絵本×ジャズ@石巻〜10月ライブ☆ライブ

どもども〜!!!(^ ^)



秋ですね!
芸術の秋も読書の秋も食欲の秋も、
ぜーーーんぶ堪能しているフナヤマです。



芸術の秋はいつでも好きで、
食欲はイタリアンとかワインとかスペインとか赤ちょうちんとか、
まぁ、いつも通りで、
読書は最近は伊坂幸太郎にハマッています。
ようやくビジネス本や自己啓発本にハマッていたのから
抜け出せましたwww



ということで、
先月末は「絵本×ジャズ」のメンバーで、
宮城県は石巻市、東日本大震災の被災地に行って来ました。



「絵本×ジャズ」というのは、
金沢工業大学大学院心理科学研究科教授増田梨花教授のもと、
絵本の読み聞かせをしながらジャズを演奏するというプロジェクトです。



f0062414_15594990.jpg




私が初めて参加したのは2011年の4月からですが、
その前からずっと活動されているので、
もう10回以上も公演しているようです。
毎回色々な人の協力のもと、公演させていただいています。
絵本がもつ力と音楽のもつ力が融合して、
ホントにやりがいがある活動だと毎回張り切ってやらせていただいています。



そしてそのメンバーで今回は東日本大震災の被災地、
宮城県石巻市女川へ。
震災以降東北には何度か行かせて頂いてますが、
今回の場所は、今までで一番被害が大きい場所でした。



以前はおそらく普通の町並みが広がっていたであろう場所。
あの震災で津波の被害に合い、
何もなくなっていました。
現在は復興もまだ十分行き届いていなく、
がれきの山や修復されていない建物が、
生々しく、震災の現実や恐怖を感じさせます。



実際にそういう地を歩いたことはなかったのですが、
今回は実際に、車から降りて、地にちゃんと足をつけて、見て歩きました。
降り立った瞬間、なんとも言えない思いで胸がいっぱいになりました。
こんな気持ちは初めてです。



今までの自分は一つの場所からこんな色々な思いを受けとったことはありませんでした。
目の前に広がっている光景が現実であるということを
受け入れなくてはならない恐怖感もありました。
言葉には言い表せない思いです。



被災地を見て回ったあとは、
現地の人の話を聞きました。
まだまだ復興が足りていないこと、
現地の人々の生活のこと、
時とともに人々の意識が風化していくこと、
風化していかない為に発信をしていって欲しいということ、
本当に色々なお話を聞かせていただきました。



そんな思いの中、
次の日は仮設住宅内にある施設で公演をしてきました。
みんなで色々話し合って、4冊の絵本を読み聞かせ、演奏しました。
楽しんでいただけたかな。
音楽の生演奏や絵本の力で少しでも生活の励みになってもらえたら嬉しいです。



ということで、
今回も本当にたくさんの方の協力のもと、
無事公演が終わりました。
今回の公演は自分にとって本当に大きいものでした。
感じているものはもっと色々あるのですが、
ここに色々書くと、絶対とっちらかるので笑、
自分なりに考え、音楽という形で、
今後発信していけたらと思っています。



りかさん、メンバーのみなさん、現地のみなさん、
大勢のみなさんありがとうございました!
また宜しくお願いいたします!


f0062414_1621220.jpg



そして10月ライブですーーー!!!





10/6(土)
@札幌 ロータリー
札幌市白石区本郷通8丁目北7-21藤井 ビル2F
TEL(011)862-7349
pen 19:00 / Start 19:30 /
2部で入れ替え無し 
お客様飲み放題¥3,500

船山美也子スペシャルセッション
船山美也子(p)
小野健悟(sax)
大久保太郎(b)
東広典(per)

札幌で活躍されているミュージシャンの方々とライブさせて頂きます!
初北海道です!楽しみーー!!!






10/13(土)
@蒲田 BarTime
東京都大田区蒲田5-28-3
℡03-3732-8188
1st19:30〜
2nd21:00〜
当日2300円予約2000円D別

〜地獄のフナヤマ帝国〜
船山美也子(p) 石川広行(tp) 平山順子(as)
寺井雄一(ts)小美濃悠太(b) 永山洋輔(ds)


今回のライブの告知映像です!!!!!
[地獄のフナヤマ帝国/Fly High]







10/18(木)
@吉祥寺 MANDALA2
武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6
第18通南ビル地下
0422-42-1579
open18:30/start19:30
2000円(drink別)

[踊る太陽]
富岡洋輔(vo)
船山美也子(pf)
田嶋真佐雄(b)
田村陽介(dr)
阿部梓穂(per)






10/21(日)
Daikanyama Brass Summit vol,3
supported by SAX & BRASS Magazine
代官山LOOP
東京都渋谷区鉢山町13-12 B1
OPEN 17:30 / START 18:00
ADV 2500YEN +1Drink / DOOR 3000YEN+1Drink

LIVE:
The Cubes
RIDDIMATES
Cats & SeaSide Village
W.E.T BAND WAGON

f0062414_15575233.jpg

f0062414_15581615.jpg

f0062414_15582148.jpg
f0062414_15582627.jpg



■協力:SAX & BRASS Magazine / リットーミュージック






10/23(火)
三軒茶屋 Grapefruit Moon
世田谷区太子堂2-8-12 佐々木ビルB1
TEL.:03-3487-8159
Freedom Trail
標葉千春(sax)
金子健太郎(gt)
船山美也子(key)
土井良平(b)
有田恭子(ds)






10/24(水)
吉祥寺
STAR PINE'S CAFE

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
TEL:0422-23-2251
19:00/19:30¥2500/¥2800+1drink


[ TOMBO ORCHESTRA ワンマンライブ!]
TOMBO ORCHESTRA
プロデューサー 茅野嘉亮(tp) /作曲・アレンジ 深澤恵梨香 /コンサートマスター野口勇介(tp)/
早坂勇真(tb)/湯浅佳代子(tb)/足立恵子(tb)/
辻野進輔(sax)/東金城友洋(sax)/小林豊美(fl)/
船山美也子(keys)/津島周平(perc)/鈴木元(bs)/福森康(ds)

龍野満理絵(vn)/白石彩音(vn)/西原史織(vn)/神山里梨(vn)/
上津原早紀(vn)/松野木拓人(vn)/永田安紗美(vn)/小宮園花(vn)/宮武佑果(vn)/
西井一恵(vla)/倉持佳奈(vla)/寺田さくら(vla)/伏見真恵(vla)/
町田奈津実(vc)/森義丸(vc)/飯島奏人(vc)/他



f0062414_1911269.jpg




なんかすごいことになってますwww
しかも『他』ってまだいるのかよ!笑
って感じですねwww
ちょう楽しみなイベントです!!!ぜひぜひぜひ!



告知遅くなってすみません!!
さようなら!!!
[PR]
by miyakobb | 2012-10-04 15:42 | ライブ情報 | Comments(0)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb