西武台アカデミア〜講演会終了!

先週末に私が住んでいるお隣の新座市にある、
西武台新座中学校にて講演会をやらせて頂きました(^o^)



f0062414_13392375.jpg




研究者や企業で活躍する社会人を招き、
知的好奇心、学業や職業への興味を喚起する西武台アカデミア
という講演会が定期的に行われていて、
僭越ながら務めさせて頂きました。



お話を頂いたときには、
私なんかただの子持ちの主婦だし、
私なんかより適任者が周りには山ほどいるし、
(個人的にはりょうじくんとか見てみたい)、
まさかジャズについて語るなんてことはおこがまじすぎて出来ないし、
どうしようとウジウジ思っていたのですが、
せっかくお声がけを頂いたので、
これも何かのご縁だということで頑張ってみようと腹をきめました。



芸術鑑賞会という形では、
全国の小中高校で演奏させて頂いたことはあったのですが、
講演会というのはもちろん初めてで、
1人で演奏もして話もしてというのは絶対にテンパってしまうだろうと思い、
新座市在住のベーシスト関谷友貴氏にご一緒して頂きました!



そして約半月かけて夜な夜な勉強と準備を進めました。
パワポにしてたった20枚ほどの資料。
しかし、まとめるのがこんなに大変だったとは、、、、。
しかも子育て中となると本当だったら2~3時間集中すれば出来る資料が、
2~3日かかってしまうというスピードの遅さ、、、。
結局本番の前日の夜中までかかってしまいました。。。



しかしあまり寝れていなかった日が続いていたのが幸いしてか、
講演会では緊張することもなく
ナチュラルハイの状態で進めることが出来ましたw



f0062414_13401973.jpg




知的好奇心を刺激ということで、
まずは音の不思議、ピタゴラスのお話から。
実際ベースを使って1:1のオクターブ、2:3の完全5度を出しました。



f0062414_13441443.jpg




長調短調のお話。
f0062414_13451121.jpg




音楽の三要素など。まさに音楽理論ダイジェスト。
f0062414_13454367.jpg




友貴氏のナイスなフォローと演奏とお話、
真面目で楽しい先生たち、
好奇心で目がキラッキラした生徒さんたちのおかげで、
45分×2セットがあっっと言う間に過ぎていきました!
ものすごく楽しかったです!



さらに面白いのはこの講演会の講師たちはいいとも形式というか、
講師が次の講師を紹介するという形になっているようです。
JAXAやNASAから始まり、なにをどう転んだか音楽になり、
次はどうなるのか。。。次にお願いする方も絶対生徒さんたちにとって
刺激になるような方なはず(^ ^)



ということで、自分自身にとってもとても勉強になり、
いい経験をさせて頂きました。ありがとうございましたm(__)m



f0062414_1347085.jpg



そして今週末は地獄のフナヤマ帝国ライブです!
ありがたいことにご予約でお席が満席になりました。


2/21(日)
@蒲田 Bartime
東京都大田区 蒲田5-28-3
℡03-3732-8188
当日3000円予約2800円(ドリンク別)
1st19:302nd21:00
http://zuja.jp

[地獄のフナヤマ帝国]
船山美也子(Piano)
石川広行(Tp)
安藤康平(Alt)
寺井雄一(Ts)
清水昭好(Bass)
永山洋輔(Dr)


あとは補助席、立ち見のご案内になりますが、
ご興味のある方いらっしゃいましたら是非ご連絡ください!
宜しくお願い致します!!m(__)m



f0062414_13475634.jpg

[PR]
by miyakobb | 2016-02-18 17:04 | 日記 | Comments(0)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb