。



もう面白いくらいにオネエ言葉が止まらないフナヤマです。
あと、美味しいバームクーヘンが無性に食べたいフナヤマです。
どこかオススメのバームクーヘンあったら、
是非教えて下さい。
食べたくて仕方ないわ、
もうこうなったらバームクーヘン大会よ。




師匠と呑む_f0062414_21303814.jpg





ところで先日恩師であるジャズピアニストのユキアリマサ氏と、
何年か振りに呑みに行きました。




今思い返せば先生との出会いは、高校3年生の冬。
肉まんが最高にサウンドするあの季節。
洗足学園大学の受験生のための冬期講習会でのレッスンでした。




今でも覚えてるのは、
たった1時間のレッスンを受けただけで、レッスンを終えた後に、
これから何十年分もの大きな課題を与えられたような
気持ちになったことでした。




というのは、私が受けていたレッスンは、
ピアノのテクニックやジャズの知識を教わるようなものよりも、
大まかにいうと、




「自分にとって音楽とは何か」




と、ひたすら深く考えさせられるものばかりでした。




音楽的なことだと、
例えば一つのスケール(音階)やコード(和音)が、
自分の耳にどう聴こえてるのか、とか、
じゃあ何でそう聴こえるのか、とか、
自分はそれをどうしたいのか、とか、




一般的に定義されている知識や本に書いてある結果論ではなく、
自分なりの答えを探すことをさせられたレッスンでした。




不思議なもので、そう考えていると、
最終的には必ずrootsを辿らざる負えなくなり、
「ああ、だからrootsって大事なのね」
と、感動して涙することも多々。




しかし、そんな和気あいあいなレッスンばかりではなく、
当時、音楽とかジャズとかよく分かっていない、
純粋無垢な女の子だった私にとっては、
先生が言っていることが抽象的過ぎて、
全く理解が出来ず、
たまらずギャーギャー泣きわめくこともありました(大袈裟)。




しかし先生から教わった事は、
レッスンを受けなくなってからでも、
いつも(音楽以外でも)行き詰まった時に、
大きな助けになってくれました。




なので、この長年の感謝の気持ちを伝えるべく、
飲み屋に向かったのであります。




が、




「なんだ、君はそんなお世辞を言いにわざわざ埼玉からやってきたのですか?」




と、言われる始末(笑)。




ええ、残念ながらそうなのですよ…と思いつつ、
気付いたらお酒がどんどん進んでしまい、
結局普段と何ら変わらないただの飲み会になっていました。
ええ、ただの酔っ払いになっていました。



えへへ。




しかし、昔よりは先生の言う事がちょっとは
理解出来るようになったものの、
やはり師匠は限りなく深くて、大きいなあと実感。
きっと自分の見てる何百倍もの世界が見えているんだろうなあ、
ああ、自分もまだまだだなあ、精進あるのみだと痛感。





ということで、
こんな近況もありつつ、9月になったことですし、
気持ちを切り替えまた今月も頑張っていきたいと思います!(^^)!




明日は伊勢佐木町にてライブです!!!

師匠と呑む_f0062414_2141340.jpg

9/8(月)
@伊勢佐木町 Lafu&Sting
横浜市中区長者町7-115
八仙閣ビル 6F
045-253-3109
チャージ2000円
18:30open
1st 19:00〜
2nd 21:30〜

八巻綾一(Sax)
小林豊美(Fl)
船山美也子(P)
澤田将弘(B)
早川淑規(Ds)



最近バークリーから帰国された、
尊敬するプレイヤー、コンポーザーの、
八巻綾一氏のライブに参戦致します。
お時間ある方は是非遊びにいらして下さい(^o^)/




そういえば八巻さんと初めて会ったのも、
初々しい10代の頃、
ビールがまだサウンドしてなかったあの頃です。



はあああ…歳とったなあ(-o-;)



ちゃんちゃん。
by miyakobb | 2008-09-07 21:54 | お気に入り記事

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb