人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神と呼ばれる男の講義~6月ライブ☆ライブ~べロべロ音楽理論

ども(^^)






先日神と呼ばれている、というか、私が勝手にそう呼んでいるw、
師匠アリマサ先生の洗足学園大学の講義をマイミク金子氏と
一緒に聴講してきました!
アリマサさんには新しく開校する音楽教室のことで、
色々アドバイスを頂いたりしてたのですが、
今回は自主教育実習ということでw、授業見学をさせて頂きました。






アリマサさんは、バークリーで8年間、洗足で10年くらい?、
教鞭を執ってきた大先生で、
その講義はやっぱりすごかったです☆
ソルフェージュという、移動ドで曲を歌ったり譜面を書いたりするクラスと、
ジャズハーモニーという音楽理論のクラスを見てきました。






私はたぶん昔からのトラウマだと思いますが笑、
未だにアリマサさんに会ったり、話したりすると、
とても緊張します (* *)
授業が始まるときも、一気に心拍数が上がって、
緊張してるのが自分で分かりました笑






ソルフェの授業では私も一緒になって歌ったり、
譜面を書いたりしました
先生が弾いたスタンダードの曲のメロディとベースを聴いて、
移動ドで歌ったり、転調して歌ったり、それを覚えて最後に試験したりwww
内容は自分が昔受けてた内容と変わりませんが、
スピードが早くて、ついていくのに結構必死でした笑






そしてジャズハーモニーのクラスも、素晴らし過ぎて目から鱗でしたw
内容的にも、とても深くて、かなり細かいまで突いて話してくれるし、
分かりやすいし、話が面白くて笑いは止まらないし笑
先生の学生さんの扱いもお見事で、ホントに恐れ入りましたw
でもまさか自分たちがさされるとは思わず、
金子氏と動揺していまいましたが笑






ということで、とても勉強になる貴重な時間を過ごさせて頂きました。
言っていることに曖昧なところはなく、本質を突きつつも、面白ろおかしく、
学生さんに理解出来るように分かりやすく、でも厳しく、
先生の愛さえ感じられる講義でした
理論に関しては自分が思ってる理解で大丈夫なんだと、
再確認出来たのもよかったです






よし、見習って頑張るぞ
あっ、もしよければ、誰か、
私のソルフェのレッスンの実験台になって下さいm(__)m





ということで長くなりましたが、6月のライブ告知させてください!!






6/3(木)
music×musik
@南青山 月見ル君想フ
http://www.moonromantic.com/
開 19:30 宴 20:00
前 2,500 当 3,000 +1D 500



mohrus[田中邦和(Sax:from Sembello)×TA-TSU(Ba:from LÄ-PPISCH)×坂田学(Dr)]
U-zhaan(tabla)×藤枝暁(gt)×後関好宏(Sax:from stim/ホテルニュートーキョー)
The Cubes


-
月見ル君想フがお届けする最高にエキサイティングなパーティ!
sembelloやブラックベルベッツなどでもお馴染みのSax奏者、
田中邦和がTA-TSU(Ba : from LÄ-PPISCH)、
坂田学(Dr : ex.Polaris)と結成したインプロユニット「mohrus」、
巷で話題のプレイヤーサンプリング式大所帯ユニット「The Cubes」に加え、
EGO-WRAPPINやSuperflyなどでも活躍するSax奏者、
ゴセッキーこと後関好宏と日本屈指のタブラ奏者U-zhaan、
藤枝暁(Gt)によるスペシャルトリオが急きょ出演決定!
-




ワンマン以来のキューブスライブです!!!
トランペットの湯本くんと中山くんの参戦によって、
さらに強力なサウンドになること間違えなし!!






6/5(土)
@蒲田 BarTime
http://bartime.jp/shop/pc/top/top.php
大田区蒲田5-28-3
20:30〜、22:00〜
ミュージックチャージ 2000円

福本陽子(as)
船山美也子(p)
小林航太郎(b)





6/7(月)
@川崎
アートホール亀世
川崎区渡田新町3-10-3  
(T)044-344-6444 
 JR川崎駅から市バス渡田新町下車1分
14時〜
八巻 綾一 (sop, alto, tenor sax)
船山 美也子 (piano, keyboard)






夜@荻窪 Velvet Sun
21:00〜23:00



岩崎太整 × 船山美也子『べろべろ音楽理論』
ブログ:http://beroberoriron.jugem.jp/?pid=1
Ustream 番組表http://ustschedule.com/archives/1103
中継http://www.ustream.tv/channel/velvetsun-b-c/v3






pop.orchestra,the cubes等で活躍中の作曲家岩崎太整と、
ジャズピアニスト船山美也子が泥酔してお届けする音楽理論講座!
Ustream,Twitterと千鳥足で連動してお送りします。






笑。
これはかなり注目な企画です。
荻窪ベルベットサンにて、『音楽理論講座』のトークライブです。
その模様はUstreamで生中継致します。



相手は、キューブスのリーダー、
映画SRサイタマノラッパー、
7月から放送されるテレビドラマ「モテキ」の、
音楽監督・作曲家の岩崎太整氏。
まず、ショットを3杯飲んでから、講義スタートです笑
どうなるかは分かりませんwww


ドレミファのドの位置から、
音の成り立ちから、
今までタイセイ氏と私が培ってきた知識を駆使して、
誰でも分かるように、ベロベロに酔っ払いながら講義します。
これはかなり長い目を見て、定期的に続けるつもりであります
そのうちゲストとかお呼びしていきたいと思います!!






6/12(土)
@鴨居 PLANTA ALTA(プランタアルタ)
神奈川県横浜市都筑区池辺町4456 2F
TEL 045-935-1133
open 19:00 start 20:00
Charge ¥2000

GAIA GAIA
Vo.サラレクター
B.ヒバゴン多賀谷 
Gt.稲岡吾郎 
Key,Synth.船山美也子 
Sax,Synth. 八巻綾一 
Dr.村上広樹 
Cho.ケイコ
 





6/15~28まで、ボストン/ニューヨークに行ってきます!!!!






6/30(水)
@蔵前:DECORA
東京都台東区蔵前2-13-2プレイスアライビル1F
(浅草線蔵前駅A4出口orA2出口徒歩1分 大江戸線蔵前駅A6出口徒歩3分)   
江戸道りのマック、すき屋、の順で、20秒くらい先がデコラさんです
TEL:080-3602-7676
※20:00 口3,4セット
テーブルチャージ¥300+飲食代

土屋絢子 (Vo) 
船山美也子 (P)







よろしくお願いいたます!!!
by miyakobb | 2010-06-03 00:05 | お気に入り記事

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb