人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Música nas Nuvens e no Chão

というブラジル人のHermeto Pascoal(エルメート パスコアール)
という人が作曲した曲を聴いています。





Música nas Nuvens e no Chão_f0062414_23474338.jpg






以前に某Yマキさんのライブで初めて演奏して以来、
好きになってしまい、
ブラジリアン博士の某ベーシストSワダさんから、
音源をいっぱいもらってました。






最近はちょっとオチ気味で(*_*)、
それが珍しく何日も続くようで、
久々にiPodで音楽を聴きたくなくなってしまってたんですが、
この曲を聴いて、涙がキラリ☆






ちょっと元気が出ました( ̄▽ ̄)
そんな時もあるのさー、だって女のコだもーん、
って思いました(なんかすみません)。
なんだか大きな何かに包まれているような感じがして、
前向きになれる曲でした。






普段から意識的にネガティブな言葉を口に出すのは
やめるようにしてるんですが、
最近はそんなことも忘れてしまってたようです。






何ヶ月か前に、日本から遥か彼方の異国の地に修行へ出て、
最近無事生還してきた友達と話したんですが、
その異国の地はネガティブな言葉を絶対口にしてはいけないようです。
なぜならホントにそうなってしまうと信じられてるからです。
日本の言霊みたいな感じで。






もちろん生活環境も、人種も、国の事情も、全く異なるところと、
自分の今置かれてる状況を同じように比べるのもどうかって話ですが、
自分が忘れたくないことを忘れていたことに気付かされたので(ややこい)、
とても刺激になりました。






そんな感じで、
徐々に落ち着いてきた今日この頃。







今週は、
明日にエニグマレコ発ライブ@吉祥寺シルバーエレファントと、
日曜日にafrontier@中目黒 solfaがありますー!






日曜日はクラブに行くこと自体がかなり久々なので、
楽しみです(o^-^o)
曲もハードバップな頃の素晴らしいジャズの曲をいっぱいやりますw






そして今週のライブが終わったら、
来週は久々の遠出を計画、実行へ。
自然の中で遊んでこようかと思いますo(^-^)o
星いっぱい見れるといいなあ。





Música nas Nuvens e no Chão_f0062414_23475771.jpg

by miyakobb | 2009-04-16 23:57 | my favorite CDs

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb