人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グループレッスン

どもどもー。






最近、「なんかすみません」という言葉にハマっているフナヤマです。
なんかこの煮え切らない感じが面白くてw






そして最近は自分が教えている渋谷の宮地楽器で、
「音楽理論」のグループレッスンがめでたく開講したので、
それ用の資料をせっせと作っていました。





グループレッスン_f0062414_11512098.jpg






基礎的なところから気合いを入れて作ってます。
工夫したところは、ちょっとした練習問題をたくさんいれることです(^ ^)(なんのこっちゃ)
いやいや、でもこれはかなり自信があります。
絶対分かりやすい。音楽やってない人でも分かるはず。ムフフ。






しかしなんでもそう簡単に作れるわけでもなく、
かなりの資料を参考にさせていただきました。
持ってる参考書、バークリーで使ってたノートも引っ張り出し、
せっせと復習。
えーい、こうなったらついでにと、リディアンクロマティックコンセプトの初期のノートも
引っ張りだし、さらに復習。
ということで、結局自分の復習になってしまっていますw






しかし一人で作ってるとちょっと不安になったりします。
事実は確かだし、どの資料にも書いてあるで、きっと間違えないんですが、
私が知りたいのはその根本となったものや、その先にあるもので、
それを知るために色々勉強してきたんですが、
結局のところそれは自分の理解でしかないので、
本当にそれでいいのだろうか、と思ったり。
本質的なところでまだ知らないことが多すぎる気がします。






ということで、
若干面倒くさい感じで、小難しい話とかしたい今日この頃。
結局答えなんか見つからないだろうし、
大事なことは違うところにあるとは分かっているんですが。
なんか好きなんですよね、そういう話。
なんかすみません。







ということで、先日はちょっと気分転換にと久々に美術館にいてきました。


グループレッスン_f0062414_12275119.jpg




ロシアです。
初めてロシアの絵画を見に行きました。
やっぱり空気感とか、歴史とか、色とか、
そこからしか出ないものが出てる気がしました。
やっぱ楽しいなぁ。
そしてなんと6月からだまし絵展が開催されるみたいで、
かなり興味があるので、楽しみです☆






でも、こんなに天気がいいのに、室内にばっかいるのももったいないですよねー。
野外で芸術に触れたいー。
旅行かなー。
まずは鎌倉か京都に行きたいのですー。
おー!
by miyakobb | 2009-04-13 12:33 | お気に入り記事

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb