バランス

以前恩師であるA氏と話してた時に、

『何事にもバランスが大事』

なんて話になって、

『そうですよー!大事ですよねっ!』

なんて軽く受け流してたんですが(笑)、
それからことあるごとにこの言葉が思い出され、
その後A氏とメールでやりとりしてた時に、
『バランスをとるって意外と難しいですね』
って言ったら、

『いいバランスをとるっていう事が一番難しいのかもしれない。
何故なら自分にとって何がいいバランスなのかを探さなきゃいけないからね』

と言われました。


…そうなんですね。
『バランス』という言葉の固定観念だけしか見ないで、
自分の中で消化をしていました。


人って不思議なもので、バランスよくしてるつもりでも
それがよくなかったらやはり無理が出てきて、
自然に軌道修正しようとするんですね。


深く考えても考えなくても、
自然に自分がよくなる道を歩んでるのかもしれない。


だからもしかしたら、
自分にとってのいいバランスというのは、
他人からみてアンバランスに
見えることもあるのかもしれない。

でもそれでいいんじゃないかなと思います。
要は自分次第なのだと。


まー、でも『バランス』ってことをこう悶々と考えてる自分が
何よりバランスが悪いのですが(笑)


f0062414_1327812.gif

[PR]
Commented by なおたん at 2007-03-27 20:53 x
哲学してるねー。

私の仕事は、この仕事してない人から見たら「異常」に思えたり「無謀」に思えたり「辞めたくなったらすぐ辞めなさい(母の言葉)」ですが、身体壊したり、人とぶつかったりしても、それでも続けられる私のバランスの原動力は、結局は「好き」以外の何モンでもないのよね。人としての人格間違いすぎじゃない?みたいな人だらけだし、最近何かと業界全体が不祥事続きで世間の目は厳しいし、ココよりもっと穏やかな環境と仕事はいくらでもあるんだろうけど、そっちに行くことは、今の私の中ではバランスが取れない。どんなに過酷でも、ここにいる事が今の私のいい感じ。
で、また布団で寝れない生活が続いていくんです。笑
Commented by miyakobb at 2007-03-28 13:19
なおたんー!
そうなんだよね。
一般的に見て、今より穏やかな場所っていくらでもあるんだよね。
でもそこに行ったところでバランスが取れないことも分かってるんだよね。
だから『辛い』とか『過酷』とか『苦しい』とか全部ひっくるめて、それらと、『好き』とということを天秤にかけたところでうまく釣り合ってるというか。むしろ『好き』ということの方が勝ってたりして。
私の場合は、周りから見てよしと定義されてる『物事』や『言葉』に対して『?』になることが多くて、自分の中で答えを見つけていくことが一番いい感じかも。
しかし『好き』っていう気持ちは言葉では説明つかないパワーを持っているよね(笑)。
また続きは飲んだ時にでも。
あっ、でも、ちゃんと布団で寝て下さいね(笑)
Commented by 店長 at 2007-03-28 15:39 x
お疲れ様です。

昨日は石川さんとの素晴らしい演奏有難うございました。

ライブ前のお客様の無理な注文にも応えてくれたありがとう!!
感謝してます。
 
「バランス」
確かにこの言葉には奥が深いですね。

私はこの仕事を始める前職は消防士という仕事でしたが、この環境にもバランスと言う言葉に散々悩まされました。バランスを取ろうとしても、結局はその場を乗り切る為の我慢にすぎず、いったい何が本当の答えなのかがわからずのままでした。
今はこの仕事をしてますが、この仕事でもいろんなバランスはあります。専門的には例えば、味付け、盛り付け、量・・。いろんなバランスがあり時にはお客様から「?」と言う反応されると・・・。

でも、前者の方からも出ましたが「好き」と言う気持ちに勝るものはありませんね!!

PS:昨日の封筒はボクからのお礼です。
  本当に有難うございました!!
  またやってね!!
Commented by miyakobb at 2007-03-30 00:47
店長さん。

お疲れさまです!
先日はこちらこそ色々とありがとうございました。
おかげさまで楽しく演奏できました♪♪
またよろしくお願い致します!!

そしてみんな職種が全然違うのに、『バランス』について色々と思って、共通するものがあったり、違う発見があったりと、とても興味深いです。
精神的な面と、仕事的な面と・・・。
でも店長さんが前の仕事を辞めて、今の仕事に就いたように、きっと『いいバランス』の答えは自分自身で見つけるものなのですね。

ちなみに(何度も言うようですが・笑)、私の中で店長さんのパスタのバランスはピカイチですっ!!

PS*Duoやライブ企画、また色々と考えますので、どうぞよろしくお願い致しますー!!
by miyakobb | 2007-03-27 16:45 | 日記 | Comments(4)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb