連休明け、娘が転んで捻挫。
痛がって歩けないので保育園はお休み。
自分もお仕事お休みさせて頂いたり、
レッスン振替えの連絡をしたり、
実家の母を頼ったりでバタバタ。
嵐のように一週間が過ぎていきそうです。



最近は色々な問題に直面してはその度本質と向き合わされてる気がします。
大変だけど成長できるいい機会だと感謝です。



ということで、先週はトランペットのあっこさんバンドで昼ピットインでした!
たくさんのお客様に来て頂きました!
気づけばみんな長い付き合い・・・・。
今でもこうやって一緒に演奏させていただけること、ホントに感謝感謝です(T T)!!!



f0062414_14033181.jpg


先週末は第3回LCC講座と子連れセッション会へ。


LCC講座は面白難しくなってきました。
今回はLCC第1の柱、VTGのまとめ。
世に出回っているかの有名なリディアンクロマティックコンセプトの教本は
ここまでのことしか書いてないそうで、
これから先のHTG、SVTGは教本にも載っていない未知の領域へ、、、。




講座の中で、なぜ【ド】ではなくて【ラ】が【A】なのかという話になり、
都市伝説の『産まれたての赤ちゃんの泣き声が【A=440Hz】だから』
というのを自ら検証しようと思い、
封印していた"分娩室にチューナーを持ち込んだ話"をしてしまいました笑。
何やってんだかw



そしてドンファン子連れセッション会。
普段会えない音楽ママさんたちと、
演奏しながら子育てや仕事の話をさせて頂き、
とても楽しい時間を過ごしました♪
ケーキや子供向けのおうたや紙芝居などなど、
細かいところまでご配慮頂きました。
山火さん、皆さんありがとうございました(o^^o)



f0062414_14033858.jpeg



そして来月はBBミュージックアカデミー企画のセッション会があります!

【BBMAセッション会のお知らせ】
・セッション行ってみたいけど勇気がない。
・分からないことがあり聞いてみたい。
・普段の練習を試してみたい。
・人と合わせて演奏してみたい。

などなど。超初心者の方から丁寧に対応いたします。
見学だけでもオッケイ!!


日時:10月9日(月・祝)12:00~16:00
場所:荻窪ベルベットサン
http://www.velvetsun.jp/
杉並区 荻窪3-47-21 サンライズ ビル1F
参加費:3000円(1ドリンク付き)

荻窪駅南口を出て目の前の線路に沿った道を新宿方面へ。
青梅街道に合流してから約100M。
荻窪駅から徒歩約8分。


ホストミュージシャン
落合康介(b)
柵木雄斗(ds)

講師
寺井雄一(ts)
船山美也子(p)

【注意事項】
・やりたい曲の譜面を3枚コピーしてきてください。
・飲み物は1ドリンク500円で販売しております。フードの販売はないので各自持ち込んでください。


教室の生徒さんでなくても参加オッケイです!
是非是非お気軽にご参加ください\(^o^)/


f0062414_14035226.jpg

[PR]
# by miyakobb | 2017-09-21 14:07 | 日記 | Comments(0)

9月になりました〜。

どもども〜101.png
気づいたら9月、もう秋ですね〜。
自分的には怒濤の8月が終わり一安心です。



しかし特に夏らしいこともせず、
9月に入ったら18年振りのディズニーランドに行く予定でしたが、
悪天候のため中止になり、
なんだかこのままポケーとしてたらあっという間に今年が終わるんじゃないかと
いう勢いですw


最近娘はディズニープリンセスにハマりまして、
というか、お姫様ごっごが好きになりまして、
私のことを「ママ王子さま」というようになりました。



酷いわがままで「ママやだやだ!!!136.png
って喚いているときに、
「お姫様」
というと、
「王子さま大好き162.png
といって機嫌がおさまるときもあり、
これはとても便利ですwww



しかしなぜか夫まで、
「王子さま今日のご飯なに?」とか、
「王子さまあれとって」
とかいうようになってきました。
なんだなんだこの変な感じwww


f0062414_16510050.jpg


ということで、
相変わらず子育てと仕事の両立に悩む日々です。
諸事情のため、今年はなかなか夜の演奏が出来なくなってしまいました。
なかなか思うようにはいかないようですが、
頑張っていきたいものです。



*********************

9月15日(金曜日)
@新宿ピットイン(昼の部)
http://www.pit-inn.com/index.html
新宿区新宿2-12-4アコード新宿 B1
TEL:03-3354-2024

開場14:00 開演14:30
¥1,300+税(1DRINK付)

中西暁子 クインテット
中西暁子(Tp)
福本陽子(As)
船山美也子(P)
小林航太郎(B)
岡部朋幸(Ds)

大大活躍中のtpあっこさんのリーダーで昼ピです!
ドキドキだけど大好きなメンバーで楽しみすぎるライブ!!!


9/17(日) 昼の部:LCC 2017 day3 復習!

@荻窪ベルベットサン

http://www.velvetsun.jp/

日々、進化しつづけるリディアン・クロマチック・コンセプトの最新版!

レッスンをスタートした'97年以来培われてきたノウハウと新たな発見の集大成。

本シリーズではLCCの門弟であり、

ベロベロ音楽理論で名を馳せた船山美也子をアシスタントに迎え、

より機能的かつ実践的にリディアン・クロマチック・コンセプトを解説します。

【出演】講師:藤原大輔 アシスタント:船山美也子
【開場】13:30
【開講】14:00
【料金】1回受講券 / ¥3,000(1ドリンク別) 通し券 / ¥15,000(1ドリンク別)


f0062414_16385466.jpg



9月24日(日)

@ウエスタ川越(http://www.westa-kawagoe.jp/

芸術文化史 ジャズ

川越ジャズ講座最終日です。


サックス寺井雄一さんとベース千葉ゆきおさんをお招きして、

ハードバップ後半、モードジャズ、フリージャズを勉強します。











[PR]
# by miyakobb | 2017-09-12 16:51 | ライブ情報 | Comments(0)
どもども〜!
この夏で娘が三歳になりました。

『三つ子の魂百まで』
なんて言ったりしますが、
えっ?!もう三つ子になっちゃった?!100マデとか困る困る!!!
って感じですww


遅くなりましたが・・・・
フナヤマ帝国@misato style2017無事終わりました!!!
ありがとうございました!!!╰(*´︶`*)╯♡
スタッフのみなさん、メンバーのみなさん、
暑い中大変だったかと思いますが本当にありがとうございました!!
見に来て頂いたみなさまもありがとうございました!!
また来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


f0062414_21483099.jpg

f0062414_20562067.jpg


そして今年は八潮でも、、、ジャズ、、、仕掛けてゆきますよおぉぉぉ!!



ローカルテレビでもmisato style紹介されていました!!!


f0062414_21011225.jpeg
f0062414_21011496.jpeg



********************

この夏は久々に民謡歌手の伊藤多喜雄さんのタキオバンドにも参加します!!!


8月23日(水)
TAKiO×火取ゆき2マンライブ
@学芸大学 APIA40
http://apia-net.com/
東京都目黒区碑文谷5-6-9 サンワホームズB1
開場 18:30 開演 19:00
料金: 予約¥3,000 当日¥3,500(+ワンドリンク)

◉火取ゆき(G,Vo.)
◉伊藤多喜雄(vo)
岩田桃楠(三味線)船山美也子(p)
入山ひとみ(vln)寺井雄一(sax)
木村創生(dr)

問い合わせ TAKiOプロモーション
044-844-2338

f0062414_21154229.jpg


8/26(土)
@志木市 Cafe seasonカフェシーズン
埼玉県 志木市本町5-17-66プラウドシティ志木本町
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11043372/
演奏者:Guitar 皆川太一
    Piano 船山美也子
開場 15:00~
開演 ①16:00~ ②17:00~
場所 カフェシーズン店内
※入場料フリー!お時間の都合がつく方は是非演奏をお楽しみください!
※座席数に限りがございますので、立ち見となる場合があります。
※カフェも通常通り営業します!
是非ご来場おまちしています♡

f0062414_21240282.jpg




そして、
お知らせが遅くなってしまいましたが、
リディアンクロマティックコンセプトの復習アイテム!
フナヤマノートと講義動画の販売を開始しました!


f0062414_21340841.jpg

f0062414_21341311.jpg



・次回講義をご予約の方、またはその講義を受講した方に購入して頂けます。
・1回目の講義を受講して頂いた方には割引で通し券をご購入頂けます!
詳しくは下記へ。



***********************

おかげさまで初回の講義は満員御礼でありがとうございましたm(_ _)m
藤原さん作成の資料は五線譜をほぼ使っていないので、
譜面読めない人でも分かりやすいかと思います(^^)
LCC勉強したからってすぐに楽器が上手くなるとか、
すぐにいい曲がかけるとか(よく聞かれる)
そういうものではないかと思いますが、
こういう考え方があるんだなーふーん、
くらいな気軽な気持ちで来てください。
でもそりゃ簡単な話ではありませんが『面白い』です!
ご興味ある方は是非!
次回は具体的な練習方法も学べるそうです。ワクワク!



■■「フナヤマノート」と「講義動画」で万全のLCCフォロー体制!■■
LCC講座受けたいけど、出れない回がある…という貴方に朗報!
講義にキャッチアップできるLCCフォローアップシステム!
アシスタント・船山先生がその日の講義をまとめた「フナヤマノート」と、
レクチャーの模様を収めた動画をご用意します!毎回、約2週間前から販売開始!

・「フナヤマノート」と「講義動画」のセットを2,000円(1講義分)にて販売!
・年間講義通年のパス「通し券」購入の方は、特別に1,000円(1講義分)にて販売します!


【購入方法について】
ご希望の方は、本フォームにて「「フナヤマノート」と「講義動画」」を
「希望する」にチェックマークのうえ、ご予約下さいませ。
折り返し、購入方法をご案内させていただきます。
(※「ノート」「講義動画」は、講義のフォローアップを目的としています。
そのため、販売は次回受講予約者・通し券購入の方のみを対象としております。)

【通し券割引について】

7/9の初回講義参加者は、
割引きにて通し券(12,000円にて2回目~7回目まで受講可能)でが購入頂けます!
ご希望の方は、予約フォームにて、ご予約下さいませ。
http://www.velvetsun.jp/new-events/2017/8/27/827-lcc-2017vertical-tonal-gravity-2-modal-genre-chord-mode



8/27(日)
LCC 2017〜Vertical Tonal Gravity 2 / Modal Genre, Chord Mode 
@荻窪Velvet sun
http://www.velvetsun.jp/

Lydian Chromatic Concept of Tonal Organization
The New Edition 2017

日々、進化しつづけるリディアン・クロマチック・コンセプトの最新版!
レッスンをスタートした'97年以来培われてきたノウハウと新たな発見の集大成。
本シリーズではLCCの門弟であり、
ベロベロ音楽理論で名を馳せた船山美也子をアシスタントに迎え、
より機能的かつ実践的にリディアン・クロマチック・コンセプトを解説します。

【出演】講師:藤原大輔 アシスタント:船山美也子
【開場】13:30
【開講】14:00
【料金】1回受講券 / ¥3,000(1ドリンク別) 通し券 / ¥15,000(1ドリンク別)


f0062414_21342793.jpg


[PR]
# by miyakobb | 2017-08-16 21:53 | ライブ情報 | Comments(0)
どもども〜!



いつもの事ですが、バタバタで(バタバタと言う人は仕事が出来ないらしいw)
気づいたら7月になってしまいました



最近の出来事としては、昔好きで読んでいて、
いつか機会があったら大人買いをしてやるという願望を
もっていたハンター×ハンター
肝心なタイミングがなく、ずっと機会を伺っていたところ・・・・、
先日ニュースで連載再開&34巻発売!というのをみて、


念願の大人買い


f0062414_23165202.jpg


をしました(そして無駄に文字もデカくしてみました。)
嬉しいですね
仕事後回し癖の影響でまだ読めてませんが、ワクワクです。



そういえば最近娘が
嬴政(エイセイ)だよ〜って見せてくれました。


f0062414_23164787.jpg


f0062414_23164977.jpg


に・・・・・似て・・・・・ませんか??!!(親バカ?!)


****************

ということで、話は変わりまして、
遅くなりましたが、
先月末に立川ジェシージェームズにて、
船山美也子セッションでした!!!!
来て頂いたみなさまありがとうございました!!!



f0062414_23185474.jpg

素晴らしいメンバー、大好きなメンバー、アツい演奏でした!!



いつも年に1〜2回は絵本×ジャズのお仕事で
ツアーにでていたメンバー。
当時まだ山形にいて、このメンバーでツアーをしたときに
山形や仙台で一緒演奏をしてくれた
トランペットのあっこさんも加わり、
とてもとても、楽しい時間を過ごしました。



あっこさんは子育ての先輩、
アルトのふくちゃんは同年代の子を育てるママさん。
音楽と子育ての両立大変だよ話でとても盛り上がりましたww



仕事と育児の両立だけでも大変なのに、
さらに練習の時間を確保するとなると、
それはもうもうもうもう・・・本当に大変で・・・
しかしふくちゃんはそんなことをみじんも感じさせない
変わらずパワフルのプレイでした
あっこさんも育児と仕事の合間をぬって
計画的に練習や演奏活動をされていて、
あああ、、、みんな本当にすごい。



毎日文句と言い訳ばかり(反省)してないで、
精進精進ですね!!!頑張ろう!!!!


なんとこのメンバーで次の演奏が決まりました!!!
詳しくはまた改めて・・・・
ウッシッシ


**********************

ライブの予定です!

■7月8日(土)
TX八潮駅の構内で、
八潮市の大原中学校の吹奏楽部のみなさんとジャズのコラボレーショします。
同じ八潮音楽大使の、門馬瑠依(vo)さんと平木宏隆(gt)さんとトリオで演奏もします。
15:30〜くらいから?
*今日はリハーサルでした!楽しみです!!!




■7月9日(日)
Lydian Chromatic Concept of Tonal Organization
The New Edition 2017


------------------------------------------------------
【出演】講師:藤原大輔 アシスタント:船山美也子
【開場】13:30
【開講】14:00
【料金】1回受講券 / ¥3,000(1ドリンク別) 通し券 / ¥15,000(各公演1ドリンク付)

■■「フナヤマノート」と「講義動画」で万全のLCCフォロー体制!■■
LCC講座受けたいけど、初回は出れない…という貴方に朗報!
講義にキャッチアップできるLCCフォローアップシステム!
アシスタント・船山先生がその日の講義をまとめた「フナヤマノート」と、レクチャーの模様を収めた動画を、どうしてもその日の講義は出られない…という方のためにご用意します!

・「フナヤマノート」と「講義動画」のセットを2,000円(1講義分)にて販売!
・年間講義通年のパス「通し券」購入の方は、特別に1,000円(1講義分)にて販売します!
※ライブ講義のフォローアップを目的としています。そのため、販売は次回受講予約者のみを対象とし、ベルベットサン店頭にてご購入頂く形を予定しております。お手数ですが、ご希望の方は第二回目講義以降、ベルベットサンイベント予約フォームにてお申込み下さい。

f0062414_23015777.jpeg




■7月17日(月・祝)
萱生昌樹 (A.Sax) 辻野進輔 (A.Sax) 中江裕気 (T.Sax) 鵜木孝之 (T.Sax)
船山美也子(Pf)三浦トオル (B) 粕谷謙介(Dr)


Bistro Bar Eurasian

http://www.eurasian.co.jp/

東京都新宿区西落合3-1-1-2F
都営大江戸線落合南長崎駅 A-1出口より徒歩1分

Open 18:00 Start 19:00
Music Charge ¥3000

AATTのサックス4管&3リズムの7人編成。

4beatサウンドを軸として、スタンダードジャズからポップス、クラシック、ニューミュージックなど幅広い楽曲をお届けします。
心地よいアンサンブルと、個性引き立つソロを是非お楽しみください!

ご予約 soalte.uno@gmail.com




■7月23日(日)

@ウエスタ川越(http://www.westa-kawagoe.jp/

芸術文化史 ジャズ

第四回目のジャズ講座です!

この日はボーカリストの荒川麻衣子さんをゲストにお招き、

1930〜1950年のジャズを演奏しながら勉強していきます!


http://www.westa-kawagoe.jp/course/detail.html?id=158


お申し込みは以下からも受け付けています。
ウェスタ川越1階 総合案内 9:00~19:00(点検日等の休館日を除く)
FAX 049-249-1180
Mail entry@westa-kawagoe.jp
FAX、Mailには、講座名・全日程/単発日程(受講希望日)・お名前・ご連絡先をご明記ください。
※定員になり次第お申込みを終了させていただきます。(抽選受付の場合を除く)
※一定の定員に満たない場合は、開講を延期もしくは中止することがあります。
※自動送信メールの後、数日内に講座担当者よりメールをお送りいたします。そこで受付が完了となります。

■講座についてのお問合せ
電話 049-249-1186 9:00~19:00(点検日等の休館日を除く)


■7/27 木

@自由が丘 Hyphen

http://r.goope.jp/hyphen


【Quietronica】

19:30〜 3000円

土屋絢子(Vocal)
船山美也子(Piano&keyboard)
山本玲子(Vibraphone)
トオイダイスケ(E-Bass)
則武 諒(Drums)
浅川太平(Keyboard & piano)



画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト




そして毎年恒例の埼玉県三郷市の夏のグルメとジャズのフェスに
地獄のフナヤマ帝国で演奏します!!!!!


8月5日(土)
地獄のフナヤマ帝国@misato style
http://www.misato-city.com/misato_style.html
地元のお祭り 真夏のJazz&グルメフェスタに出演します。

【地獄のフナヤマ帝国】
石川広行(tp)
平山順子(as)
寺井雄一(ts)
船山美也子(p)
落合康介(b)
桃井裕範(ds)

*16:00〜17:00に演奏します!!!!!


****************

どうぞ宜しくお願い致します!!!




[PR]
# by miyakobb | 2017-07-04 23:19 | ライブ情報 | Comments(0)

本日ライブです!!!!

本日ライブです!!!


一時期は年に1〜2回絵本とジャズでツアーにいってました、
このメンバーでライブします!!!
アルトサックスの福本陽子さんは、
リーダーアルバムを2月にリリースされ、
その中からも何曲か演奏させていただきます!(^ ^)


f0062414_10334814.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=5Qg-BxvGsVI



ジャズを愛するジャズメンたちの演奏!!!!
是非に!!!!!



6月29日(木曜日)

@立川ジェシージェームス
http://jessejames-tachikawa.music.coocan.jp/

東京都 立川市 曙町2-11-7 
立川リージェントビルB1F
042-525-7188
1st 19:30~ / 2nd 21:00~ 
チャージ : 2700円

福本陽子(as)中西暁子(tp)
船山美也子(p)小林航太郎(b)岡部朋幸(ds)



f0062414_10354543.jpg

[PR]
# by miyakobb | 2017-06-29 10:36 | ライブ情報 | Comments(0)
どもども〜。
最近は麻央ちゃんのニュースを見ては涙が止まらない日々です。。。


同年代のママとして、
小さい子を残していってしまうのは無念だったろうなぁ、、、
と胸が痛かったのですが、
社会に影響を与えた100人の女性の彼女の記事を読んで、
あぁ、確かに、可哀想とか思うのは少し違うんだなと思いました。


旅立つ直前に心から愛してると言える人がいること。
自分の分身である宝物の子供たちに出会えたこと。
本当に素敵な人生だったのでしょう。



それだけでなく彼女のblogを読んで沢山の人が勇気づけられ、
励まし励まされ、
多くの人に温かく見守られながら旅立てるなんて。
こんな素晴らしい人生はないですね。



お子様たちもあの歳でお母さんをなくしてしまうのはとてもツラいですが、
こんなに誇れるママがいたということは、
彼らの今後の心の支えにもなるでしょう。


どうぞ安らかに。
沢山の勇気をありがとうございました。



**************


そして話は変わり先日の日曜日。
午前はウエスタ川越にて1回目のジャズ講座、
午後はBBミュージックアカデミーのセッション会でした♪



f0062414_11204076.jpg




私が担当をするジャズ講座は4回なので何をやるかとても迷ったのですが、
受講者のみなさんはジャズが本当にお好きということなので、
思い切ってジャズの歴史をやることにしました。



f0062414_11204141.jpg




この日の為に色々本を読み、音源を聴き、資料を作り、
私自身とっても勉強させて頂きましたm(_ _)m
ベースの千葉くんにもお手伝い頂き、
演奏を交えながらの講義でしたが、
彼のジャズ愛ジャズ知識も素晴らしく、
ジャズ映画のお話や逸話など、受講者の皆さんも関心されていました。



f0062414_11204135.jpg




受講者の皆さんもそれぞれジャズに関するエピソードがあり、
とても和やかに進行させて頂きました(*^◯^*)
ありがとうございました!



そのあとは、大塚ドンファンにて教室のセッション会♪
今までは自分が用意した曲しかやらなかった生徒さんが、
積極的に色々な曲で参加をしてくださるようになり、
とても充実したセッション会になりました✨



f0062414_11204296.jpg



f0062414_11204362.jpg



f0062414_11204389.jpg




初めは緊張しつつも、寺井先生の
『間違えることなんて当たり前』
という言葉に励まされつつ、
最後はみんなでブルースセッション!(^O^)



f0062414_11204405.jpg



f0062414_11204518.jpg





いつもご協力いただいております、
ITカンファー株式会社の鈴木社長、
セッションホストの千葉くん(1日仕事で感謝!)岡部くん、
いつも厳しくも深い言葉をかけてくれる寺井先生、
一緒にママしてくれたあやちゃん先生、
参加者のみなさんありがとうございました!!m(_ _)m


f0062414_11204598.jpg


f0062414_11204614.jpg





[PR]
# by miyakobb | 2017-06-27 10:53 | 日記 | Comments(0)

代表をつとめる音楽教室、BBミュージックアカデミーでは

定期的にセッション会を開催しております!110.png




【趣味で楽器をやられている方へ】

・一人で練習ばかりしててなかなか人と演奏する機会がない。
・セッションに行きたいけど勇気がない。
・一緒に音楽をしたり、ライブに行ったりする仲間が欲しい。




BBミュージックアカデミーでは定期的にセッション会を開催しております。
参加するのはみなさん学生さんや社会人の方で

趣味(?!)で音楽をやられている方です。
ここで出会った仲間でバンドを結成し、

ライブやられている方もいらっしゃいます(^ ^)




セッションに行きたくても勇気がでない、

どういう風にすればいいのか分からない、

等、様々な疑問にも優しい(?)講師やミュージシャンがお答えします。




教室の生徒さん以外の一般の方も参加募集しております。

見学だけでもオッケイ!165.png

もしご興味がありましたら、お気軽にご連絡ください(^ ^)♪




【BBMAセッション会詳細】
6月25日(日)
13:00〜17:00 (セッション開始は13:30〜)
@大塚ドンファン
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/


参加費3,000円


*サポートミュージシャン
千葉征央(b)
岡部朋幸(ds)


*講師
寺井雄一(ts)
船山美也子(p)

*自分の演奏したい譜面を3枚用意してきて下さい。


参加希望の方、詳細はお問いあわせくださいませm(__)m
info@bbmusic.jp


BBミュージックアカデミー
http://bbmusic.jp/


[PR]
# by miyakobb | 2017-06-09 16:10 | レッスン情報 | Comments(0)
どもども〜!101.png


6月になりましたね・・・・。
お酒好きのみなさんにとってはまさに青天の霹靂・・・。
酒税増税なんて聞いてないぞ!!


ということで、
最近は夫がこれからの教育改革に向けて、
せっせと教育関係の本を買っては読み漁ってる中、


f0062414_17330635.jpg


私もこれからの増税による家庭内食費改革に向けて、
せっせと本を読んでいますw


f0062414_17332791.jpg


f0062414_17335480.jpg

誠に励まされる本ですね!
増税に負けるなー!おー!!


ということで、
ライブのお知らせです!!!


*****************************


今月はアルトサックスの福本陽子ちゃんとライブがあります!!
一応船山美也子セッションということですが、
ふくちゃんが2月にリリースした『Conversations in Swing』
というCDの曲を中心に自分のオリジナルも混ぜて演奏したいと思っております。



Conversations in Swing / Yoko Fukumoto 福本陽子


立川のジェシージェームスにて。
ビールにステーキにジャズを(もう!最高じゃないですか!!!)
楽しんで頂ければと思っております。
ふくちゃんのアルトは唯一無二のサウンドです。
いつもの絵本のメンバーと大活躍のトランペットのあっこさんと、
とても楽しみです!!!!!
是非是非お越しくださいませ!!!!m(__)m


6月29日(木曜日)
@立川ジェシージェームス
東京都 立川市 曙町2-11-7 
立川リージェントビルB1F
042-525-7188
1st 19:30~ / 2nd 21:00~ 
チャージ : 2700円

福本陽子(as)中西暁子(tp)
船山美也子(p)小林航太郎(b)岡部朋幸(ds)


f0062414_17365083.jpg




[PR]
# by miyakobb | 2017-06-06 17:37 | ライブ情報 | Comments(0)
どもども〜101.png

キングダムという漫画にハマッてから、

暇さえあればキングダムを読み返しているフナヤマです。



【フナヤマ的キングダムあるある】
・キングダムを読んでから自転車に乗ると、まるで騎馬で戦場で向かっている気分になる。
・キングダムを読んでいると、変質者に遭遇しても倒せるんではないかと錯覚してしまう。

・自分の娘の名前を紫夏にすればよかったと後悔。(いやうそ)


などなど。

もう涙無くして読めないです。

ホント面白すぎる・・・・。



ということで、話は変わりますが、

音楽理論好きのみなさま必見!!!!!!!!!!

あの最高峰のモード理論のベールがついにはがれる!!!



**********************

サモス島の大先生によって発見された12音
我々は偉大なるファースト・トニカル・バイアスのお導きによって

これに序列を与えた。



んだけれどもだ。



この序列の8番目が時計の目盛りに従ってはくれない。
始祖はこの厄介物"di"を西洋音楽の澱と断罪して無視した。

311から6年の年月がながれ、
彼女が度数40度の母乳でつつましく育児に励んでいる頃、
トニックへむかう3ドア型通勤電車のなかでその12席のベンチシートは発見されたのである。
最初の椅子取りゲームに勝ち残った5音は処女限定の合唱団によって白痴的に歌い上げられた。

果たして遅れてやってきた8番目の男は何番目の席に座ることになるのか?



ババーン!



この続きは7月9日の日曜日14時に荻窪ベルベットサンにて開示される。
ふぉふぉふぉ。

あらゆるトーナル・グラビティー・フィールドの父と母の誕生と、

秩序に従わない4人の道化の出現に立ち会うべし。



********************




ということで、

リディアン・クロマティック・コンセプト(LCC)のインストラクター、

藤原大輔氏によるLCC講座が荻窪ベルベットサンにてついに始まります!!!
詳細は以下です!

【出演】講師:藤原大輔 アシスタント:船山美也子
【開場】13:30
【開講】14:00
【料金】1回受講券 / ¥3,000(1ドリンク別) 通し券 / ¥15,000(各公演1ドリンク付)



f0062414_12415481.jpeg




■年間スケジュール
day1 / '17/07/09
Vertical Tonal Gravity 1 / Tonical Bias, Symmetrical Intervals and Penta Tonic, Hepta Tonic, Lydian Chromatic
音楽で扱われる12音の発生とペンタ・トニック・スケール〜リディアン・スケール、さらにトーン・オーダーに準ずるリディアン・クロマチック・スケールの成立を解説します。

day2 / '17/08/27
Vertical Tonal Gravity 2 / Modal Genre, Chord Mode
すべての和声、ハーモニーの本質であるLydian TonicおよびModal Tonicについて解説します。

day3 / '17/09/17
復習

day4 / '17/10/15
Horizontal Tonal Gravity 1 / The Low of Resolving Tendency, Tonic
Station Modality 1
LCCによる偉大な発見のひとつ”The Low of Resolving Tendency”とジオメトリック・デザインを学びます。
”メロディー”がもつTonic Station Modalityと4つのHepta Tonic Scales
にあらわれるConceptual Modal Genreについて考察します。

day5 / '17/11/12
Horizontal Tonal Gravity 2 / Tonic Station Modality 2, Mode of Cadence
Bachなどの旋律を例に具体的にメロディーがどのように展開するかを考察します。また、和声と旋律の組み合わせによって発生する"Mode of
Cadence"を学習します。

day6 / '17/12/17
Supra Vertical Tonal Gravity
Pan Tonic, A TonicのTonal Resourceにおけるトーナル・グラヴィティー・フィールドについて学びます。
Out Going RegionにおけるSecondly Modal Genre

day7 / '18/01/21
総括



昔ベロベロ音楽理論でLCC特別講座やったのが懐かしいなぁ。



f0062414_12423707.jpeg



大体私が喋らない回は必ず好評を得るんだよなぁ。
今回はテキーラ飲まずに真面目にやる(予定)です。

ということで、ご興味がある方は是非下のイベントにポチッと!

https://www.facebook.com/events/435136696879119??ti=ia


またはこちらでご予約!

http://www.velvetsun.jp/new-events/2017/7/9/79-lcc-2017vertical-tonal-gravity-1-tonical-bias-symmetrical-intervals-and-penta-tonic-hepta-tonic-lydian-chromatic



***********************


他お知らせです・・・・。


埼玉県川越市のウエスタ川越(http://www.westa-kawagoe.jp/)にて、

前任の先生に引き継いで、6月からジャズの講座を受け持つことになりました。

詳細は以下です。

まだ若干名申し込みを受け付けておりますので、

もしご興味があれば是非に(^ ^)♪

(私は6月25日(日)からのスタートです)



芸術文化史 ジャズ


プレーヤーたちが導く、ジャズへの最初の扉


ジャズは難しい?そう決めつけてはいませんか。
ジャズピアニストと演奏家たちが送る音楽体験とともに、ジャズに対する理解を深めていきましょう。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
芸術文化史は、「芸術の知識を養い、より深く愉しむ」ことを目指す講義プログラムです。
芸術に携わるプロフェッショナルが講師を務め、トークや、ときには五感を大いに使ってその魅力を伝えます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

講座実施日

5月28日(日)

6月25日(日)

7月23日(日)

8月27日(日)

9月24日(日)

時間10:00-12:00

会場ウェスタ川越2階 市民活動・生涯学習施設 音楽室

全6回受講料4,200円

定員15名

http://www.westa-kawagoe.jp/course/detail.html?id=158


お申し込みは以下からも受け付けています。
ウェスタ川越1階 総合案内 9:00~19:00(点検日等の休館日を除く)
FAX 049-249-1180
Mail entry@westa-kawagoe.jp
FAX、Mailには、講座名・全日程/単発日程(受講希望日)・お名前・ご連絡先をご明記ください。
※定員になり次第お申込みを終了させていただきます。(抽選受付の場合を除く)
※一定の定員に満たない場合は、開講を延期もしくは中止することがあります。
※自動送信メールの後、数日内に講座担当者よりメールをお送りいたします。そこで受付が完了となります。

■講座についてのお問合せ
電話 049-249-1186 9:00~19:00(点検日等の休館日を除く)
Mail entry@westa-kawagoe.jp
Mailでのお問合せは、講座名・お名前・ご連絡先をご明記ください。


*******************


6月29日(木曜日)
@立川ジェシージェームス
http://jessejames-tachikawa.music.coocan.jp/

東京都 立川市 曙町2-11-7 
立川リージェントビルB1F
042-525-7188
1st 19:30~ / 2nd 21:00~ 
チャージ : 2700円

福本陽子(as)中西暁子(tp)
船山美也子(p)小林航太郎(b)岡部朋幸(ds)


**************

毎年恒例8月にはmisato styleにて演奏があります!
地獄で出演しますよ!詳細は追ってご連絡します!!!



[PR]
# by miyakobb | 2017-05-24 13:08 | ライブ情報 | Comments(0)

GWはぼよよん行進曲で♪

ということで、GWが終わりました。
GWは夫がずっと仕事だったので、
私は心置きなく5連休を頂きました!


4月は平日は毎日保育園、土日も仕事が入ることがあり、
実家に帰っていたりしたので、
GWはゆっくり親子水入らずで過ごせてよかったです


初日は東松山のこども自然動物公園まで


f0062414_15321229.jpg

f0062414_15305666.jpg
f0062414_15321844.jpg




写真はジジババにほとんどお願いしてしまったため、
これしかなかった
一生懸命動物に『こんにちは!』って話しかけてるのが、
ホッッッント可愛かったです
癒されますね・・・・。



そしてこのGWに一番楽しみにしていたのがコレ!!!!!
おかあさんと一緒のファミリーコンサート!!!!!



f0062414_15550584.jpg

だいすけお兄さんが卒業するというショックの中で
ダメ元で申し込んだNHKホールでのファミリーコンサートが
なんと抽選で当たり!!!ずっと楽しみにしてましたww



f0062414_15355357.jpg
GWの代々木公園も色々なイベントで賑わっていて
それだけでもかなり楽しかった!
公演前にかき氷で腹ごしらえ。



だいすけお兄さんが卒業すると聞いたときには、
本当にお兄さんロスになってしまうかと心配していましたが(自分が)、
新しいゆういちろうお兄さんになんなく移行できた自分には、
やはり依存性はないのだと確信しました。


しかしあれだけたくみロスだ、だいすけロスだと言われていたのに、
あつこお姉さんもゆういちろうお兄さんも違和感なく
親や子に受け入れられていると思います。



それが本当今の若者のスゴイところ!!!!www
スポーツ界でも音楽界でもそのような気が。
今までの思い出なんかに臆することなく、
むしろそれ以上の結果を出してしまう。
素晴らしいことですね


ということで、初めてのファミリーコンサートを
堪能してきました。音楽も歌もダンスも楽しかった
ステージで尺八の聡くんが出てきたときにはビックリしましたw
こんな夢のあるステージに立てるなんてホント羨ましい&素晴らしい!!!!


f0062414_16081629.jpg
f0062414_15555185.jpg


このコンサートの前日から娘がずっとぼよよん行進曲を歌っていて、
急に高くなるところの音程が何とも言えず、可愛くて、
そんなことを思っていたら、このコンサートの最後の方で歌ってくれて、
それから、頭の中では無限ループw
中西圭三本人が歌ってるのもめっちゃよくて。




そんなことをツイートしたら、
作家の栗原裕一郎さんが賛同してくれましたw
https://twitter.com/y_kurihara/status/861160730774560768
もう私もぼよよんのない世界には戻れません・・・・。



そして後半は予定が変更したのもあり、
どうやってすごそうかなと、野外ライブを探していて、
オススメしてもらったのにとても興味があったのですが、
時間的に厳しそうで、結局ノンビリ世田谷美術館まで。


f0062414_15363066.jpg


大好きなはらぺこあおむしのエリックカール展へ。
GWということもあり、結構混んでいましたが、
子供もたくさんいて行きやすかったです。


f0062414_16064582.png


絵本で見ててもその色遣いが綺麗だと思っていたのですが、
本物でみると比べ物にならないほど、、、、きれいーーー!!!!!!
娘も『赤青黄色キレイー!!』とはしゃいでました。
小さい子どもを連れて美術館は大変だけど、
これからもちょくちょく行けるといいな。



砧公園で少し遊んで帰りました。

f0062414_15395098.jpg

そしてGW最終日は、子供をある体験レッスンに連れて行きました。
最近は子供のことを考えてるようで、結局自分のことしか考えてないと、
相変わらず凹んだりしていましたが、
それもこれも多分周りと比較してしまうからなんですね・・・。
一番ダメなやつですね。
母は逞しいというけど、自分が逞しかったのは出産のときだけだったかなw
もっと強くなりたいものですね





[PR]
# by miyakobb | 2017-05-08 16:28 | 育児日記 | Comments(0)

ジャズピアニスト船山美也子のブログ~音楽と妄想とダイエットとビールの日々


by miyakobb