人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川越高校へ

昨日は川越高校の吹奏楽部・ジャズコンボの指導に行ってきました。

正門に雄々しくそびえ立つしいの木がとても印象的でした。




川越高校へ_f0062414_12275753.jpg


まずは講義をということでⅡ-Ⅴ-Ⅰについて説明。

2つくらい例を出してもうあなたたちなら法則に気付くよね?って聞いたら、

『これ漸化式じゃねえ、、、?』とザワザワ。

Ⅱ-Ⅴの説明でそんなワードが出てくるなんてwさすが学生w



川越高校へ_f0062414_12280116.jpg



そのあとはコンボで主にピアノを指導。

まさか6人もいるとは思わず時間配分を完全に間違えて、猛省。

starting fiveを耳コピして演奏したり、自分たちでコードを調べて譜面に全部書き込んだり、

勉強で忙しいはずの日々なのにジャズに対する真摯な取り組みに感銘を受けました。

音楽に対する純粋な疑問に出来るだけ応えてあげたい。




川越高校へ_f0062414_12280483.jpg


川越高校へ_f0062414_12284674.jpg

そのあと夜は川越高校OBたちと恒例のご近所バトミントン大会。
主人は風邪でダウン😅で、高校時代の親友と一緒に参戦。
あっという間の3時間。
どうやら昨日のアド街で母校が出てたようで、
なんか久々に母校に行きたい気持ちになりました😊
高校生のとき吹奏楽部の先生に誘われて、
埼玉北部のジャズビックバンドに参加したときの事を急に思い出し、
懐かしい気持ちになった一日でした


*******************

今月は地獄のフナヤマ帝国です!!!



12/18(月)
@大塚 ドンファン
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/
東京都豊島区南大塚2-32-8.B1
TEL  03-3945-0529
pm8:30~
Charge:¥3.000

【地獄のフナヤマ帝国】
船山美也子(p)
石川広行(tp)
寺井雄一(ts)
清水昭好(b)
桃井裕範(ds)






by miyakobb | 2017-12-03 12:29 | 育児日記

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb