マニアックプロジェクト

なんと、今日で3月も終わりです。
めまぐるしい毎日を送っていても、
季節の変わり目をふと感じて、
ちょっといい気分になれる今日この頃。

前にも書いたのですが、
4月からは演奏活動をちょっと減らして、
自分の音楽を形にする時間を作りたいと思っています
(題してマニアックプロジェクト!!笑)。
とは言えど、人と演奏する事、人前で演奏する事は、
本当に楽しいし、好きだし、いい経験になるので、
上手くバランス(?!)をとっていければなと思います。

まず、そのマニアックプロジェクトの一環として、
先日、数々のポップスアーティストの作・編曲を手がける某A氏と

「とりあえずなんかやってみようか」

という、ただの好奇心から(笑)の曲作りがスタートしました。
A氏とは友達の紹介で知り合ったのですが、マニアックな音楽話(笑)で
すっかり意気投合をしてしまったのです。

もともと自分はジャズが好きで好きでずーっとやってきた訳ですが、
前にも記事に書いた『Innerzone Orchestra』のCDを聴いて以来、
エレクトロニカとかテクノといった音楽に超ハマってしまったのです^^;
なんとなく、自分が思い描いてるイメージに近いものがあって。
でも、ジャズのサウンドや即興演奏と言った要素も取り入れたい。
どうにかならないものか、と思ってた時でした。

仕事ではないので、縛られる事もなく、
好きなことを好きなだけしようなんて話で、
お互い探り探りの作業でした。
私の一つのアイディアにA氏のアイディアが重なっていって(これがまたすごい!)なんとなく一つの形にはなったのですが、
『しょっぱなからこれかよ』みたいな、
ものすごい気持ち悪い(いい意味で・笑)ものが出来上がっている気がします(笑)

何も考えずに曲作りをスタートさせたわけなのですが、
もっと自分のアイディアを絞り込んでいかないとなと思ったり。
色々考える事、やれる事はいっぱいあるなぁと感じました。

そんなことにしばらく時間を費やしたいと思います。

でも自分の音楽は決してこの形だけではなく、
一人でこもって色々と試行錯誤もしようと思ってます。
なんかとりあえず、頑張りますーー(笑)!!
f0062414_1340295.jpg

[PR]
by miyakobb | 2007-03-31 13:47 | 日記 | Comments(0)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb